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店員「は?“僕が”間違えた?」注文ミスを認めず客に逆ギレ!?しかし【スッ…】背後に現れた人物が…⇒周囲とのトラブルを防ぐポイント
2024.12.27 07:00
提供:Grapps
日常生活において、コミュニケーションが原因で生じるトラブルは決して少なくありません。
そんな中、円滑なコミュニケーションを実現し、トラブルを未然に防ぐためのポイントを紹介させていただきます。
相手の意図を理解しようとする
期待と異なる行動が見られた時、大抵の場合、それには何かしらの理由があるものです。
その背後にある意図や理由を落ち着いて理解しようとする姿勢は、コミュニケーションを取る上で非常に重要だと言えるでしょう。
使う言葉に注意を払う
一言が相手を傷つけたり、逆に安心させたりする力を持っています。
そのため、批判や否定的な言動は避け、肯定的な言葉選びを心がけることが大切だと言えるでしょう。
言動の一致に努める
言うことと実際に行うことが異なってしまうと、信頼を失ってしまうことがあります。
約束を守ったり、謝るべき時に謝ったりするなど、一貫性のある行動を心がけることで、信頼関係を築くことができると考えられます。
相手の立場に立って考える
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「カフェで、私たちの注文を大幅に間違えておきながら、逆ギレする男性店員。
しかし、スッ…と男性店員の背後に現れたのはお店のオーナーで。
固まる男性店員でしたが…オーナーから“的確な指摘”を受けて、謝罪してくれました」(20代女性)
他人との良好な関係を維持するには、相手を尊重し、思いやりを持って接することが大切です。
自己中心的な行動が原因で生じるトラブルを避けるためにも、常に相手の視点で事情を考えることが望ましいとされています。
(Grapps編集部)
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