妊娠報告に…ため息で返す夫。さらに続く言葉で⇒『私が勝手に妊娠したみたい…』妻が孤独を感じた【ワケ】
2025.12.31 18:00
提供:Grapps
妊娠という大きな節目において、本来であれば一番の理解者であってほしいのが夫です。
しかし、その夫の何気ない一言や配慮に欠ける振る舞いが、妻の心に深い傷を残してしまうことも。
今回は、喜ばしいはずの妊娠報告に、夫の一言で「絶望にも似た大きな孤独」を感じてしまった妻の体験談を紹介します。
子どもできたみたい

俺の自由は終わったな

うるさいな

まるで私が勝手に妊娠したみたい

一緒に健診に行ってほしい

どっちがいいと思う?

心がついていかない

最後に
妊娠期間中に受けた心の傷は、時間が経ってもふとした瞬間に蘇ってしまうほど深いものとなります。
夫に悪気はなかったとしても、大切な時期に突き放されたと感じる悲しみは決して些細なことではありません。
夫婦間の「命を育む責任と自覚」に対する認識のズレが、妻の孤独感を生み出す大きな要因の1つでもあります。
まずはその認識を一致させるためにも、夫婦で話し合い「健診は一緒に行く」などルールを作ってみてはいかがでしょうか。
認識のズレが小さくなれば、理解や共感も得られやすくなるはずです。
そして何よりも大切なことは、夫の言動によって孤独を感じたときには我慢せず、伝える勇気を持つこと。
つらい気持ち、不安な気持ち、どんな言葉で孤独を感じるのか、夫に伝えることは心のデトックスにもつながります。
「孤独な記憶」から解放されるためにも、当時の気持ちを1度穏やかに伝えてみてはいかがでしょうか。
※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
夫に忠告されたそばから…娘に食べ物を与える義母。しかし次の瞬間⇒血相を変えた嫁に…義母ガチビビり!?愛カツ -
「今夜重要な話がある」と予告した彼氏→1時間後「やっぱいいや」スクショを送った5秒後の本音に呆れたハウコレ -
一緒にいてもつまらない。男性が【徐々に冷めてしまった】彼女の特徴ハウコレ -
彼氏の「溺愛度」がMAXに!男性が結婚を視野に入れたときに【絶対にする行動】ハウコレ -
【星座別】2026年2月前半、恋が生まれそうな2人ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
映画館デート中、席を蹴られてモヤモヤ→彼の“スマートな対応”に惚れ直した話ハウコレ -
【星座別】2026年2月前半、恋が生まれそうな2人ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
【星座別】2月上旬、意外な出会いがある女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
嫁が食べられない寿司を…義母がわざと大量に準備。“なにも手をつけない”という無言の反撃に出た【結果】Grapps