こんなプレゼント送ってない⁉ 実はもらって困るプレゼント男女別5選

2024.10.06 18:53
提供:恋学

気になる人、大切な人へのプレゼント選びは、楽しい反面悩むことも多いですよね。せっかく贈るなら相手に喜んでほしいものですが、実はそのプレゼントが「もらって困る」と思われていることも少なくありません。特に男女それぞれの好みやライフスタイルを考えないと、思わぬ失敗が起こることも。そこで今回は、心理カウンセラーのわたくし千桜ミモザが、男性と女性それぞれが「もらって困るプレゼント」をご紹介! 避けるべきアイテムをチェックして、大切な人へのプレゼント選びの参考にしてくださいね。

女性にとって実はもらって困るプレゼントとは?

プレゼント選びは気を使うものですが、特に女性へのプレゼントは難しく感じたことはありませんか?

相手に喜んでもらおうと思って贈ったものが、実は喜ばれなかった!なんてことも少なくありません。

ここでは、女性にとって「もらって困るプレゼント」をいくつかご紹介していきましょう。


香水や化粧品のセット
香水や化粧品のセット
恋学[Koi-Gaku]

香水や化粧品は女性が好むものだからこそ贈りがちですが、実は困ることも多いんです。なぜなら、香りや肌に合う化粧品は個人の好みや肌質に大きく左右されるから。

「この香りは私の好みじゃない」「肌に合わないから使えない」というケースが多くあるのも事実なんですよ。

また、既に使っているブランドが決まっている場合は、それ以外のものは使いにくいという問題もあります。


アクセサリー類

アクセサリーも好みが分かれやすいアイテムです。

特に、デザインや素材が自分のスタイルに合わない場合は使う機会がないこともあります。

「自分のスタイリングには合わない」「使うシーンが思い浮かばない」といった理由で、タンスの肥やしになってしまうこともありますよね。


キャラクターグッズ

キャラクター好きな女性には魅力的に思えるかもしれませんが、実はそうではないことも多いです。

キャラクターグッズは、自分が特に好きなもの以外だと微妙な反応になりがち。

いくらかわいいと思っても、インテリアとして使えなかったりシンプルなデザインを好む人には受け入れられにくいです。


服やサイズが合わないファッションアイテム

洋服やバッグ、靴などのファッションアイテムはセンスやサイズが重要ですよね。

相手の好みを完璧に把握していない場合、選ぶのは難しいですし、特にサイズが合わない場合は交換の手間がかかって相手に負担をかけることになります。


自己啓発本や趣味に合わない本

本をプレゼントすること自体はいいアイデアですが、内容が合わないと困りますよね。

自己啓発本やちょっぴり難しい内容の本、相手の趣味に合わない本は避けるのがマスト。

また、本を贈られることで「読まなきゃ」とプレッシャーになって、相手に苦痛を与えてしまうこともあります。

間違っても「あの本読んだ?」なんて聞かないようにしましょうね。


男性にとって実はもらって困るプレゼントとは?

