『まさか毎日こんな食事してるの…?』嫁の手料理に、義母が【ドン引きしたワケ】とは…→義母とうまくやっていくコツ

『まさか毎日こんな食事してるの…?』嫁の手料理に、義母が【ドン引きしたワケ】とは…→義母とうまくやっていくコツ

2024.10.25 20:28
提供:愛カツ

義母との同居は、ときに微妙なバランスが要求されます。
今回は、義母とうまくやっていくためのポイントを探ります。

つかず離れずの関係性

「義母はよく私たちの家に来て勝手に家事を始めます。彼女の気持ちもわかりますが、それが原因で私たちのペースが狂ってしまうんです」(30歳/女性)

予期せぬ好意が逆にストレスのもとになることも。
どうすごすかについてお互いの納得のいく話し合いが必要です。

生活への過干渉

「義母はいつも私たちの日常生活にアドバイスをしてきます。私たちのプライバシーにかかわる部分まで口を出されるとストレスを感じます」(31歳/女性)

個人のスペースを尊重しつつ、明確なルール作りが大切になります。

嫁の料理にドン引きする義母

「遊びに来た義母に料理を振る舞うと『まさか毎日こんな食事をしているの?』とドン引きされてしまいました。唖然としていると『お金かけすぎ!もっと質素でいいのよ』と言われモヤモヤしました。」(30歳/女性)

些細な行動や言葉が、大きな誤解を招いてしまうことがあります。
お互いにとって心地いい距離感を見つけ、コミュニケーションを大切にすることが、平和な同居生活へのカギです。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【MBTI診断別】男性が異性にされるとドキッとするポイント<I(内向型)編>
    【MBTI診断別】男性が異性にされるとドキッとするポイント<I(内向型)編>
    ハウコレ
  2. 男性の血液型でわかる!本命の女性にやってしまうボディタッチ<A型・AB型>
    男性の血液型でわかる!本命の女性にやってしまうボディタッチ<A型・AB型>
    ハウコレ
  3. 「ちょっと待って!」キスをする前にしておくべき準備とは?
    「ちょっと待って!」キスをする前にしておくべき準備とは?
    ハウコレ
  4. モラハラ義母が嫁が作ったからあげにネチネチ文句。娘が反論するが…嫁「いいのよ」⇒義母との関係における対処法
    モラハラ義母が嫁が作ったからあげにネチネチ文句。娘が反論するが…嫁「いいのよ」⇒義母との関係における対処法
    愛カツ
  5. 「あんなの食えるか!」妻の”おにぎり”に夫が文句!?しかし、妻からの【仕返し反撃】で…⇒パートナーに求める幸せの資質
    「あんなの食えるか!」妻の”おにぎり”に夫が文句!?しかし、妻からの【仕返し反撃】で…⇒パートナーに求める幸せの資質
    Grapps
  6. 「私だけじゃない!」皆が一度は経験するカップルの悩みTOP3
    「私だけじゃない!」皆が一度は経験するカップルの悩みTOP3
    ハウコレ
  7. デートに誘って欲しい…彼からデートに誘うコツって?
    デートに誘って欲しい…彼からデートに誘うコツって?
    Grapps
  8. 理想の“男性”に出会える!恋愛運アップの具体的方法3選
    理想の“男性”に出会える!恋愛運アップの具体的方法3選
    愛カツ
  9. 妊娠中に夫が”有休をとって”浮気!?白状した夫に妻は…『…わかった』→浮気に走りやすい男性の特徴
    妊娠中に夫が”有休をとって”浮気!?白状した夫に妻は…『…わかった』→浮気に走りやすい男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事