「要領悪い」「母親向いてない」妻を“嘲笑う”夫!?しかし⇒ある人物が【小さな声】で伝えた一言に救われた話。

「要領悪い」「母親向いてない」妻を“嘲笑う”夫!?しかし⇒ある人物が【小さな声】で伝えた一言に救われた話。

2025.10.09 14:00
提供:愛カツ

日々の生活の中で、家事や育児に懸命に取り組む女性は少なくありません。
限られた時間の中で複数のことを同時にこなし、心身ともに余裕を失うこともあるでしょう。

悪気がないとわかっていても、特に子どもの前で母親を否定するような発言を受けると、自己肯定感が揺さぶられます。
さらに、その影響は家庭内の空気にまで及んでしまいます。
今回は、夫の不用意な言葉によって母としての自信を失いかけた女性の体験談を紹介します。

子どもの前で夫に言われてショックだった一言

先日、小学2年生の娘の前で、夫から言われた一言が今も心に残っています。

その日の私は、夕食の準備に追われながら、娘から「宿題を見てほしい」と呼ばれていました。
煮物は吹きこぼれそうで、洗濯物のことも気になり、気持ちは焦るばかり。

そんな中、夫はリビングでテレビを見ながらスマホをいじっていました。

食卓に料理を並べながら私は思わず「少し手伝ってくれない?」と声をかけました。
すると、リビングから食卓にきた夫は、娘の前で笑いながら「お前って本当に要領悪いよな。だから母親向いてないんだよ」と言ったのです。

瞬間、体が固まり、顔が熱くなるのを感じました。娘は驚いた表情で私を見つめ、何か言いかけましたが、言葉にはなりません。
気まずい沈黙だけが流れ、私は涙をこらえながら台所に戻り鍋をかき混ぜました。

その後、娘が「ママはがんばってるよ」と小さな声で言ってくれました。
その優しい言葉に救われた一方、子どもの前で夫にああ言われた事実は消えず、娘の心にも影を落としたのではないかと不安が募りました。

母親としての自信を傷つけられたこと、そして娘の前で軽く見られたことが、私にとって何よりもつらい出来事でした。
(35歳/女性)

最後に

家事や育児に追われる毎日は、ただ忙しいだけでなく、心の余裕までも削ってしまうものです。
そんな中で投げかけられた夫の一言は、身体的な暴力とは違って目に見える傷を残さなくても、心に深い影を落とします。

特に子どもの前で母親を否定するような発言は、妻だけでなく子どもの心にも影響を与えてしまいます。

大切なのは、夫婦が互いの努力を認め合い、感謝の気持ちを言葉にして伝えること。
もし夫の言葉に傷ついているなら「私はその言葉で悲しかった」と冷静に伝えてみてください。
批判ではなく、具体的な協力をお願いすることで対話のきっかけが生まれるでしょう。

家庭は安心できる居場所であるべきです。
尊重し合う姿勢から、より良い関係を築いていきましょう。

※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
※この記事はAI生成された画像を使用しています

関連記事

  1. <恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    【PR】<恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    ツヴァイ
  2. 男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    モデルプレス
  3. 恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    【PR】恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    株式会社ツヴァイ
  4. 気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    モデルプレス
  5. 10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    【PR】10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    株式会社リクルートキャリア
  6. 彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【誕生月別】恋に恋してしまう女性ランキング<第4位~第6位>
    【誕生月別】恋に恋してしまう女性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ
  2. 「正直にいって、好きじゃない...」男性が【めんどくさい】と思っているデートスポット
    「正直にいって、好きじゃない...」男性が【めんどくさい】と思っているデートスポット
    ハウコレ
  3. 「実は、大好きです」男性がひっそりと心をよせている女性に対してやりがちなこと
    「実は、大好きです」男性がひっそりと心をよせている女性に対してやりがちなこと
    ハウコレ
  4. 2週連続で…上司との飲み会に出かけた夫。しかし帰宅後「ピコンッ!」お礼LINEが暴いた“夫の秘密”に絶句!?
    2週連続で…上司との飲み会に出かけた夫。しかし帰宅後「ピコンッ!」お礼LINEが暴いた“夫の秘密”に絶句!?
    Grapps
  5. 妻が強面の男性とぶつかると…間に入った夫!?しかし直後⇒【キリッ】とした顔で放った言葉に、妻はフリーズ…。
    妻が強面の男性とぶつかると…間に入った夫!?しかし直後⇒【キリッ】とした顔で放った言葉に、妻はフリーズ…。
    愛カツ
  6. 【誕生月別】こんな男性を彼氏にしたい。記念日を大切にしてくれる男性ランキング<最下位~第10位>
    【誕生月別】こんな男性を彼氏にしたい。記念日を大切にしてくれる男性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ
  7. 【星座別】10月、波瀾万丈な恋模様の女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】10月、波瀾万丈な恋模様の女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  8. 毎週“同じ曜日だけ”残業する夫。しかし、塾帰りの「娘の証言」を機に『バチッ!』夫は一瞬で立場を失った!?
    毎週“同じ曜日だけ”残業する夫。しかし、塾帰りの「娘の証言」を機に『バチッ!』夫は一瞬で立場を失った!?
    Grapps
  9. 【星座別】10月、波瀾万丈な恋模様の女性ランキング<第4位~第6位>
    【星座別】10月、波瀾万丈な恋模様の女性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ

あなたにおすすめの記事