「あの人はちょっと...」実は、職場で嫌われてしまう「言葉遣い」
2025.10.22 19:30
提供:ハウコレ
第3位:命令口調で話す
シンプルな指示は効率的に思えますが、相手を尊重する言葉がないと上から目線に感じられます。特に「〜して当然」という態度が伝わると、チームの雰囲気を悪くしてしまいます。「〜していただけますか」など一言添えるだけで印象が大きく変わります。
第2位:愚痴や悪口が多い
仕事の不満や他の同僚の悪口を頻繁に口にする人は、次第に周囲から距離を置かれていきます。一時的には共感を得られることもありますが、常にネガティブな発言をする人との会話は精神的に疲れるものです。
第1位は...
第1位は、感謝の言葉が少ない
当たり前のように人の手を借りながら、感謝を伝えない姿勢は、相手の貢献を軽視していると受け取られます。特に忙しい時こそ、一言の感謝を忘れないことが、良好な職場関係を築く基本となります。感謝の気持ちを伝えることで、お互いの信頼関係も深まっていくのです。
(ハウコレ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
好きが溢れて隠せてない(笑)彼女のことを本気で大切にしている男性のちょっとした行動3選ハウコレ -
女性が「本気で好きな人」にとる行動とは?恋愛の本音を解説恋学 -
これ以上、話しても意味ない…。男性が完全に心を閉ざすNGな会話とはハウコレ -
七五三の費用が【10万円→25万円】に爆増!?すると当日⇒娘より目立つ“主役”が登場した話。愛カツ -
男性を落とす魔法の言葉♡気になる人を惚れさせるセリフ6選恋学 -
「また会いたい」と思わせる女性の共通点6つ|一緒にいて楽しい人とは恋学 -
なぜ頭ポンポンしたくなる?男性心理と好意のサインを解説恋学 -
主導権を握るには駆け引きが大切。男性を惑わせる♡女性の仕草と行動ハウコレ -
同棲をやめたい…と思ったら読むべき9つの理由と切り出し方恋学