期間限定の同居を認めてくれた義母だが…『ところで』まさかの【質問】に夫すら硬直!?⇒家族間の価値観のズレを乗り越えるコツ

期間限定の同居を認めてくれた義母だが…『ところで』まさかの【質問】に夫すら硬直!?⇒家族間の価値観のズレを乗り越えるコツ

2024.10.04 16:00
提供:愛カツ

結婚生活は、新たな関係性を構築する過程で、夫、義家族、自分の家族との価値観の違いが浮き彫りになることがよくあります。
この記事では、そんな微妙な関係をスムーズにするためのアプローチを紹介します。

日々の生活リズム

「義母は早朝から家事に勤しんでいますが、私は夜型人間で、朝の苦手さがお互いの間で問題になることがあります」(28歳/女性)

異なる生活サイクルは、日常の小さな摩擦の原因となりがちです。
ここで大切なのは、お互いのリズムを尊重し、柔軟な態度で接することかもしれません。

時間に関する考え方

「夫は時間の管理に厳しく、私のわずかな遅れも許せないようです。時間に対する考え方の相違がここでも感じられます」(32歳/女性)

時間に対する認識は人それぞれ異なります。
共通の価値観を見いだすためにも、話し合いを通じて理解し合う姿勢が重要だと言えるでしょう。

整頓に対する意識の違い

「自分は多少の乱れがあっても平気ですが、義父は常に整頓を心掛けているようです。その差に戸惑いを感じることがあります」(31歳/女性)

共同生活の中で、いかにお互いの許容範囲を見つけるかが鍵を握っています。

お金事情に切り込む姿勢

「結婚後すぐ家を建てようと夫と話し合い、もし可能であれば家が建つまで義実家で同居させてもらおうと決めました。義母に相談すると快く了承してくれたのですが、次の瞬間『嫁ちゃんの収入っていくらなの?うちにいくらいれてくれるの?』と質問されて…。もちろん生活費の負担は考えていましたが、具体的な収入を聞かれたことに夫すら硬直していました…」(30歳/女性)

価値観の違いは、とくに大切な場面で際立つことがありますが、それを乗り越えるには、相互に歩み寄り、受け入れることが大切です。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「出勤前に夕飯の支度してけよ!」先に帰宅した夫が“共働きの妻”を攻撃!?異様に冷たい【態度】のワケは⇒見逃せない夫のサイン
    「出勤前に夕飯の支度してけよ!」先に帰宅した夫が“共働きの妻”を攻撃!?異様に冷たい【態度】のワケは⇒見逃せない夫のサイン
    Grapps
  2. 日々の習慣で恋愛運アップ!見直したい3つのポイント
    日々の習慣で恋愛運アップ!見直したい3つのポイント
    Grapps
  3. もしかして、飽きられた…?不安を減らし関係を深める方法
    もしかして、飽きられた…?不安を減らし関係を深める方法
    愛カツ
  4. 怒鳴り散らす義母に”いつも静かな義父”が一喝!?『…愛想が尽きた』今までの鬱憤が爆発し…→困った言動をする義母への対処法
    怒鳴り散らす義母に”いつも静かな義父”が一喝!?『…愛想が尽きた』今までの鬱憤が爆発し…→困った言動をする義母への対処法
    愛カツ
  5. 娘の”オムツ替え”を夫に任せ一安心かと思いきや、数時間後【まさかの光景】に…妻「え…!」→夫婦で起こりうる喧嘩の原因
    娘の”オムツ替え”を夫に任せ一安心かと思いきや、数時間後【まさかの光景】に…妻「え…!」→夫婦で起こりうる喧嘩の原因
    愛カツ
  6. 愛する彼との距離を縮める!アプローチ成功のための4ステップ
    愛する彼との距離を縮める!アプローチ成功のための4ステップ
    愛カツ
  7. 【恋愛受け身】で彼を射止める!特徴を活かした秘策4選
    【恋愛受け身】で彼を射止める!特徴を活かした秘策4選
    Grapps
  8. マンネリとはもうさよなら!「ずっと一緒にいたい」と思わせる習慣3つ
    マンネリとはもうさよなら!「ずっと一緒にいたい」と思わせる習慣3つ
    Grapps
  9. 男心、分かりすぎ!!男性の心をふわっと温めるテクニックって?
    男心、分かりすぎ!!男性の心をふわっと温めるテクニックって?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事