いつまでも元カノを忘れない? 未練たらたらな男性心理を解説

2024.10.20 18:03
提供:恋学

別れたはずなのに、いつまでたっても関わりを持とうとする。そんな“未練たらたらな男”に悩んでいませんか?付き合っているときはあっさりして見えても、別れた途端にメンヘラ化する男性も多くいるんです。過去の思い出に必死にしがみつく姿に、ドン引き…… なんてことも。今回は、未練たらたらな男の特徴を5つご紹介します。未練がましい男の言動に隠された本音を見ていきましょう。

未練たらたらな男の5つの特徴

しつこく連絡してくる
しつこく連絡してくる
恋学[Koi-Gaku]

未練たらたらな男にとって、LINEやSNSは自分と元カノを繋ぐ命綱のようなもの。

「今何してるの?」「元気?」「最近仕事で~」などなど、しつこい連絡はまさに未練の証です。

女性側としては早く前に進みたいのに、いつまでたっても忘れられないですよね。

しかも、未練たらたらな男は元カノから返信がなくても全くめげません!

むしろ「見落としてるのかな?」「きっと忙しいんだ」と、無駄に前向きな考えが働きます。

そして、相手の気持ちは何も考えず何度も送信。

その結果、スマホには「またかよ!」と叫びたくなるほど大量のメッセージが……。

会えないなら連絡だけでも! という軽い気持ちが、女性に負担をかけるパターンですね。


他の男性を否定する

未練たらたらな男にとって、元カノの周りにいる男性は“敵”でしかありません。

「最近いい感じの人がいて……」なんて話したら最後。絶対に幸せにさせないぞ! と言わんばかりに欠点探しが始まります。

「彼は大手企業勤めで収入が安定している」と聞けば、「お金だけじゃ幸せになれないでしょ」。

「最近彼とカフェ巡りしたんだ~」と聞けば、「男でカフェ巡りなんて女々しくない?」。

どんなに小さなことでも、否定せずにはいられません!

他の男性を否定することで、自分の存在価値を確かめようとしているんですね。

いずれにせよ余計なお世話なので、別れた相手に異性の話はしないほうがいいですよ。


わざわざ女性関係の話を持ちかけてくる

未練たらたらな男は、聞いてもいない女性関係の話を持ちかけてくるのも特徴です。

「職場の後輩にご飯に誘われてさ……」「合コンでかっこいいって言われたんだよね」などなど、“モテる俺”を必死にアピールします。

しかし、女性側には未練がないことがほとんどなので、ノーダメージ。

ヤキモチを妬かせたいのかもしれませんが、「だから何?」とツッコミを入れたくなりますね。

気を引こうという作戦は逆効果。そんなものに引っかかるわけもなく、ただただ面倒くさがられるのがオチです。

女性は勘が鋭いので、下心は簡単に見抜けてしまいますよね!


毎日思い出に浸る

未練たらたらな男の1日は、元カノとの思い出で始まり、そして終わります。

スマホの中の写真は消せず、もらったプレゼントも捨てられず。

同棲していた場合は、一緒に選んで買った家具や家電も全て思い出の品です。

外に出ても、何度も一緒に行ったお店が目に留まり、「よくこの店のパフェがおいしいって言ってたな……」と過去にタイムスリップ。

一生抜けられない後悔のループに陥り、新しい恋愛をする余裕もありません。

元カレを引きずった経験がある女性なら、後悔や悲しみに襲われる気持ちも分かりますよね。

出会いがあれば別れもあると理解していても、終わってしまう関係は辛いものです。


共通の友達から情報を得ようとする

未練たらたらな男は、スパイのごとく元カノの情報を得ようとします。そこで一番頼りになる存在が、“共通”の友達です。

「最近〇〇と連絡取ってる?」「元気にしてるの?」などと、元カノについて探りを入れます。

自分は前を向けず引きずっているからこそ、相手の現状が気になるんですね。

筆者の学生時代の元カレはまさにこのタイプでした!

