本当は臆病者?SNSで誹謗中傷しがちな人の特徴4つ

2024.10.07 17:53
提供:恋学

SNSは、友達との会話や情報共有の場として、今や欠かせない存在。しかし、顔が見えないことを武器に、言葉の刃物を振り回す人もいるんです。そこで今回は、SNSで誹謗中傷しがちな人の特徴を4つご紹介します。誹謗中傷するような心の貧しい人にならないためにも、要チェックです!

SNSで誹謗中傷しがちな人の4つの特徴

毎日に楽しさや幸せを感じられない
毎日に楽しさや幸せを感じられない
恋学[Koi-Gaku]

毎日パッとせず、とくに楽しいことも幸せを感じることもない。

これは誹謗中傷しがちな人の共通点の1つです。

誹謗中傷しがちな人は、退屈な毎日に嫌気がさし、モヤモヤやストレスが溜まっています。その行き場のない気持ちを、他人への悪口という形で発散してしまうんです。

心が満たされていなければ、自分と他人を比較し、「何で私だけ……」と悲観する原因に。

心に余裕がない人は、攻撃的になりやすいと筆者は感じます。充実した毎日を送っている人が、愚痴や悪口を言っている姿なんて見たことがないですよね。

人生は楽しいことばかりではありません。しかし、1つも楽しみがないこともまた問題なんです。


承認欲求が強い

誹謗中傷しがちな人は、承認欲求がかなり強め。他人の悪口を書き込み、「そういうのムカつくよね!」「大丈夫?」といった周りからの反応を待っているんです。

もはや“かわいそうな私を見て!”と悲劇のヒロイン状態。

筆者の周りには、他人の悪口や仕事の愚痴をSNSに毎日書き込む知人がいます。

彼女は前に「自分が1番じゃないと許せない」と発言していました。その言葉を聞いて、承認欲求が強いんだなぁ…… と感じた記憶があります。

周りに自分の怒りや悲しみを分かってほしくて、誹謗中傷する人もいるんです。


他人に流されやすい

「皆が〇〇って言ったから」「皆がそうするなら……」など、何かと周りに流される人っていますよね。誰かが「うざい」と言ったら「私もそう思う」と同調する。

自分という人間がないんです。

このタイプを筆者は“薄っぺらい”と感じます。自分軸がブレブレなので、ついついその場の空気に乗ってしまいがち。

もっと厄介なところが、「皆の意見に乗っただけで私は関係ない」と責任逃れをすることです。

自分の意思で行動できないので、当然責任も取れません。

“周りがやっている”という理由で誹謗中傷するのは、あまりにも軽率すぎます。


劣等感・嫉妬心が強い

「私は〇〇なのに、あの子は……」と、劣等感や嫉妬心を抱いた経験はありませんか?

嫉妬心を発散したいがために、誹謗中傷を繰り返す人も多数。

SNSは他人の華やかな生活が目立ちやすいですよね。それ故に自分と他人を比べる場になってしまうんです。しかし、SNSで見える生活は相手の人生のほんの一部でしかありません。

恋人とデートに行った、ブランド品を買ったなどと投稿していても、本当に幸せかどうかなんて分からないですよね。

うまくいかないことがあったり、落ち込んでいたりするときは、他人のことがよく見えるものです。


SNSで誹謗中傷を経験した筆者のエピソード

SNSで誹謗中傷を経験した筆者のエピソード
恋学[Koi-Gaku]

筆者は学生時代、信頼していた友達に誹謗中傷された経験があります。誹謗中傷される前に、ほんの些細なことで喧嘩になりました。

その日から、毎日のようにSNSに筆者宛の悪口を投稿。

「人間のクズ」「消えてほしい」「誰もあんたのことを必要としていない」など、他にも書ききれないほどの言葉を投げられました。

筆者は約10年経った今でも、彼女に言われた言葉を忘れていません。忘れられないんです。

この経験が引き金になり、人間不信になりました。

他人と関わることが怖くなり、いつも周りの顔色を伺って生活しています。

一時の感情や軽い気持ちで言った言葉が、他人の人生を大きく変えてしまうこともあるんです。どれだけ謝っても、お金を支払っても、その責任は取れないと思います。

だからこそ、発言する前に一度立ち止まり、よく考えることが大切です。


SNSで誹謗中傷ばかりする人にならないために

SNSで誹謗中傷ばかりする人にならないために
恋学[Koi-Gaku]

SNSで誹謗中傷ばかりする人にならないためには、“自分は自分、他人は他人”という考えを持つことです。

中には正義感を振りかざし、誹謗中傷する人もいます。しかし、相手からすれば余計なお世話でしかありません。

ストレスや嫉妬心から誹謗中傷する場合も同じ。「イライラしてたから」「自分が劣っているように感じたから」などと言っても、相手には何の関係もないことです。

誹謗中傷をしたところで、自分も相手も得することはありません。他人を攻撃することからは何も生まれないんです。

人生はキャンパスのようなもので、自由自在に自分の好きな色で絵を描けます。幸せになれるかどうかは、全て自分次第なのです。

他人の人生ではなく、自分の人生を生きてください。


SNSの誹謗中傷は絶対ダメ!

