頑張ってるのに認められない… 真面目な人ほどやりがちなミス5選

2024.09.25 17:53
提供:恋学

あなたは「真面目だね」と言われた経験はありますか? 真面目な人は嘘をつけない性格から、信頼されることも多いですよね。しかし、真面目すぎるゆえに、自分で自分を苦しめてしまうことも……。そこで今回は、真面目な人ほどやりがちなミスを5つご紹介します。

真面目な人ほどやりがちなミス5選

何にでも完璧を求める
何にでも完璧を求める
恋学[Koi-Gaku]

部屋を掃除するとき、物の位置や、床に落ちている1本の髪の毛が気になったことはありませんか?

真面目な人は何にでも100%を求める完璧主義者です。「〇〇でなければいけない」というマイルールがあり、力を抜くことが大の苦手。

仕事でもプライベートでも、完璧を求めるあまり神経質になってしまいます。他人にも完璧を求めるので、周りから厳しい印象を抱かれることも……。

何でもきっちりこなせることは、真面目な人の大きな強みです。しかし、マイルールに縛られ、疲れ果ててしまうことも多いんです。


確認作業を繰り返して時間を浪費する

真面目な人は、1つのミスも許せません。確認作業を何度も何度も繰り返し、時間を浪費してしまうこともしばしば。

たとえば、上司へのメールの読み直しに時間をかけすぎて、なかなか送信できないケースです。その他にも、次のようなことがあります。

・鍵をかけたかどうか気になり、何度もドアを引く
・家を出た後に忘れ物をしているかもと不安になり、自宅に戻る
・友達との約束の時間に遅れまいと、電車の時間を複数回調べる

真面目な人は、失敗や約束を破ることへの不安感が強いです。何度確認しても安心できず、余裕がなくなることも少なくありません。


問題や悩みを1人で抱え込む

「私が何とかしなきゃ」と全ての責任を自分で背負い込んでしまうことはありませんか?

真面目な人は責任感が人一倍強く、全て自分で解決しようとする癖があります。他人に頼ることが苦手で、問題や悩みを1人で抱え込みがちです。

物事に一生懸命向き合い、対応する姿勢はとても素敵です。しかし、自分が苦しくなり潰れてしまっては元も子もありません。

何でも1人で抱え込むと、自分を過剰に責めたり、自信をなくしたりすることも……。真面目な人は、自分に厳しすぎるのかもしれませんね。


他人を気遣いすぎる

真面目な人は、自分より他人の気持ちを優先する傾向があります。他人を気遣いすぎるあまり、本音が言えなくなる…… なんてことも。

友達や恋人が落ち込んでいたら、自分のことのように考え、ブルーな気分になってしまいます。

ちなみに筆者はこのタイプです。他人の顔色を伺う癖があるので、相手が暗い表情だとネガティブな雰囲気に引っ張られてしまいます。

人間関係では、気遣いがとても大切ですよね。少しの気遣いで相手の喜ぶ顔が見られると、心がほっこりするものです。

しかし、気遣いも行き過ぎるとストレスに繋がってしまうことがあります。真面目な人は共感力が高いので、気遣いのし過ぎには注意したいところです。


苦手な人と無理に付き合う

苦手な人と無理に付き合うのも、真面目な人ほどやりがちなミスの1つです。心の中で「何だかこの人とは合わない」と思いながら、続けている関係はありませんか?

真面目な人は「彼にもいいところがあるし……」「悪い人ではないから……」と考え、苦手な人とも一生懸命向き合おうとします。

中には「嫌い」「苦手」などのネガティブな感情を持つことを、“ダメなこと”だと思い込んでいる人もいます。

世の中にはいろいろな人がいるので、出会う人全てが自分に合うとは限りません。しかし、我慢を強いられる関係を続けていても、ただただ心が疲れるだけ。

真面目な人ほど自分の気持ちを後回しにすることが多いので、ストレスが溜まりやすいんです。


真面目な人が見直すべき2つのこと

仕事とプライベートのバランス
仕事とプライベートのバランス
恋学[Koi-Gaku]

