彼氏をもっと好きにさせる!仲が深まる会話術3つ
恋人ができると、彼からもらう連絡ひとつでさえも嬉しく感じますよね。でも、そうしたやり取りに浮かれて、ただ会話をするだけになってしまうと、関係は一向に深まらないまま……。恋のドキドキから、結婚を意識した落ち着いた関係にシフトするためにも、恋人との会話はデート以上に欠かせないものです。そこで今回は彼との仲をより深めるために、交際中に女子が意識したい3つの会話術についてまとめてみました。
今日の出来事を報告し合う習慣をつける

お互いに仕事が忙しいと、つい連絡を取り合う頻度が少なくなってしまいませんか? でも、彼からLINEが来ていないか、時間に空きができればチェックする女子は多いはず。
なかにはいつもの時間帯に来る彼からの連絡が届いていないと「浮気しているんじゃ……?」「ほかに気になる人ができたりして……」と不安に駆られてしまう女性もいるかもしれませんね。
それを防ぐためには、お互いに今日遭った出来事を報告する、という習慣をつけると良さそうです。
彼からの連絡が来なくて不安になってしまうのは、彼の顔が見えない時間に“彼が何をしていて、どんなことを考えているのか”が見えないから。
ですので、会社から家まで帰宅する時間、もしくは朝起きてから出社するまでの時間など……。ちょっとした空き時間を見つけて今日の出来事を報告する癖をつけるのです。
お互いに仕事が忙しいカップルほど、こうした意識がふたりのすれ違いを防ぐはずですよ。
ポジティブ会話を意識する
デート時、あなたは彼とどんなことを話していますか? 付き合ったばかりだと、好きな人と一緒に過ごすだけで楽しいですよね。でも、交際期間が長くなってくるとお互いに遠慮がなくなってきて、つい憎まれ口を叩いてしまうことも少なくないものです。
そんなふたりの関係がギクシャクするきっかけを招かないためにも、会話中はできるだけポジティブ発言を心掛けてみて。「この料理美味しい!」「今日は晴れて良かったね~」といったように、一見何てことないことでも全然構いません。
反対に「この料理ちょっとアレだよね……」といったようなネガティブ発言をしてしまうと、ふたりの雰囲気が思うように盛り上がらず、返って悪くなってしまう可能性も捨て切れないもの。
彼を上手にサポートする女性になるためにも、会話はなるべくふたりの気持ちが前向きになれることを意識してみて。そうすれば彼もあなたとの関係を前向きに考えるでしょう。
一息つけるような会話を目指す
付き合っていると彼の様々な表情を目にしますよね。仕事で疲れている時の顔、ちょっとイライラしているような顔など。
そんな時、いつものように話題を振って、彼から鬱陶しがられてしまった女子はいませんか?
彼の顔を見て「いまは話しかけない方がいいな」と感じたら、ソッとしておいてあげることも立派な会話術のひとつです。また、彼が仕事の愚痴を打ち明けることがあったなら「お疲れ様」「大変だね……」と、相手の気持ちに優しく寄り添ってあげて。
男性は基本的に包容力があって、母性的な女性を好む傾向にあります。変に男性を問い詰めて怒りっぽい口調で話しかけたり、彼にやってもらって当たり前という態度を取ってしまっては、彼はあなたとの付き合いがしんどくなってしまいそう……。
彼と楽しくお喋りすることも大事ですが、彼の様子によっては「お前と話していると落ち着く」「癒される」と、言ってもらえるような会話を目指すことも大切ですよ。
おわりに

付き合ったばかりだと、好きという気持ちが優先されてお互いに「話したい」と思うものです。でも、徐々に相手の居心地の良さを求めて「お前と話したい」と思わせることができれば、関係はきっと長続きするはず。
結婚も視野に入れた付き合いをするためにも、現在彼と付き合ったばかりの女子はぜひこれらのポイントに気を付けてみてくださいね。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【誕生月別】心配無用。「元カノの未練と無縁な男性」ランキング<最下位~第10位>ハウコレ -
弁当を強引に奪う【反抗期息子】に悩む母。しかし「間違ってるんじゃない?」妹からの“予期せぬ指摘”に「えっ?私!?」愛カツ -
「妻はただの家政婦」浮気女と妻を馬鹿にする夫!だが妻が2人を【地獄に落とす計画】を練り上げた話愛カツ -
「あの2人別れたらしいよ笑」別れ話を嬉々として話す友人→彼女が破局したのでやり返した結果ハウコレ -
【星座別】2026年4月前半、恋愛運が停滞する女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【星座別】めっちゃ盛り上がる!トークの話題が多い女性<第1位~第3位>ハウコレ -
【星座別】2026年4月前半、恋愛運が停滞する女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
【星座別】恋愛で嫉妬を表に出さない女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
「自営業って、収入がある人のことを言うんじゃないの」正社員の私が、限界の夜にようやく口にできた言葉ハウコレ