染めても染めてもキリがない! みんなの悩める白髪事情と対処法
早い人では20代のうちから現れ始める白髪。白髪を見つけるだけで、テンションが下がるという人は多いですよね。歳を重ねると増えてくる白髪について、みんなはどのような悩みを抱えているのでしょうか。ここでは、みんなの悩める白髪事情についてリアルな声をご紹介します。
みんなの悩める白髪事情
老けて見える・「白髪があるだけでおしゃれを楽しめないというか、一気におばさん化するというか……。鏡を見て悲しくなります」(39歳 /女性)
・「家系的に若いうちから白髪が生えるので、10代の頃からチラホラありました。自分では見慣れていたのでなんとも思っていませんでしたが、ある時部下の女の子から『40代くらいかと思っていました』と言われて、結構ショックでした」(28歳 /男性)
・「髪の毛じゃなくて、腕の毛に白髪がいきなり出てきました。彼女に『おじいちゃんみたい』って言われて、ちょっと凹みました笑」(32歳 /男性)
・「会社の会議が終わったとき、後ろに座っていた仲良しの同期から『白髪あるから抜いてあげる』と、こそっと言われました。私に白髪なんてないと思っていたのに、正面からは見えない後頭部に、実はあったんですね……。しかも他人に発見されるという恥ずかしさ。一気に気持ちが老け込みました」(37歳 /女性)
カラーが面倒
・「初めは数本だったのに、ここ1年くらいですごく増えたので、白髪染めをしていますが、これが結構面倒。セルフカラーで3〜4週間に1回なんですけど、お風呂も汚れるし、手間も時間もかかるし、大変です」(43歳 /女性)
・「営業なので見た目には気を遣っていて、白髪のあるところにピンポイントでマスカラのようなカラーを毎日塗っています。たまに忙しくて忘れてしまうことがあって、前に『なんかいつもと雰囲気違いますね』と言われました」(37歳 /男性)
・「肌が弱くて、しょっちゅう白髪染めできないのが悩みです。肌に優しい白髪染めは高いのが多いし、どうすればいいかいまだによくわかりません」(46歳 /女性)
おしゃれに見えない
・「白髪が出てきてから、今まで自分が着ていたカジュアルな服が似合わなくなりました。何を着たらいいのか、模索中です」(37歳 /女性)
・「白髪が増えてきてから、顔の印象がぼんやりする気がするんですよね。今までみたいなナチュラルメイクだと疲れて見えるので、最近はちょっと濃いめにしています」(45歳 /女性)
・「アメカジとかビンテージとか好きで、よく古着を着ていたんですけど、白髪が増えてからは、似合わない気がしています。クタッとした質感の服を着ると、自分までクタッとよれて見えるというか、おしゃれに着こなせている気がしません」(38歳 /男性)
白髪の悩みへのおすすめ対処法
生活習慣を整える白髪は、一度できると黒髪には戻りません。ですから、白髪は日頃からの予防策が一番大切です。
白髪を防ぐには、生活習慣を整えることです。白髪ができるのは、ストレスや、それに伴う自律神経の乱れなどが関わっていると言われています。
夜更かしをして朝いつまでも寝ているとか、ろくに睡眠も取らずに遊び回っているという人は、「早寝早起き」をして人間らしい生活をしてくださいね。
栄養をたくさん摂る
髪の毛の健康は、私たちの普段の食事が重要です。
食事の栄養は、はじめに、生きるために必要な内臓から優先して届けられます。ですから、髪の毛に栄養がしっかりいき渡るためには、十分に栄養を摂ること。特にミネラルやビタミンが不足しやすいので、野菜、海藻類、キノコ類などを意識して摂るようにしましょう。
新陳代謝を上げる
歳を重ねると、新陳代謝が低下してしまいます。血行が悪くなると髪の毛に栄養が届きにくくなり、髪の毛の土台となる頭皮の状態も不調になりがちです。
筋力が衰えることで代謝が落ちるので、日頃からよく動くようにして体の筋力を保ちましょう。
指の腹で優しく頭皮をほぐすマッサージも効果的です。特に側頭部は、目の疲れによってこりやすく、多くの人がカチカチなので、よくもみほぐしてくださいね。
紫外線対策をする
紫外線は、皮膚の弾力を低下させ、乾燥などの肌荒れを引き起こす原因になります。
頭皮は紫外線を最も浴びやすい場所なので、帽子をかぶるとか、日傘をさすなどの紫外線対策をしましょう。
生地にUPF加工のされているものだと、紫外線を遮る効果が高いです。アウトドアブランドやスポーツブランドに多いので、ぜひ探してみてください。
根本からカットする
白髪があると、つい抜きたくなりますが、髪の毛を抜くと毛穴や頭皮に大きなダメージとなり、炎症を起こしてしまうこともあります。薄毛の原因になることもあるので、やめておいたほうがいいでしょう。
白髪は抜いてもまた生えてくることが多いので、抜かずにカットすることで対処するのがおすすめです。
白髪染めをする
最近の白髪染めは、カラーバリエーションが多く、自然な感じに仕上がります。
白髪と近い色をハイライトにして自然に馴染ませるとか、全体的にハイトーンに仕上げて白髪を目立たなくするとか、いろいろなやり方があるので、美容室で相談してみてください。
マスカラのように使えるポイントカラーや、自宅で手軽に使用できる白髪染めも豊富にあるので、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。
白髪の悩みを解消して明るい気持ちで過ごそう
白髪は、遺伝とか加齢とかストレスなど様々なことが原因で生えてくるものだと言われていて、白髪を黒くするための治療は現代にはありません。
白髪の悩みを解消するには、予防をするか、生えてきた白髪をうまく誤魔化すか、今ある髪の毛と上手く馴染ませるかがポイントです。
自分に合った方法を見つけて、白髪の悩みを解消してくださいね。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【星座別】12月前半、恋愛運が急上昇する女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
男性の星座でわかる!百年の恋も冷める女性の言動<てんびん座〜うお座>ハウコレ
-
「リアルすぎ」正直、恋人にバレなかった【軽い浮気経験】をチェックハウコレ
-
ちょっと、マジか…男性が敬遠する女性の特徴愛カツ
-
「ずっと一緒にいたい…」男性が本能的に見せる大好きサイン愛カツ
-
「こりゃたまらん…♡」彼とのお家デートを成功させる下準備って?愛カツ
-
え、何それ…男性が心かき乱される【LINEメッセージ】Grapps
-
嫁ぎ先は“全員”敵…ストレスに耐える嫁だが「出ていきます」直後、スマホを見せつけて…!?⇒対人関係のストレスへの対処法愛カツ
-
「やっと落ち着いた」男遊びが激しい友人が婚約。しかし数日後…彼女が【ベタベタ】していたのは…⇒周りから人が離れる…NG行動とは愛カツ