

育児放棄をする若ママ。しかし…「可哀想なのはあたし!」息子を蔑ろにし続けた結果…⇒他人を不快する女性への対処法
2025.01.03 22:00
提供:Grapps
周りの女性たちの言動に困惑していませんか?
日々のコミュニケーションで、ときには他人を不快にさせてしまうことがありますね。
そんなとき、どう対処すればいいのか、具体的な例と共に探っていきましょう。
周囲への配慮を心がけよう
とくに公共の場や職場では、声の大きさに気をつけることが大事です。
自分だけでなく、周りの人も快適に過ごせるよう「ここでは小声で」という環境の雰囲気を作ることが求められるかもしれません。
プライバシーへの尊重必須
ときとして、個人的な質問をされすぎて困ることがあります。
そんなときは、自分の限界をしっかりと伝え「その話はご遠慮ください」と断る勇気を持つことが大切です。
SNS上の行動に注意
写真の無断投稿など、SNS上でのプライバシー侵害が問題になることも少なくありません。
不適切な投稿に遭遇したら、迅速に削除を求め、自分の意向をはっきりと伝えるべきでしょう。
自身の役割を果たす

「私の義妹はシングルマザーで、子どもを若いころに産んだからか甥の世話をせず遊びまわっています。
ある日、義妹は彼氏と旅行のために私たちに甥を預けていきました。『可哀想なのはあたし!』と遊びに行けなかったことを嘆いたようで…。
その後も甥を迎えに来ず電話をしたのですが…甥は『ママ…迎えに来なくていいよ』と言っていました。」(20代女性)
人間関係では互いに気を遣うことが求められますが、自己主張が必要なときもあります。
そのバランスを見極めながら、共に心地よい日々を目指しましょう。
(Grapps編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
新幹線で赤ちゃんを泣かせて”追い出す”乗客!?しかし直後【にこっ】車掌の<言葉>に「な…」【周囲が不快に感じる行為への対処法】愛カツ
-
「浮気バレ?計画通り♡」夫の”隠ぺい工作”を無駄にする女。だが後日⇒「思ってたのと違う!」女は困惑して…【夫に翻弄される妻へ】Grapps
-
「本当に私はこの人が好きなの?」ちょっとでも疑問に思ったら確認したほうがいいことハウコレ
-
「この子、何なの?」男性が”イラッ”とする彼女の行動愛カツ
-
これ、されていたら本命確定!男性の「脈あり行動」愛カツ
-
これが男性の本音。実は好きな女性に「求めていること」愛カツ
-
ここをチェック!彼女を「不幸にする男性」の共通点Grapps
-
親の権力を振りかざし“店員に暴言”を吐く客。だが直後、注意してきた【男性の顔】を見た途端…【周囲の配慮不足への対処法】愛カツ
-
「なんか、違う...」9割の女性は気づかずにやりがちな【求められていない】行動ハウコレ