息子の前で…嫁の手料理を“酷評”する夫。しかし後日⇒親戚の集まりで「あら?」義母が放った【言葉】に、たじたじ!?
2025.11.27 14:00
提供:愛カツ
長い結婚生活の中では、しばしば自分の役割や存在意義について悩むことがあります。
特に、家事や育児を精一杯しているにもかかわらず、その努力が認められないうえに心ない言葉を投げかけられると、自己肯定感を保つことさえ難しくなります。
今回は、専業主婦としての役割を否定され続けた妻が、ある出来事をきっかけに自信を取り戻し、前向きな一歩を踏み出した体験談を紹介します。
専業主婦であることを批判する

ひどい…

義実家でも夫に馬鹿にされた

これおいしいわね

そんな失礼なこと言ってるの?

これ以上蔑ろにしないで

もっと妻に感謝しなさい

夫が謝った…

最後に
家事や育児は外での仕事のように目に見えない分、あたりまえと思われがちです。
しかし、だからこそ認められることで「努力が報われた」と感じるもの。
誰もが、否定され続けると「それが本当の自分なのでは…」と思い込み、自信だけでなく「自分らしさ」までも失ってしまうものです。
周囲に相談できる環境がある方は助けを求めるのもよいでしょう。それが難しい方は、以下のような対策がおすすめです。
自分が家庭内で果たしている役割を具体的に書き出す(掃除・洗濯などできるだけ細かく)
自分にとって何が苦痛なのか書き出す(夫の態度なのか言葉なのか、傷ついた出来事など思いつく限り)
書き出した内容を俯瞰して見る(客観視する)ことで、頭が整理されていきます。アウトプットにもなるため、感情のコントロールにもつながるでしょう。
こうした取り組みは「自分らしさ」や「自分の価値」を取り戻すきっかけになるはずです。
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【誕生月別】相手の懐に入るのが上手い女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
「こいつは俺の特別♡」男性がベタ惚れしている女性にやるボディタッチハウコレ -
「また演技?」「お前の話なんか聞きたくない」結婚後…モラハラ化した夫に、離婚届を突き出した結果愛カツ -
まだやってるの?正直にいって、男性が嫌だと思っているキスハウコレ -
「え、聞かないで欲しかった」男性が質問されたくないことハウコレ -
【誕生月別】相手の懐に入るのが上手い女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ -
「もしかして、私に必死になってる?」男性が女性を振り向かせようと頑張っている時にすることハウコレ -
「絶対に、脈ナシだ...」脈ナシならすぐに別の男性に行った方がいい理由ハウコレ -
「深夜になにしてるのかしら?」妻の目を盗んで”深夜のお楽しみ”をしてる夫を問い詰めた話Grapps