男性へのプレゼント選びも女性にとっては悩ましいですよね。

「これがいいかな?」と思って選んだものが、実は男性にとっては微妙だったなんてこともなきにしもあらずです。

では、どんなものが男性がもらって困るものなのか、そのプレゼントの代表例をご紹介していきましょう。


ネクタイやハンカチなどの仕事関連アイテム

仕事を頑張るビジネスマンに贈る定番のものですが、実際には好みや使い勝手が分かれるところなのが、ネクタイやハンカチなどのアイテムです。

特にネクタイのデザインやハンカチはタオル地がいいとか、ガーゼ生地がいいなどの質感は個人差が大きいもの。

「自分のスタイルに合わない」「デザインが古い」と感じられてしまうと、使われずにクローゼットの中で眠ることになりますよね。


趣味に合わないお酒やグラスセット

趣味に合わないお酒やグラスセット

お酒好きな男性には、お酒などのプレゼントはいいかもしれませんが、実は種類や銘柄にはこだわりがある男性も少なくありません。

「この銘柄は好みじゃない」「このグラスは使いにくい」など、思っていた反応とは違うことも。

また、「男性にはお酒!」という思い込みがあるとしたら、お酒を飲まない人にとってはただの置物になってしまいます。


オリジナルの料理や手作りスイーツ

手作りのプレゼントは気持ちが伝わるものですが、好みやアレルギーに配慮する必要がありますよ。

特に手作りの料理やスイーツは、男性が気を使って食べなければならない状況に置かれることも。

手作りの食べ物を苦手とする男性も少なくない中、「ありがたいけど食べきれない」「手作りはなんか気が進まない」「正直好みの味じゃない」ということも出てしまいます。


スキンケアや美容グッズ

最近では男性向けのスキンケア商品も増えていますが、使う習慣がない男性にとっては困りものです。

香りやテクスチャー(質感)が好みに合わなかったり、そもそも使う気がない男性にとってはただの置物になってしまいます。

プレゼントを考えている場合には、男性の普段からの美容意識に注目をしましょう。


センスが合わないインテリア雑貨

男性の部屋のインテリアにマッチしない雑貨やオブジェも、困ることが多いプレゼントのひとつです。

シンプルな空間を好む男性にとって、派手なデザインのアイテムは「どうやって使おうか?」と悩んでしまう原因になります。

そうなると、結局使われずに置かれたままになってしまうケースが多いですよね。


プレゼント選びで失敗しないためには、好みをよく知ることが大切!

ご紹介した「もらって困るプレゼント」は、相手の気持ちや状況を考えずに選んでしまうと、せっかくの好意がうまく伝わらないことがあります。

プレゼント選びは決して簡単なものではありませんが、相手の趣味やライフスタイルをしっかりと考慮して選ぶことで、その贈り物がより価値のあるものになります。

普段の会話やSNSでの投稿からヒントを得て、相手が本当に喜ぶものを見極めながら、「本当に喜んでもらえるかな?」と一度立ち止まって考える姿勢が大切ですね!


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義実家に念願の妊娠報告!しかし…『まだ半人前なのに』嫁に“お構いなし”な義母は…⇒義母との衝突を避ける対処法
    義実家に念願の妊娠報告!しかし…『まだ半人前なのに』嫁に“お構いなし”な義母は…⇒義母との衝突を避ける対処法
    Grapps
  2. 「今までごめんなさい」嫁の容姿をいじる義母が夫の【反撃】に青ざめて…⇒「でも私…」周りを不快にする問題言動
    「今までごめんなさい」嫁の容姿をいじる義母が夫の【反撃】に青ざめて…⇒「でも私…」周りを不快にする問題言動
    愛カツ
  3. 夫の提案で“マタニティフォト”を撮影。着飾った妻を見て、夫が笑い出して…!?⇒夫の言動にモヤッとした時の対処法
    夫の提案で“マタニティフォト”を撮影。着飾った妻を見て、夫が笑い出して…!?⇒夫の言動にモヤッとした時の対処法
    愛カツ
  4. 義実家のお祝いの席で…“寿司を使って”嫁イビリをした義母。しかし「母さん!」夫が声を荒げ…!?⇒義母と関係を築く心得
    義実家のお祝いの席で…“寿司を使って”嫁イビリをした義母。しかし「母さん!」夫が声を荒げ…!?⇒義母と関係を築く心得
    愛カツ
  5. 「ぶっちゃけ君の料理って…」結婚して数ヶ月、夫が【小食なワケ】を知り…⇒妻「え…」夫婦関係に亀裂が入る言動
    「ぶっちゃけ君の料理って…」結婚して数ヶ月、夫が【小食なワケ】を知り…⇒妻「え…」夫婦関係に亀裂が入る言動
    愛カツ
  6. 口下手でなかなか言えないけど、男性が彼女に「伝えたい!」と思っていること
    口下手でなかなか言えないけど、男性が彼女に「伝えたい!」と思っていること
    ハウコレ
  7. 二度寝を繰り返す夫。起きれないと”妻のせい”に!?夫の【長い逆ギレ】に…→結婚に向かない男性の特徴
    二度寝を繰り返す夫。起きれないと”妻のせい”に!?夫の【長い逆ギレ】に…→結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  8. 「あと30分で…」遠回しに“注文を急かす”カフェ店員!?しかし直後【現れた人物】に…⇒周りの人に嫌われがちな行動
    「あと30分で…」遠回しに“注文を急かす”カフェ店員!?しかし直後【現れた人物】に…⇒周りの人に嫌われがちな行動
    愛カツ
  9. 『”嫁”は墓参りに来ないで』嫁嫌いの義母が”最悪な仕打ち”を!?さらに”孫差別”が始まった結果…⇒周囲が困惑する義母の行動
    『”嫁”は墓参りに来ないで』嫁嫌いの義母が”最悪な仕打ち”を!?さらに”孫差別”が始まった結果…⇒周囲が困惑する義母の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事