結婚記念日の夜すら…マザコン夫は“義母との食事”を優先。翌朝⇒妻が目も合わせず【告げたこと】
2026.01.26 08:15
提供:Grapps
お互いを『1番の理解者』として支え合う関係は、夫婦として理想的な形です。
しかし、どれほど愛情を注いでいても、夫の心が常に『妻とは別の人物』のほうを向いているとしたら…妻の孤独感は計り知れないものになってしまうでしょう。
今回は、大切な記念日や日常さえも義母に侵食され、夫の言動に深く傷ついた妻の体験談を紹介します。
夫婦や家族の在り方について、改めて考えるきっかけになるお話かもしれません。
3回目の結婚記念日

夫も楽しみにしてるって言ってくれた

今日は記念日だよ?

俺が行かないとかわいそう

私の約束より義母が大事なの?

夫の行動はエスカレート

義母の意見が優先される

夫はマザコンだったんだ

最後に
夫婦という新しい家庭を築いた後も、夫が自分の親を大切にする気持ち自体は決して悪いことではありません。
しかし、それが度を越して現在の家族や妻の気持ちを軽んじるものになった瞬間、夫婦間の溝は深まっていくでしょう。
こうした状況を打破するためには、今の関係性にどのような境界線が必要なのか、夫婦で話し合う機会を設けることが重要です。
まずは夫に「お義母さんを優先しないで」と言う代わりに「2人の大切な時間には、あなたと向き合いたい」と、愛情に基づいたお願いとして伝えてみてはいかがでしょうか。
また、あまりに話し合いが困難な場合は、一度夫婦で距離を置き、夫にも考える時間を与えることが「自立した家庭の主」としての自覚を促すきっかけになるかもしれません。
自分の尊厳を守り健全な夫婦関係を続けていくためにも、毅然とした態度で解決策を模索することが何よりも大切です。
作画:むい
※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
喧嘩するたびに「もう気持ちがわからない」という彼→その言葉に疲れて、思わず「じゃあ別れようか」って言ってみたらハウコレ -
彼女から突然「私だけが好きみたいでつらい」とLINEが‥。→俺は何も気づけず、彼女の本音に胸が痛んだハウコレ -
恋人なのに、遠くに感じる彼。私だけが好きみたいで、つらくなって‥→限界を迎えた私がとった行動とはハウコレ -
【星座別】あなたが彼と築きたい「未来像」<おひつじ座~おとめ座>ハウコレ -
【誕生月別】2月後半、美しさがより一層際立つ女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
「この人となら」男性が将来を考えて付き合う女性とはハウコレ -
【誕生月別】ちょっとめんどくさい?プライドが高い女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
激しい“腰痛と高熱”に襲われる妻に…夫「ねぇ飯は?」翌日⇒「あのさ…」病院を受診した妻の言葉に…顔面蒼白!?Grapps -
【数秘術】生年月日でわかる!「あなたが春までにやると運気があがること」michill (ミチル)