話が合わなくてストレス… 30代になると変わる友達との付き合い方

2024.09.22 18:33
提供:恋学

友達付き合いの悩みは何歳になっても尽きません。「昔から仲が良かった友達なのに、お互いの環境が変わって話が合わなくなった」と、悲しい気持ちになっていませんか?その感情は持って当たり前。特に女性はライフステージの変化にともない、友達との付き合い方も変わってくるのです。今回はなぜ友達との関係に変化が現れるのかと、大人の友人関係の楽しみ方をご紹介します。

若いときと30代では何が違う? 友達との付き合い方の変化

30代になって友達との付き合い方が変わったと感じている女性は実は意外と多いんです。学生時代や20代とは違う環境の変化についてご紹介します。


ライフステージが違う

ライフステージが違う
恋学[Koi-Gaku]

30代になるとライフステージも人によってさまざま。

独身で趣味や仕事に忙しい人や、結婚してパートナーとの時間がメインになった人、子どもが産まれて生活環境がガラッと変わった人など……。

結婚願望の強い女性の中には「独身は自由でいいよ」と既婚者の友達から言われて辛い気持ちになったと感じたという人もいます。

一方、子ども中心の生活に変わった女性からは、自分に時間とお金を使える友達のことをいいなと思ったという声も。

ライフステージの変化により、自分にないものを持っている友達がうらやましいと思うのは、実は30代の女性あるあるです。

何か大きな出来事があったわけではないのに、ギクシャクして今までとは同じように付き合えなくなります。


話が合わなくなる

ライフステージの変化にともない、悩みの内容が変わってくるのもこの年代特有です。

学生時代は勉強や将来に対する漠然とした不安を抱え、20代のころは仕事や恋愛の悩みがメインになる、というのは多くの人が通る道。

しかし、30代になると独身か既婚か、子どもの有無、仕事への熱中度など、環境によって抱える悩みもさまざま。

ライフステージの違う人が集まるとお互いの話に共感やアドバイスができず、話をしても「なんだか合わないな」と感じるようになります。

その結果、友達との付き合い方も徐々に変わってくるのです。


遠慮が生まれる

遠慮が生まれる
恋学[Koi-Gaku]

生活環境が変わるとお互いに遠慮が出てきます。

「仕事で忙しいだろうからLINEは控えよう」「家族と一緒に過ごすだろうから週末は誘わないほうがいいかな」

と、お互いの生活スタイルがわからないがゆえに、遠慮して連絡を取らなくなるのです。

昔みたいに自分のためだけに時間を使えなくなるのが30代の女性。このように会っていない間も、友達との付き合い方にどんどん変化が出てきます。


会っても楽しくなくなる

せっかく予定を調整して会ったのに、昔みたいに楽しく話せないという経験をした女性も多いはず。

たとえば、子どものいる友達ばかりの中に独身者が一人のパターンでは、話題は子どもの成長や習い事、ママ友の話になり、独身者がまったく話題に入っていけないという声も。

集まる人数が多くなればなるほど、ライフステージの違いにより楽しめない人は一定数出てきます。

会う前は「くだらないことで笑い合いたい」「なんでも話し合いたい」と思っていても、いざ会うと昔と同じように楽しめないことに驚きを隠せない人が多いのです。


30代になっても楽しめる! 大人がやってる友達との付き合い方

友達との付き合い方を改めようと考えるのも30代の女性あるある。大人になっても楽しめる友達との関わり方をまとめました。


遠慮をし過ぎない

「お互い遠慮をし過ぎて疎遠になってしまう」という悲しい声もあります。

「誘っても迷惑かな」「断られちゃうかな」と不安な気持ちはわかりますが、友達との付き合い方を考え過ぎて遠慮してしまうのはもったいないです。

「断られちゃったらそのときはそのとき」「たまたま都合が悪かっただけ」と深く考え過ぎず、会いたいと思う人に声をかけるようにしましょう。

「子どもがいて忙しいと思っていたけど誘ったら意外と会えた」という話もよく聞きますよ。


そのとき楽しめる人と会う

そのとき楽しめる人と会う
恋学[Koi-Gaku]

