疲れていたのに起きたら朝5時… 年齢を感じる瞬間あるある5選

2024.10.03 17:53
提供:恋学

いつもと同じことをしているはずなのになぜかできなくなったとか、いつもと違うということはありませんか。「もしかして歳のせい?」と気づく瞬間は、突然やってきます。そこでここでは、特に女性が感じる「歳のせい?」と疑いたくなる違和感について「あるあるー!」と思わず頷きたくなるエピソードとともにご紹介します。

歳のせい? 年齢を感じる瞬間あるあるとは

睡眠問題

・「40歳手前くらいから夜中に一度は起きてしまうようになった。若い頃は、布団に入ったらすぐに朝だったのに」(41歳/保育士)
・「疲れて寝たはずなのに、いつも朝5時半に目覚めてしまいます」(38歳/営業)

睡眠に関する悩みは、歳を重ねると多くなるようです。

一度夜中に必ず起きてしまうとか、朝早起きしてしまうなどと、自分ではそうしたくないのに睡眠時間が短くなってしまうのはきついですよね。


胃もたれが頻繁になった

胃もたれが頻繁になった
恋学[Koi-Gaku]

・「焼き肉に行くとついつい食べすぎてしまう私。以前は断然霜降り肉が好きだったのに、最近は赤身を注文することが多くなりました。霜降り肉はちょっとでいいです(笑)」(45歳/主婦)
・「大した飲んでないのに、二日酔いになりやすくなった。お酒の代謝が悪くなったのかなぁ」(36歳/金融)

歳を取ると、体の代謝機能が衰えるため、食べたものが消化しにくくなり、お酒も残りやすくなります。

ですから、食べ過ぎや飲み過ぎには気をつけなくてはいけません。

食事のときは、消化にいいものや消化を促す成分を含むものと一緒に食べるとか、お酒を飲むときはたくさん水分を取るなど、工夫が必要かもしれませんね。


化粧ノリが悪くなった

・「パウダーファンデがきれいにつかなくて、塗った直後から浮いてくる。すぐ崩れるし、化粧直しをする回数が増えました」(32歳/技術職)
・「最近、ファンデが毛穴落ちするようになりました。というより、ファンデを乗せた直後から毛穴がポツポツ目立ちます。つるんとした肌は遠い過去……乾燥気味だし、化粧ノリが明らかに悪くなりました」(37歳/美容)

肌の衰えも、加齢のサイン。肌の水分量が減ることで乾燥しやすくなり、パウダーファンデが浮きやすくなるんです。

肌の水分量の減少だけでなく、弾力の衰え、たるみなどは、毛穴を大きく開かせます。

そこにべたっとファンデーションを塗ると、毛穴部分だけがぽっかり開いてしまいます。

朝きれいに塗ったはずのファンデも、日中に崩れて毛穴に落ちることでポツポツとした見た目に。

年齢を重ねた肌には十分な保湿が不可欠です。

毛穴が気になるなら、プライマーなど肌の凹凸を補正してくれるアイテムを取り入れてもいいかもしれませんね。


髪質が変わった

・「髪のクセが強くなった気がする。トリートメントをしているのに、まとまりが悪いし手触りがごわつく感じ。サラッと髪の毛を下ろせなくなりました」(41歳/主婦)
・「髪にチリチリの毛が生えてくるようになりました。髪も細くなって、ちょっと薄くなったかも。産後に髪質が変わった気がします」(29歳/歯科助手)

髪の毛の質が変化することでも、歳を感じる人が多いようです。

髪の毛の美しさは、女性ホルモンが関係します。

女性ホルモンの分泌量のピークは、20代〜30代。その世代の女性の髪の毛にツヤがあってサラサラなのは、女性ホルモンの分泌が絶好調だからなんですね。

しかし、加齢やストレスなどでホルモンのバランスが安定しなくなると、髪の毛にもその影響が現れやすくなります。

また、産後など女性ホルモンのバランスや量が大きく変化するときにも、髪質の変化を感じやすくなります。


もの忘れしやすくなった

もの忘れしやすくなった
恋学[Koi-Gaku]

