「もう義母を外食には誘わない」回転寿司で⇒「あっ、そういえば…」義母の一言に、家族全員が冷や汗!?
本来は和気あいあいと楽しいはずの家族そろっての外食。
ところが、その中に非常識な家族が1人でもいると、すべてが台なしになってしまうことも。
今回は、義母を連れて回転寿司に行った家族が、義母の振る舞いに冷や汗をかいたという体験談を紹介します。
非常識な義母とうまく付き合うための秘訣を一緒に考えていきましょう。
義母と回転寿司へ
私たち家族と、近所に住む義母で回転寿司に行ったときの話です。
義母はいつも大皿寿司を注文するので、お会計が高くなりがち。
その日も案の定…「これ美味しそうね!注文しちゃおう♪」と、店で宣伝していたホタルイカの大皿を3皿も注文したのです。
一皿1,000円するのに…三皿(しかも大皿)なんて食べ切れるのかな?と私が心配していると…。
突然「あっ、そういえば…」と言った義母が、耳を疑うような発言をしたのです。
義母の衝撃発言

「そういえば私、ホタルイカ苦手だったわ!もういらなーい」と言うと、大皿の大半を残してしまったのです。
私たち家族は「えええ…!?いらないって…」と冷や汗が…。
夫が焦りながらも「お、俺が食べるよ」と、食べてくれたことが救いでした。
しかし義母は「今度はこのスペシャル皿にしましょ♪」とまだ注文しようとしていて…。
私は「もう義母を外食には誘わない」と心に決めたのでした。
ただ今後、義母の要求にはうまく対応できるようにならなければいけません。
そのための対策を練らなければ…と思っています。
最後に
根本的な問題は義母の自己中心的な行動にあります。
同じようなトラブルを避けるため、義母と外食に行くときは「個別会計可能な店」「メニューが限定される店」を選んでみてはいかがでしょうか。
また回転寿司などに行ったときは、義母が衝動的に注文ボタンを押す前に「これ美味しいですよ。まずは1皿にしませんか?」と、量を制限する形で介入することもおすすめです。
義母の要求をすべて飲むのではなく、自分たちがストレスにならない範囲で対応できるよう冷静な「制限」を設けてみてください。
作画:倖
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
彼「元カノの話はしない」→卒業アルバムに挟まっていた“一枚の付箋”で、隠していた「過去」が見えた話ハウコレ -
「遊び相手にこそやりがちww」男性が本命には絶対しない【安易なボディタッチ】TOP3ハウコレ -
【誕生月別】2026年、幸せな出来事が起きる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【誕生月別】経験アリ?再アプローチされやすい女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
義母が差し出した“白湯”を飲む直前で… ⇒嫁『これ…なんですか?』怖すぎる【謎の物体】に悶絶した話愛カツ -
彼が急に睡眠を気にし始めた→スマートウォッチの共有相手が“私じゃない”と知った瞬間ハウコレ -
「満足度20%」いいと思ってるのは女性だけ?男性が物足りないと感じるキスハウコレ -
【誕生月別】2026年、幸せな出来事が起きる女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
【誕生月別】経験アリ?再アプローチされやすい女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