こんな人に出会ったら要注意… 「相手を支配しようとする人」ほどやっていること
こういう人物に出会ったらすぐに逃げた方がいい。

人間関係は、信頼と尊重の上で築かれるもの。しかし、中には対等な関係ではなく、支配を目的としたコミュニケーションを取る人もいます。彼らは表面的には親切で魅力的に見えることもありますが、じわじわ相手の自由を奪い、自尊心を削っていくような行動パターンを持っています。
そこでSirabee取材班は、相手を支配しようとする人ほどやっていることを聞いてみました。
相手の自立心を奪う
「付き合った彼女をことごとく支配していた知人は、相手の自立心を奪っていた。何でもやってあげて、いろいろプレゼントしてあげて、最終的には家に無料で住まわせてあげて、“俺がいないと生活できない彼女”を作り上げていた。
この行動に『愛されてる』と感じる人もいると思うけど、付き合ったor知り合った途端、異様に優しくて何でも与えてくれる人には要注意」(30代・女性)
ダメ出しなど自信を無くす発言
「毎回のように『大人になると誰も指摘してくれないんだよ?』って褒めることなくダメな点を指摘して、自信を無くすようなことばかり言ってくる人は、自分好みに相手をカスタマイズしたいだけ。
一緒にいて自信がなくなるような相手とは、そもそも一緒にいちゃダメだよ。本当にこっちのことを思っているのなら、自信喪失するようなことを頻繁に言わない」(20代・女性)
相手を下げる
「いつも人の前でわざと下げるような発言をしてくる人は、シンプルに性格悪いし、相手の上に立って自分の自尊心を満たしたい&ストレス発散したいだけ。
こういう人って自分より弱い人を支配して、チクチク意地悪するからタチが悪い。わざと人前で恥かくようなことを言われるのなら近づかないのが1番。離れられないのなら誰かに相談した方が◎」(30代・女性)
支配は、怒鳴ることや暴力のような、わかりやすい支配だけではありません。日常の言葉や態度の中に潜む見えにくい支配こそが、心を静かに蝕んでいきます。
人との関係で「なんとなく苦しい」「いつも責められている気がする」と感じたら、相手の支配的傾向にないか、一度立ち止まって見つめてみてください。自分の心の声に耳を澄ませ、健やかな距離感を取り戻すこと、それが支配から逃れるための大切な選択です。
(文/Sirabee 編集部・ 美佳)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「めっちゃ指摘したいけどするべ?」彼氏に物申したいと思ったらこれを基準にしてくださいハウコレ -
「いつも2番手女子状態」自分に合わせてくれる優しすぎる女子を男性が選ばない理由ハウコレ -
42歳女性は浮気男よりも1枚上手だった!?⇒最高のタイミングを見計らって、しっかり反撃した話。愛カツ -
彼氏に愛されてる?不安になった時にチェックしたい17のサイン恋学 -
早く、恋を進めたいよね!片思い中の彼との関係性が停滞している時にやるべきことハウコレ -
時間にルーズな人の特徴11選|イライラしない付き合い方とは恋学 -
【男女別に解説】「実家暮らしです」←異性に抱かれるイメージはこうだった恋学 -
無意識にやってない? 男性の気持ちが冷める瞬間7選恋学 -
【星座別】「この子は裏切らない」信頼感バツグンな女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