目も当てられない… 男性の即恋愛対象外になる「はしたない女」の特徴5つ
「その服装ははしたない」「はしたない行動はやめなさい!」など、“はしたない”と言われたことが一度や二度ではないはず……。でも“はしたない”って一体どんな状態のことを指すかご存じですか?今回は、はしたない女の定義を徹底解説。即恋愛対象外にされてしまうはしたない女のあるある行動もまとめました。
「はしたない女」とは?
はしたないとは、常識から逸脱した下品であるさまを指す言葉です。みっともない、非常識などと言い換えられることもあります。
特に女性の言葉遣いや姿勢、服装などを指摘するときに使われることが多く、「はしたない女」という言葉には軽そう、品がないなど、蔑んだような意味が含まれています。
即恋愛対象外になる「はしたない女」のあるある行動
過度な露出のファッション「思いっきり谷間が見えていたり、今にもお尻が見えそうなミニスカートを穿いている女性ははしたないと思う」(男性/30代/会社員)
はしたない女の代表的な特徴といえば、露出の激しいファッション。谷間やお尻のラインががっつり見えてしまう服装は、男性から見ても下品で恋愛対象外になりやすいようです。
股を開いた姿勢で座る
「大股で座っている姿を見たら、思わず『はしたない!』と注意したくなります。」(女性/30代/主婦)
股が見えてしまいそうなくらい大っぴらに開いて座っている姿は、男女関係なくはしたないと感じてしまう行動の1つです。
特に電車や会社、飲食店などの公共の場で股を開いていると、どこかだらしない印象に。恋愛対象どころか女性としての気品を失ってしまいます。
食事中に大口を開けて笑う
「食事中に口の中が見えそうなくらい大笑いしている姿にはドン引き。見た目がキレイでもはしたなく見えて恋愛対象外になります。」(男性/20代/IT関連)
食事中は、はしたないあるある行動が出やすいシーン。食べながら大口を開けて笑ったり、響き渡るような大声で話したりする姿は、ガサツで色気を全く感じません。容姿が良くても、異性として見られなくなる男性は多いようです。
下世話な噂話で盛り上がる
「生々しい下ネタやおせっかいな噂話で盛り上がっている女子トークはとても苦手。みんな悪い顔をしていてはしたないです。」(男性/20代/会社員)
女性の下ネタは、実体験をもとにしていることから生々しいと苦手意識を持っている男性が多いのだとか。
はしたない女は、下世話な噂話や悪口で盛り上がるのが大好き。人の恋愛事情まで首をつっこみ、なぜか上から目線で嫌味を言いがちです。
ガサツな言葉遣いが多い
「昔婚活パーティーで知り合った初対面の綺麗な女性が、盛り上げようとボケた私に『キショ!それは終わってる(笑)』って言い放ってきて、ガサツではしたないなと恋愛対象に思えなくなったことがあります。」(男性/30代/会社員)
10代が使うような若者言葉や、乱暴な発言が多いのもはしたない女のあるある行動。
仲良くなれば、ノリが良いと言われるかもしれませんが、少なくとも初対面の場でガサツな言葉遣いをすると男性はドン引きしてしまいます。
上品な女性になるために気を付けたいこと
清潔感のある身だしなみに整える「はしたない服装」だとよく言われる方は、ファッションやヘアメイクを今一度見直してみましょう。
大人になればなるほど、露出はバランスが命に!
デコルテがちらりと見えるVネックや、程よく女性らしいラインが引き立つリブニットなど、さりげない肌見せの方が男性はドキッとします。
ヘアスタイルやメイクも盛り過ぎは厳禁! 特にここ数年ナチュラルなヘアメイクがトレンドなので、自分に似合う色やアイテム選びで魅力を引き立たせましょう。
食事のマナーや言葉遣いに気を付ける
上品な女性は、最低限のマナーをわきまえ正しい言葉遣いを心がけています。
いくら友人との楽しい食事シーンでも、口の中が見えるほど笑ったり周囲が振り向くほど大声で話したりすることはありません。
はしたない女を卒業したいなら、とくに食事のマナーを身に付けることが大切です。
テーブルマナーや食べ方、カトラリーの持ち方など細かいマナーが押さえられていれば、少しくらい無邪気に笑って楽しんでもはしたないと罵られることは無くなります。
姿勢や座り方を正す
座ったとき、無意識に股を開いてしまう女性は、はしたないと思われている危険性があります。姿勢や座り方はクセづくと簡単に治すことが難しいため、日頃から気を付けて矯正していきましょう。
大股を開かないことや背筋をピンと伸ばすことを日頃から意識すれば、凛とした雰囲気が出て自分にも自信がつきます。姿勢を正して憧れられる存在になりましょう。
はしたない女は好印象をゲットできない!
はしたない女と言われる人は、下品な言動や派手過ぎるファッションが原因になっていることが多く、残念ながら老若男女問わずあまり好印象はゲットできません。
また、ノリが良く明るい人ほど距離をグッと縮めてしまうことがありますが、カジュアルな言葉遣いは、親しみやすい一方でシーンや年齢によっては品がないと思われてしまうこともあります。
特に初対面の婚活パーティーや合コンなどでは、あまり距離を縮めすぎず丁寧な言葉遣いをした方が無難でしょう。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
息子の”発達の遅れ”を妻の責任にする夫!?「なにそれ…」追い詰められていた妻は感情が【爆発】し…→夫の困ったふるまい愛カツ
-
「お腹減ったよね?」妊娠中の嫁に”手料理”をだす義母。だが直後、机上の料理を見た嫁は…『え!?』⇒義家族との関係構築法Grapps
-
嫁の容姿を”真剣に”見下す義母!?しかし次の瞬間「母さん」夫の【意趣返し】に…「あ…」→夫に救われた瞬間愛カツ
-
【星座x血液型別】また...(泣)遊び人を好きになってしまいがちな女性<第1位〜第3位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】使えば沼らせられるかも?「恋人に言われたら嬉しいセリフ」<E(外向型)編>ハウコレ
-
男は、ウソつけません。【ボディタッチ後の反応】でわかる彼の本音の見分け方ハウコレ
-
子育てを卒業した夫婦が“熱帯魚”を購入。しかし…「なんだよこれ…」夫が【身震い】したワケは…⇒夫婦仲を保つコツ!愛カツ
-
保育園の“保護者会”にすら参加しない無職の夫。しかし先生が【夫婦しか知らない夫の事情】を知っていて…⇒夫婦の危機への対処法愛カツ
-
「遅いじゃないの!」義実家に来た嫁をイビる義母。しかし…「来てくれてうれしいわ♡」⇒振り回される義母の言動愛カツ