もちろんライフステージが違う人と無理に会う必要はありません。そのとき自分が楽しめる相手と会えばいいのです。

たとえば夜は気軽に会える独身仲間を誘うようにしたり、子どもの話をしたいときは同年齢の子どもがいる友達に声をかけたり。

昔からの付き合いだからといって、話が合わない人と無理に会わなくても大丈夫。自分が楽しめる友達との付き合い方を心がけましょう。


縁は完全に切らない

話が合わなかったり、一緒にいて楽しくないと感じたりしたからといって、縁を切る必要はありません。

「今は距離をおくべきタイミング」と捉えておけばOKです。

縁があればまた会う機会が出てきます。

お互い子育てに励むようになったらなのか、それとも子育てが落ち着いて自分に時間を使えるようになったらなのか、タイミングはわかりません。

でも一度は楽しい時間を一緒に過ごした友達だからこそ、きっとまた分かり合えるはず。今はいつか来るそのときを楽しみにしましょう。


30代ではストレスのない友達との付き合い方を

特に女性はライフステージの変化を受けやすく、生活スタイルにも直結します。だからこそ30代の女性は友達との付き合い方に悩むのです。

「今まで楽しく付き合ってきた友達と考え方が合わなくなるのは悲しい」と思う気持ちもわかります。

しかし、大人はある意味自由に友達と付き合っていいんです。無理をし過ぎずに、自分が楽しいと思える人と会いましょう。

今現在、友達付き合いにストレスを感じている人は、一度自分の気持ちや友人関係を整理してみることをおすすめします。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 息子の”発達の遅れ”を妻の責任にする夫!?「なにそれ…」追い詰められていた妻は感情が【爆発】し…→夫の困ったふるまい
    息子の”発達の遅れ”を妻の責任にする夫!?「なにそれ…」追い詰められていた妻は感情が【爆発】し…→夫の困ったふるまい
    愛カツ
  2. 「お腹減ったよね?」妊娠中の嫁に”手料理”をだす義母。だが直後、机上の料理を見た嫁は…『え!?』⇒義家族との関係構築法
    「お腹減ったよね?」妊娠中の嫁に”手料理”をだす義母。だが直後、机上の料理を見た嫁は…『え!?』⇒義家族との関係構築法
    Grapps
  3. 嫁の容姿を”真剣に”見下す義母!?しかし次の瞬間「母さん」夫の【意趣返し】に…「あ…」→夫に救われた瞬間
    嫁の容姿を”真剣に”見下す義母!?しかし次の瞬間「母さん」夫の【意趣返し】に…「あ…」→夫に救われた瞬間
    愛カツ
  4. 【星座x血液型別】また...(泣)遊び人を好きになってしまいがちな女性<第1位〜第3位>
    【星座x血液型別】また...(泣)遊び人を好きになってしまいがちな女性<第1位〜第3位>
    ハウコレ
  5. 【MBTI診断別】使えば沼らせられるかも?「恋人に言われたら嬉しいセリフ」<E(外向型)編>
    【MBTI診断別】使えば沼らせられるかも?「恋人に言われたら嬉しいセリフ」<E(外向型)編>
    ハウコレ
  6. 男は、ウソつけません。【ボディタッチ後の反応】でわかる彼の本音の見分け方
    男は、ウソつけません。【ボディタッチ後の反応】でわかる彼の本音の見分け方
    ハウコレ
  7. 子育てを卒業した夫婦が“熱帯魚”を購入。しかし…「なんだよこれ…」夫が【身震い】したワケは…⇒夫婦仲を保つコツ!
    子育てを卒業した夫婦が“熱帯魚”を購入。しかし…「なんだよこれ…」夫が【身震い】したワケは…⇒夫婦仲を保つコツ!
    愛カツ
  8. 保育園の“保護者会”にすら参加しない無職の夫。しかし先生が【夫婦しか知らない夫の事情】を知っていて…⇒夫婦の危機への対処法
    保育園の“保護者会”にすら参加しない無職の夫。しかし先生が【夫婦しか知らない夫の事情】を知っていて…⇒夫婦の危機への対処法
    愛カツ
  9. 「遅いじゃないの!」義実家に来た嫁をイビる義母。しかし…「来てくれてうれしいわ♡」⇒振り回される義母の言動
    「遅いじゃないの!」義実家に来た嫁をイビる義母。しかし…「来てくれてうれしいわ♡」⇒振り回される義母の言動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事