宴会でしつこく“イヤミ“を言う義母ら。しかし…嫁「もう来ません」きっぱり言い切り部屋を出た結果。
2025.12.19 08:15
提供:Grapps
義実家での集まりは、表向きは穏やかでも、見えないところで心を削られる場面が起きがちです。
人前では問題なく接しているのに、2人きりになるとイヤミを言われたり、手伝いを押し付けられたりすると、誰にも伝えられない苦しさが残ります。
証拠がなく、周囲に説明しにくい分、自分が我慢すればいいのかと抱え込んでしまうこともあるでしょう。
今回は、義実家で隠れてイビられたときに、消耗を最小限に抑えながら自分を守るための考え方と対処の軸を整理します。
義実家にて

いない者として扱われるんだ

気が利かないわよね

もう限界

今後ここへは来ません

傷つけられる場所にいる必要はない

我慢していたこと全部聞いて

最後に
まずは、起きた出来事を事実として整理し、日時や言葉、状況を簡潔に記録しておくことが役立ちます。
そのうえで、感情だけでなく具体例を添えて夫に相談し、どんな場面が負担になっているのかを共有してください。
夫に求める行動を明確にすると、話が前に進みやすくなります。
同時に、接触の場面や時間を調整するなど、こちら主導で距離を整える工夫も有効です。
無理に我慢を続けず、味方を増やし、安心を優先する選択が長期的な対処につながります。
※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【誕生月別】相手の懐に入るのが上手い女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
「こいつは俺の特別♡」男性がベタ惚れしている女性にやるボディタッチハウコレ -
「また演技?」「お前の話なんか聞きたくない」結婚後…モラハラ化した夫に、離婚届を突き出した結果愛カツ -
まだやってるの?正直にいって、男性が嫌だと思っているキスハウコレ -
「え、聞かないで欲しかった」男性が質問されたくないことハウコレ -
【誕生月別】相手の懐に入るのが上手い女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ -
「もしかして、私に必死になってる?」男性が女性を振り向かせようと頑張っている時にすることハウコレ -
「絶対に、脈ナシだ...」脈ナシならすぐに別の男性に行った方がいい理由ハウコレ -
「深夜になにしてるのかしら?」妻の目を盗んで”深夜のお楽しみ”をしてる夫を問い詰めた話Grapps