真面目な人は仕事を第一に考えることが多いですが、プライベートの時間も同じくらい大切です。仕事で無理をしすぎると、心にも体にも負担がかかります。

平日は仕事に打ち込み、休日はリフレッシュすることを心がけましょう。オンとオフのメリハリが大切です。

「私が全部やらなきゃ」「周りに迷惑をかけられない」などと、全て自分で背負う必要はありません。まずは自分の心と体、そして時間を大事にしましょう。


人間関係

何事にも全力投球で挑む真面目な人は、人間関係で苦労することも多いですよね。苦手な人の前で無理に笑ったり、嫌なことをされても我慢したり……。

そんなことはもう終わりにしませんか? 関わらない・距離を置くことを失礼だと思う必要はないんです。

笑顔で心地よく過ごせない相手との関係を続けることは、望ましくありません。人間関係にも断捨離が必要です。

不要な関係を切り、自分を大事にしてくれる人だけ大事にする。これくらい気楽に過ごすほうが、心の健康にも繋がりますよ。


真面目すぎることは失敗やストレスにも繋がる

真面目すぎることは失敗やストレスにも繋がる
恋学[Koi-Gaku]

今回は、真面目な人ほどやりがちなミスを5つご紹介しました。真面目さは長所の1つですが、失敗やストレスに繋がることもあります。

1人で悩んだり、責任感で押し潰されたりする生活はやめにしましょう。自分と他人の間にきっちり境界線を引くことが大切です。

自分のことを、今よりもっともっと大事にしてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻の『腕の療養』を金銭面で反対していた夫「やっぱり治療しよう!」笑顔で【放ったワケ】に…→夫婦関係を良好に保つ秘訣
    妻の『腕の療養』を金銭面で反対していた夫「やっぱり治療しよう!」笑顔で【放ったワケ】に…→夫婦関係を良好に保つ秘訣
    愛カツ
  2. 恋人に再婚を迫られ、元妻子に助けを求める浮気夫!?しかし、元妻からの「冷静な言葉」に…⇒関係が冷え切ってしまう瞬間
    恋人に再婚を迫られ、元妻子に助けを求める浮気夫!?しかし、元妻からの「冷静な言葉」に…⇒関係が冷え切ってしまう瞬間
    愛カツ
  3. 産後間もない妻が発熱…しかし夫は“娘の面倒”を放棄!?妻は積もり積もったうっ憤が爆発し…⇒夫の言動に悩んだ時の対処法
    産後間もない妻が発熱…しかし夫は“娘の面倒”を放棄!?妻は積もり積もったうっ憤が爆発し…⇒夫の言動に悩んだ時の対処法
    愛カツ
  4. 「もう一回してほしい...ダメかな?」男性を【依存させるハグ】の特徴
    「もう一回してほしい...ダメかな?」男性を【依存させるハグ】の特徴
    ハウコレ
  5. 【トラウマ級の光景】学校から帰宅した娘。しかし“怪しい人影”を発見した結果…⇒妻が浮気したときの関係構築方法
    【トラウマ級の光景】学校から帰宅した娘。しかし“怪しい人影”を発見した結果…⇒妻が浮気したときの関係構築方法
    Grapps
  6. 勝手に“お風呂”まで貸して…妻不在の1週間、浮気女と同居していた夫。離婚が成立すると…⇒夫に浮気されたときの対処法
    勝手に“お風呂”まで貸して…妻不在の1週間、浮気女と同居していた夫。離婚が成立すると…⇒夫に浮気されたときの対処法
    愛カツ
  7. 見知らぬ女が夫に“馬乗り状態”… 早めに帰宅して夫の浮気現場を目撃してしまった結果…⇒実は浮気されやすい女性の特徴
    見知らぬ女が夫に“馬乗り状態”… 早めに帰宅して夫の浮気現場を目撃してしまった結果…⇒実は浮気されやすい女性の特徴
    愛カツ
  8. 「あぁもうじれったいなぁ...」男性が【物足りない】と思うキス
    「あぁもうじれったいなぁ...」男性が【物足りない】と思うキス
    ハウコレ
  9. 「あーすっぴんやべえよ」妻の悪口で盛り上がる夫。すっぴんを“無断で晒そう”とした夫に【天罰】が!?⇒警戒すべき男性の特徴
    「あーすっぴんやべえよ」妻の悪口で盛り上がる夫。すっぴんを“無断で晒そう”とした夫に【天罰】が!?⇒警戒すべき男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事