SNSの誹謗中傷は絶対ダメ!
恋学[Koi-Gaku]

今回は、SNSで誹謗中傷しがちな人の特徴を4つご紹介しました。

ストレスや嫉妬心をぶつけることで、誹謗中傷に繋がってしまうケースは少なくありません。

しかし、他人に攻撃的な発言をしても、得られるものはゼロ。言葉は相手を喜ばせることがあれば、傷つけることもあります。

誹謗中傷という刃物で相手の心を傷つけないためにも、自分の発言に責任を持ちましょう。

落ち込んだり、イライラしたりしたときにできる、ストレス発散方法を見つけることも1つの手ですよ!


関連リンク

関連記事

  1. 場所をとる「使わない時のスーツケース」の意外な活用アイディア8選
    場所をとる「使わない時のスーツケース」の意外な活用アイディア8選
    michill (ミチル)
  2. 女性が「男性に知ってほしい!」と思う事10選
    女性が「男性に知ってほしい!」と思う事10選
    恋学
  3. <緊急時に助かる>覚えてて損なし!タグはハサミを使わなくても切れるんです!
    <緊急時に助かる>覚えてて損なし!タグはハサミを使わなくても切れるんです!
    fashion trend news
  4. 工場バイトで学んだライフハック 通販の段ボールを素手で開ける技とは?
    工場バイトで学んだライフハック 通販の段ボールを素手で開ける技とは?
    fashion trend news
  5. サインに気づいて!不幸なことが起こる7つの前兆
    サインに気づいて!不幸なことが起こる7つの前兆
    恋学
  6. 冷蔵庫に溜まりがちな「保冷剤」がこんなに使えた!驚きの再活用法6選
    冷蔵庫に溜まりがちな「保冷剤」がこんなに使えた!驚きの再活用法6選
    Sheage(シェアージュ)

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁イビリがひどい義母に限界…耐えてきた嫁は【豆腐】を使って“復讐”に出る!?⇒周囲を疲れさせる義母との『つき合い方』
    嫁イビリがひどい義母に限界…耐えてきた嫁は【豆腐】を使って“復讐”に出る!?⇒周囲を疲れさせる義母との『つき合い方』
    愛カツ
  2. 彼女の旅行の日程を“細かく確認”した彼に違和感。当日、彼が【やったこと】に気づき震える…⇒つき合うと苦労する男性の特徴
    彼女の旅行の日程を“細かく確認”した彼に違和感。当日、彼が【やったこと】に気づき震える…⇒つき合うと苦労する男性の特徴
    愛カツ
  3. 「理由もなく惹かれる...」男性が思わず惚れてしまう女性には「3つの特徴」がありました
    「理由もなく惹かれる...」男性が思わず惚れてしまう女性には「3つの特徴」がありました
    ハウコレ
  4. 体調不良の夫を残して外出する妻…帰宅して“夫の姿”を見て「なにやってんの!?」顔面蒼白に⇒浮気性な男性の特徴
    体調不良の夫を残して外出する妻…帰宅して“夫の姿”を見て「なにやってんの!?」顔面蒼白に⇒浮気性な男性の特徴
    Grapps
  5. ある日から”妻のお弁当”を残すようになった夫。15年後、夫が”笑顔で放った”一言で…⇒夫婦円満の秘訣とは
    ある日から”妻のお弁当”を残すようになった夫。15年後、夫が”笑顔で放った”一言で…⇒夫婦円満の秘訣とは
    愛カツ
  6. 彼と同棲中の家なのに…「誰かが住んでいる…」彼女が“私物の違和感”を彼に問い詰めた結果⇒【要注意!?】彼の怪しいサイン
    彼と同棲中の家なのに…「誰かが住んでいる…」彼女が“私物の違和感”を彼に問い詰めた結果⇒【要注意!?】彼の怪しいサイン
    愛カツ
  7. 「あー、ヤバい...」男性が思わず抱きしめたくなる、キス直後の【彼女の可愛すぎる反応3選】
    「あー、ヤバい...」男性が思わず抱きしめたくなる、キス直後の【彼女の可愛すぎる反応3選】
    ハウコレ
  8. ママ友から人気なイケメン夫。しかし、家族しか知らない夫の【本当の顔】に…→心地よく過ごすための関係構築の秘訣
    ママ友から人気なイケメン夫。しかし、家族しか知らない夫の【本当の顔】に…→心地よく過ごすための関係構築の秘訣
    愛カツ
  9. 両親との“顔合わせ”を好印象で終えるも…母『もう連れてこなくていい』衝撃のLINEが届いたワケに…⇒避けたいマナー違反な言動
    両親との“顔合わせ”を好印象で終えるも…母『もう連れてこなくていい』衝撃のLINEが届いたワケに…⇒避けたいマナー違反な言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事