筆者の場合、共通でもない友達にSNSを通じて連絡され、めちゃくちゃドン引きしたことを覚えています……。

未練たらたらな男は平然を装っていますが、友達には本心がバレバレ…… なんてことも少なくありません。

周りに「そろそろ切り替えな!」と言われても、元カノの情報集めをやめられないんです。


背筋も凍る! 未練たらたらな男エピソード

背筋も凍る!
恋学[Koi-Gaku]

これは筆者の友達のエピソードです。

彼女は3年ほど付き合っていた年上の彼氏がいました。

しかし、彼女は学生、相手は社会人だったので、価値観の不一致で破局。

彼女から別れを告げましたが、何時間も大泣きされ、話ができないほどに……。

その後も毎日のようにLINEが届きましたが、彼女は無視を貫き通しました。

そんなある日、自宅に訪問者が。なんと、別れた彼とそのお母さんだったんです!

友達が玄関に行くと、泣いている彼の横で母親が一言。

「私の大事な息子になんてことをしてくれたんですか! 今すぐヨリを戻してください」と。

当然彼女はお断りし、帰ってもらったとのこと。

彼女もまさか母親が出てくるとは思わず、呆れ返ってしまったみたいです。

一方的に別れを切り出され、辛い気持ちは分かりますが、まさかの母親の登場に筆者も笑うしかなかったです(笑)。


未練たらたらな男に惑わされないで!

未練たらたらな男に惑わされないで!
恋学[Koi-Gaku]

今回は、未練たらたらな男の特徴を5つご紹介しました。

未練たらたらな男は、元カノとの思い出を手放せず、何としてでも関係を復活させようとします。

あなた自身も多少の未練があったり、「もう一度頑張ってみようかな」という思いがあったりするなら、復縁も一つの選択肢です。

しかし、可哀想、断り切れず…… といった展開は避けるべき!

一度別れたカップルがうまくいく可能性は低いと筆者は感じるので、惑わされず、よく考えて決断しましょう。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【両思いを目指す全ての人へ】「好きバレ」のメリットとデメリット
    【両思いを目指す全ての人へ】「好きバレ」のメリットとデメリット
    ハウコレ
  2. 義実家の食事会に参加した翌日「い、痛いっ!」腹痛を訴える妻!?冷や汗が止まらず、病院に駆け込むと⇒トラブルを招くNG行動
    義実家の食事会に参加した翌日「い、痛いっ!」腹痛を訴える妻!?冷や汗が止まらず、病院に駆け込むと⇒トラブルを招くNG行動
    Grapps
  3. 「この子以外にいない…!」彼をずっとベタ惚れにする【秘策】とは?
    「この子以外にいない…!」彼をずっとベタ惚れにする【秘策】とは?
    愛カツ
  4. 「あいつ鈍臭いし…私の方が尽くせるよ♡」略奪狙いで友人の悪口を吹き込む性悪女。しかし…彼氏の反応は⇒浮気願望がある女性の特徴
    「あいつ鈍臭いし…私の方が尽くせるよ♡」略奪狙いで友人の悪口を吹き込む性悪女。しかし…彼氏の反応は⇒浮気願望がある女性の特徴
    愛カツ
  5. 触れずに彼を沼らせる。コスパ最高な【セルフボディタッチ術】
    触れずに彼を沼らせる。コスパ最高な【セルフボディタッチ術】
    ハウコレ
  6. 深夜ゲームで“妊娠妻の睡眠”を妨害し続けた夫。「気持ち悪いのは私のほう」限界だった妻は…!?⇒夫の困った行動への対処法
    深夜ゲームで“妊娠妻の睡眠”を妨害し続けた夫。「気持ち悪いのは私のほう」限界だった妻は…!?⇒夫の困った行動への対処法
    愛カツ
  7. 会えなくても大丈夫?!愛を深める接し方って?
    会えなくても大丈夫?!愛を深める接し方って?
    Grapps
  8. 気づいてる?彼の行動にこもった“愛されサイン”
    気づいてる?彼の行動にこもった“愛されサイン”
    愛カツ
  9. 義実家に帰省するたびに“露骨な孫差別”を受ける娘。しかし【両親の対応】は…⇒義母との関係を改善する方法
    義実家に帰省するたびに“露骨な孫差別”を受ける娘。しかし【両親の対応】は…⇒義母との関係を改善する方法
    愛カツ

あなたにおすすめの記事