「大人ならそんなことしちゃダメ…」がわかってない人 目撃した非常識な言動
社会人がこんなことしてたら嘲笑されてしまうかも…。

「子供じゃないんだから」「それ、社会人としてどうなの?」そう言いたくなる瞬間は、日常のあちこちに潜んでいます。年齢を重ねれば自然と大人になるわけではありません。むしろ、大人であるかどうかは普段の“行動”にこそ表れるんです。
そこでSirabee取材班は、大人ならそんなことしちゃダメ...ってことがわかってない人について聞いてみました。
好き嫌いで挨拶するか否か決める
「会社の40代後半の女性が脳内小学生なのか、人の好き嫌いで挨拶するか否かを決めている人。年始の挨拶も『あの人は好きじゃない』って理由でしてなかった。
さすがに引く。いい年して残念過ぎる。こういう性格のせいで結構社内の人間関係で問題を起こしがち」(30代・女性)
学生の悪ノリ
「楽しく飲むのはいいと思う。でもいい年齢で大学生がたまるような居酒屋でどんちゃん騒ぎして、周りに迷惑をかける大人は痛々しい。知人が未だにそのタイプで、最近は距離を置いている。
楽観的で短絡的、ついでに楽しくなると気が大きくなって羽目を外すタイプだから、調子に乗りすぎていつも痛い目を見てる」(30代・女性)
立場の弱い人に言葉や態度が強い
「人の本性って、立場の弱い人にどう接するかで見えてくる。立場の弱い人にだけ言葉が強くなったり、態度が強くなったりする人ってホント低能というか、教養がないというか、可哀想な人だなと。
良いことと悪いことの区別がつかない人って何歳になっても周りが呆れちゃうようなことするし、面倒事を増やすから厄介」(20代・女性)
「大人ならそんなことしちゃダメ」と感じたとき、それは単なる道徳的非難ではなく違和感を知らせるサインです。年齢ではなく、感情の扱い方、責任の取り方、そして他者への想像力が“大人かどうか”を分けます。もし身近にそう感じる人がいるのなら、距離感を見直す材料にしてもいいし、もし自分に思い当たる節があるのなら、行動をひとつ修正するだけでも素敵な進歩です。
(文/Sirabee 編集部・ 美佳)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
義母の見栄を逆手に取った「公開処刑」!親戚の前で放ったスカッと反論愛カツ -
「ティッシュ取って」近くにいるのにLINEで命令してくる彼氏→試しに既読だけつけて抵抗してみた結果...ハウコレ -
【誕生月別】「男性が放っておけない」癒しオーラを持つ女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【誕生月別】恋を呼び込む「ときめき上手」な女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【誕生月別】「男性が放っておけない」癒しオーラを持つ女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
【星座×血液型別】「お姫様気質!?」男性から見て扱いにくい女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
「無理しなくていいよ」気遣うフリをしてお願いはしてくる彼氏→無理を強いる現実に私が取った行動ハウコレ -
【星座×血液型別】「お姫様気質!?」男性から見て扱いにくい女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
結婚後、天使の義母が“毒吐き”に変貌!?両親のこともバカにされ…我慢の限界で言い返した【結果】愛カツ