「俺は子どもが大嫌いって言ったよな!?」子どもの目の前で”暴言”を吐く夫。限界の妻は…⇒モラハラ夫が招く問題
2024.10.30 19:35
提供:Grapps
パートナーからのモラハラを受け続ける心情は、日々深い痛みと不安に満たされます。
ここでは、その疑念が現実となった場合に直面するかもしれない複数のシナリオを掘り下げていきます。
重い経済的責任:慰謝料
モラハラが事実として表面化した際には、慰謝料の支払いが求められることがあります。
こうした金銭的な負担は、既に精神的にも傷ついている当事者にさらなる重荷をもたらすでしょう。
世間の厳しい目
残念ながら、配偶者のモラハラ問題は哀れみの目で見られる場合もあれば、否定的な視線を向けられる場合も存在します。
被害者であるにもかかわらず「なぜ結婚する前に気付かなかったのか」という非難が、心に追い打ちをかけることが考えられるでしょう。
離婚への複雑な道のり
モラハラから解放されるために離婚を決意したとしても、そのプロセスは簡単ではありません。
もし子どもがいる場合は、その影響を深く考える必要があり、決断はより重くなります。
モラハラという現実に直面
「私の夫は子ども嫌いで、子どもが夫に描いた絵には『いらねーよ』と直接言われ、涙を浮かべる子ども…。
私はブち切れたのですが…夫から『俺はそもそも子どもが大嫌いって最初に言ったよな!?』と言われてしまいました。
限界の私は、お酒を飲んで忘れることにしたのですが…度数が高く倒れてしまいました。」(20代/女性)
モラハラは、家族の一時の緊張ではなく、継続する精神的ダメージをもたらします。
信頼関係にひびが入ったとき、それがもたらす影響を慎重に考慮するべきかもしれません。
(Grapps編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
息子に“たわし”をプレゼントし孫差別する義母。さすがに我慢の限界がきた嫁が【夫に報告】した結果…⇒周りが困惑するNG言動愛カツ
-
ソファから動かないダラ妻が夕飯に文句!?その瞬間、堪忍袋の緒が切れた夫は…⇒【紆余曲折】夫婦円満のコツ愛カツ
-
デート中…職場のマウント女に攻撃を受け絶望。しかし彼の【痛烈な反撃に】大粒の汗ダラッダラ!?⇒周囲がドン引きのNG行動愛カツ
-
【星座別】年上から異様にモテる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】恋愛するのに絶好なタイミング<E(外向型)編>ハウコレ
-
【悪用厳禁】彼の「嫉妬心を煽る」ボディタッチを伝授します。ハウコレ
-
義実家の通夜で…「気が利かない」と悪態をつく義母。しかし次の瞬間、夫が…⇒義母の困惑を招く行動Grapps
-
「あ~まずい」毎日嫁を怒鳴り、料理を吐き出す義母。しかし、気弱な嫁の感情が“爆発”し…⇒理不尽な義母の対処法愛カツ
-
妻と義母を【仲たがい】させようとするモラハラ夫!?しかし、気づいた2人は…「行くわよ」⇒周りを悩ませるNG言動愛カツ