モラハラ夫が妻からの“お願い”を断固拒否。しかし…妻が【抵抗】すると「俺はいいけど」⇒夫の問題行動への対処法

モラハラ夫が妻からの“お願い”を断固拒否。しかし…妻が【抵抗】すると「俺はいいけど」⇒夫の問題行動への対処法

2024.09.29 14:00
提供:愛カツ

夫婦間での小さな誤解やイライラは、日々の生活で不意に起こり得るものです。
今回は、そんな状況で夫に対して妻が取った冷静で賢明な対応方法を紹介します。

誤解されたときの適切な対処法

もしも夫からの言葉で傷ついたり、非難されたりしたときは、感情的に反応するのではなく、冷静さを保つことが重要です。

正直な気持ちを伝える

感情的にならず、どのように感じたかを正直に伝えることも大切です。
「その言葉で傷ついた」「そう言われると悲しい」と、あなたの感情を素直に伝えることで、夫自身、自分の言動を振り返る機会になるでしょう。

共に解決策を見出す

落ち着いたら、問題の根本原因と解決策について、夫と一緒に話し合いましょう。
これは、単に問題を解決するだけでなく、お互いをさらに深く理解するよい機会になります。

最終手段も…

「夫は完全にモラハラでした。ある日私が友達と出かけたいとお願いすると、夫はそれを断固拒否。しかし夫も頻繁に飲み会に参加していたのでその点を指摘すると『俺はいいけどお前はダメ』と言われ、ついに離婚を決意しました」(30代女性)

夫の性格に問題がある場合は一人で解決することは困難かもしれません。生活が苦しいと感じたら別れを考えるのも一つの手。または夫婦間で話し合いより健全な関係を築くことが大切です。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. また騙された… マルチ商法に引っ掛かりやすい人はアレが原因だった
    また騙された… マルチ商法に引っ掛かりやすい人はアレが原因だった
    恋学
  2. “夜に結婚式”を挙げた夫婦。その理由は…両家の親戚!?式の終盤になると…『ちょっと!』⇒家族間トラブルへの上手な対応策
    “夜に結婚式”を挙げた夫婦。その理由は…両家の親戚!?式の終盤になると…『ちょっと!』⇒家族間トラブルへの上手な対応策
    愛カツ
  3. 【孫差別】義兄の子には“10万円”の贈り物。しかし…嫁「え?」娘に渡されたのは…⇒周りの言動に戸惑った時の対処法
    【孫差別】義兄の子には“10万円”の贈り物。しかし…嫁「え?」娘に渡されたのは…⇒周りの言動に戸惑った時の対処法
    愛カツ
  4. 鳴りやまないLINEの連投… 知らない間に怖いと思われている女の行動7選
    鳴りやまないLINEの連投… 知らない間に怖いと思われている女の行動7選
    恋学
  5. ガマンできない...!【彼女が好きすぎる】カップルあるある
    ガマンできない...!【彼女が好きすぎる】カップルあるある
    ハウコレ
  6. この子は無いな…【恋愛対象】から外れてしまう女性の特徴
    この子は無いな…【恋愛対象】から外れてしまう女性の特徴
    Grapps
  7. 男性は皆知ってる!【ガチで惹かれている女性にとる行動】とは
    男性は皆知ってる!【ガチで惹かれている女性にとる行動】とは
    ハウコレ
  8. 「ごめん、もう無理かも。」彼氏に冷められる原因とは?
    「ごめん、もう無理かも。」彼氏に冷められる原因とは?
    ハウコレ
  9. 『幸せそうだから彼氏取っちゃった』結婚直前に妹との浮気が判明!さらに暴露された事実に…⇒女性が浮気中に出すサイン
    『幸せそうだから彼氏取っちゃった』結婚直前に妹との浮気が判明!さらに暴露された事実に…⇒女性が浮気中に出すサイン
    Grapps

あなたにおすすめの記事