・「20代の頃は、人の顔と名前がすぐに一致したのに、今はなかなか人を覚えられない。若い子はみんな同じような顔に見えるし、見分けがつきません」(35歳/事務)
・「最近よくものをなくすようになった気がします。だから小物類はカバンの中で迷子にならないように、できるだけ派手色にしています」(40歳/サービス業)

うっかり忘れてしまうというのは、どの年代にもあることですよね。歳をとるとその頻度が増えてきます。

もちろん個人差はありますが、なくしものや忘れ物が増えたことで、歳だなと感じる人は多いようです。

防止策として、小物を派手色にするというのは、ナイスアイデア。

ほかに、紛失防止用の電子タグを使ったり、失くしやすい小物をバックに紐などで繋いでおいたりするといいかもしれませんね。


素敵に年を重ねよう

歳をとるのは、誰もが同じです。歳をとるほど、周りに助けてもらうことが多くなるので、謙虚を心がけることが大切です。

歳をとったと感じる瞬間があると一瞬落ち込むかもしれませんが、当たり前のことだと受け入れて、あっけらかんとしていることがベストなのかもしれませんね。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫婦喧嘩をした翌日“お弁当の中身”に絶句!【怒りのサプライズ】を仕掛けた妻だったが「…え!?」⇒夫婦間トラブルの解決法
    夫婦喧嘩をした翌日“お弁当の中身”に絶句!【怒りのサプライズ】を仕掛けた妻だったが「…え!?」⇒夫婦間トラブルの解決法
    Grapps
  2. 「間違いなく“息子の子”ね!」孫に会った義母の発言に違和感。夫が【意味】を聞いた結果…⇒家族でもNG!周りが困惑する言動
    「間違いなく“息子の子”ね!」孫に会った義母の発言に違和感。夫が【意味】を聞いた結果…⇒家族でもNG!周りが困惑する言動
    愛カツ
  3. 家事分担する気はないが“正職員”になるよう強要する夫。妻から思ってもみない【反撃】を食らうことに!?⇒夫には不向きな男性って?
    家事分担する気はないが“正職員”になるよう強要する夫。妻から思ってもみない【反撃】を食らうことに!?⇒夫には不向きな男性って?
    愛カツ
  4. 「“それ”浮気されてるよ」友人が彼氏の浮気を見破った!?様子がおかしすぎる【言動】は…⇒浮気を察知するサイン
    「“それ”浮気されてるよ」友人が彼氏の浮気を見破った!?様子がおかしすぎる【言動】は…⇒浮気を察知するサイン
    愛カツ
  5. 『仕事辞めるでしょ?』妊娠中の妻へ“退職”を促す夫!?その【まさかの理由】とは…⇒夫婦間で言ってはいけない「NGワード」
    『仕事辞めるでしょ?』妊娠中の妻へ“退職”を促す夫!?その【まさかの理由】とは…⇒夫婦間で言ってはいけない「NGワード」
    愛カツ
  6. 夫の浮気疑惑で“激ヤセ”した妻だが…やられっぱなしでいられず【強気の反撃】に出る!?⇒男性が浮気する理由って?
    夫の浮気疑惑で“激ヤセ”した妻だが…やられっぱなしでいられず【強気の反撃】に出る!?⇒男性が浮気する理由って?
    愛カツ
  7. 【救世主に感謝】出産直後の嫁を“すべての雑用を押し付ける”義母。しかし直後…『母さん』⇒義母への適切な対処法
    【救世主に感謝】出産直後の嫁を“すべての雑用を押し付ける”義母。しかし直後…『母さん』⇒義母への適切な対処法
    Grapps
  8. 社内一番の美人女性をゲットし初お泊り♡しかしお風呂上がりの【ガチすっぴん】を見た結果…⇒長続きするカップルの特徴
    社内一番の美人女性をゲットし初お泊り♡しかしお風呂上がりの【ガチすっぴん】を見た結果…⇒長続きするカップルの特徴
    愛カツ
  9. 妻の弁当に文句…夫「俺かわいそう~」妻「…そっか」翌朝、不敵な笑みで妻が渡した”弁当”とは…→夫婦関係を良好に保つ秘訣
    妻の弁当に文句…夫「俺かわいそう~」妻「…そっか」翌朝、不敵な笑みで妻が渡した”弁当”とは…→夫婦関係を良好に保つ秘訣
    愛カツ

あなたにおすすめの記事