深みがなく視野も狭いな… 薄っぺらく感じてしまう残念な人の特徴

2024.10.24 10:00
提供:Sirabee

普段からコレをやりがちな人は薄っぺらい認定されているかも…。

険悪なカップル

見た目は素敵だけど、接してみた感じ「あれ...?」と、相手の中身の浅さ薄さに気づいて、その人にまったく興味が持てなかったことってありませんか? やっぱり薄っぺらく感じてしまうと、積極的に仲を深めようとは思えないですよね? ですが、もし自分が周りにそう思われていたら、ちょっと辛くありませんか?


そこでSirabee取材班は、薄っぺらく感じてしまう人の特徴を聞きました。



肩書きだけで態度を変える



「相手の肩書きだけで、あからさまに態度を変えるのは芯がないなって感じる。誰にでも親切丁寧で、とくに目上の人にはより敬意を示すくらいの態度の差ならわかるけど、相手の肩書きに影響されるとか...ダサい。



こういう人ほどコバンザメみたいに、お金持ちとか権力者に媚びて、よそでは『○○さんと知り合い』とか言いふらしていい気になっている」(30代・女性)



小さい自慢を繰り返す



「謎に小さい自慢を繰り返す人ってなんか薄っぺらい。聞きたくもない自慢を何度も聞かされる身にもなってみて、めっちゃだるい。



正直、自慢って会話じゃないじゃん? 自分の承認欲求を満たすために相手を利用しているだけというか...。自分で性格悪いですって言っているようなものじゃない?」(20代・女性)



情報を精査せずすぐ人を信じる



「ネットの信憑性にかける情報を鵜のみにして、得意げに語っている人を見ると呆れる。コロナが流行っていた時期、○○を食べるとコロナにならないってデマが出まわっていて、それを信じた知人が毎日そればかり食べていた...。しかも周りにも『○○食べた方がいい!』って強くすすめていて。



で、テレビで『○○を食べればコロナにならないというのは、デマですよ』って医師がバッサリ切り捨ててもその人、聞く耳持たずだった。こういう人って危ない系の宗教にハマりそうで怖い」(30代・女性)



自分ではそう思っていなくても、言動のせいで周りから薄っぺらい人と思われてしまうこともあります。正直、薄っぺらいと思われて得することってないです。心当たりがる、もしくは過去誰かに指摘されたことがあるのなら、改善してみた方が自分のためかもしれません。


(取材・文/Sirabee 編集部・   美佳)

関連記事

  1. 「俺に脈ナシか…」彼に誤解させちゃう“女性の言動”3選
    「俺に脈ナシか…」彼に誤解させちゃう“女性の言動”3選
    愛カツ
  2. 【女性が知らない男性の地雷】デート中に男性に「ナシ判定」される3つの行動とは?
    【女性が知らない男性の地雷】デート中に男性に「ナシ判定」される3つの行動とは?
    ハウコレ
  3. 「ほっといてくれよ…」男性が”重いと感じる”言動4選
    「ほっといてくれよ…」男性が”重いと感じる”言動4選
    愛カツ
  4. うぇ…マジか。男性が【ドン引き】するアラサー女性のNG行動
    うぇ…マジか。男性が【ドン引き】するアラサー女性のNG行動
    愛カツ
  5. 付き合う前にチェックされてる…?男性が暗いと感じる「女性の行動」
    付き合う前にチェックされてる…?男性が暗いと感じる「女性の行動」
    Grapps
  6. 合わせすぎてない?彼との関係で避けるべき行動って?
    合わせすぎてない?彼との関係で避けるべき行動って?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【MBTI診断別】男性が異性にされるとドキッとするポイント<I(内向型)編>
    【MBTI診断別】男性が異性にされるとドキッとするポイント<I(内向型)編>
    ハウコレ
  2. 男性の血液型でわかる!本命の女性にやってしまうボディタッチ<A型・AB型>
    男性の血液型でわかる!本命の女性にやってしまうボディタッチ<A型・AB型>
    ハウコレ
  3. 「ちょっと待って!」キスをする前にしておくべき準備とは?
    「ちょっと待って!」キスをする前にしておくべき準備とは?
    ハウコレ
  4. モラハラ義母が嫁が作ったからあげにネチネチ文句。娘が反論するが…嫁「いいのよ」⇒義母との関係における対処法
    モラハラ義母が嫁が作ったからあげにネチネチ文句。娘が反論するが…嫁「いいのよ」⇒義母との関係における対処法
    愛カツ
  5. 「あんなの食えるか!」妻の”おにぎり”に夫が文句!?しかし、妻からの【仕返し反撃】で…⇒パートナーに求める幸せの資質
    「あんなの食えるか!」妻の”おにぎり”に夫が文句!?しかし、妻からの【仕返し反撃】で…⇒パートナーに求める幸せの資質
    Grapps
  6. 「私だけじゃない!」皆が一度は経験するカップルの悩みTOP3
    「私だけじゃない!」皆が一度は経験するカップルの悩みTOP3
    ハウコレ
  7. デートに誘って欲しい…彼からデートに誘うコツって?
    デートに誘って欲しい…彼からデートに誘うコツって?
    Grapps
  8. 理想の“男性”に出会える!恋愛運アップの具体的方法3選
    理想の“男性”に出会える!恋愛運アップの具体的方法3選
    愛カツ
  9. 妊娠中に夫が”有休をとって”浮気!?白状した夫に妻は…『…わかった』→浮気に走りやすい男性の特徴
    妊娠中に夫が”有休をとって”浮気!?白状した夫に妻は…『…わかった』→浮気に走りやすい男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事