夫の不養生を“嫁のせい”だと責める義母!?玄関先でイヤミを言われた嫁は直後…⇒周りがドン引きするNG言動

夫の不養生を“嫁のせい”だと責める義母!?玄関先でイヤミを言われた嫁は直後…⇒周りがドン引きするNG言動

2024.09.18 05:28
提供:愛カツ

人間関係において、相手との信頼関係を築くことは極めて大事です。
とくに、親密になりたい人との関係性は、適切な言動が求められる場面が多々あります。

今回は周りがドン引きするNG言動を見ていきましょう。

話の腰を折る行為

「義母が私の話を聞いているフリをしているけど、実際は自分の話をしたいだけで、私が話している途中でも関係なく話を進められると、とても疲れてしまいます」(30歳/女性)

自分の意見や話題を押しつける行動は、相手に不満や失望を与えることもあります。
会話は2人以上で成り立つものであり、リズムを大切にするべきです。

反対意見の無視

「夫は自分と異なる意見に対して非常に排他的で、私の提案や考えを一蹴するばかりで、会話に花が咲かないことが多いです」(27歳/女性)

自分の意見しか認めない態度は、会話を一方的で退屈なものにしてしまいます。
相手の考えを受け入れる柔軟性が求められるでしょう。

会話の早取り

「友人に何かを話そうとすると、いつも『つまりは…』と結論を出されてしまい、自分の感情や考えをきちんと伝えきれずに終わることがよくあります」(31歳/女性)

会話を急ぎ結論づけることは、相手に不満を抱かせかねません。
相手が十分に話し終えるまで耐え忍ぶ姿勢が重要です。

責任をなすりつける

「義実家を訪れると、義母が開口一番『息子ちゃん痩せたんじゃないの?ご飯食べてるの?』と声をかけました。夫が『食べてるよ』と答えたのに。義母は『あなたがしっかり栄養のあるご飯作らないと~』とイヤミを言ってきたのです。イラッとしましたが、事を荒立てるのも…と思い『すみません…』と謝罪。しかし、なぜ私が夫の管理をしなければいけないのか…モヤモヤします」(30歳/女性)

家庭内のコミュニケーションにおいては、小さな配慮が大きな信頼へと繋がります。
相手との関係をよりいいものにするためにも、日々の言動には気を配ることが求められます。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 要注意?!幸せを逃す「年下男性」の特徴って?
    要注意?!幸せを逃す「年下男性」の特徴って?
    Grapps
  2. 「ホントに、無理」男性が【恋愛対象外】とみなす女性の特徴
    「ホントに、無理」男性が【恋愛対象外】とみなす女性の特徴
    愛カツ
  3. 結婚秒読みカップルの前に…“元カノ”登場!?【ピンポン!ピンポン!】インターホンを連打され…⇒恋人関係が危うくなる瞬間
    結婚秒読みカップルの前に…“元カノ”登場!?【ピンポン!ピンポン!】インターホンを連打され…⇒恋人関係が危うくなる瞬間
    愛カツ
  4. 嫁ぎ先は“モラハラ家族”だった!?初対面でいきなり…「お前は同居して“家事育児”に励め!」⇒結婚後に悩まされる義実家の特徴
    嫁ぎ先は“モラハラ家族”だった!?初対面でいきなり…「お前は同居して“家事育児”に励め!」⇒結婚後に悩まされる義実家の特徴
    愛カツ
  5. 義母が”贈り物攻撃”で大暴走!?職場や家にも被害が出始め…妻『断れなくて…』⇒【ありがた迷惑】な義母の行動と対処法
    義母が”贈り物攻撃”で大暴走!?職場や家にも被害が出始め…妻『断れなくて…』⇒【ありがた迷惑】な義母の行動と対処法
    愛カツ
  6. 「テンション上がらないんだよね~」育児に追われる中作る“妻の弁当”に夫が文句!?妻「ちょっと待ってよ…」⇒夫婦円満でいるコツ
    「テンション上がらないんだよね~」育児に追われる中作る“妻の弁当”に夫が文句!?妻「ちょっと待ってよ…」⇒夫婦円満でいるコツ
    愛カツ
  7. 【“サプライズ”が招いた悲劇】結婚式当日にドレスを初お披露目!のハズが…新郎「待った」⇒女性を大切にする男性の特徴
    【“サプライズ”が招いた悲劇】結婚式当日にドレスを初お披露目!のハズが…新郎「待った」⇒女性を大切にする男性の特徴
    Grapps
  8. 実は好きです!!男性が内緒で好意を抱く女性とは?
    実は好きです!!男性が内緒で好意を抱く女性とは?
    愛カツ
  9. いつ送ればいいの?驚くほど仲よくなるLINEのタイミングって?
    いつ送ればいいの?驚くほど仲よくなるLINEのタイミングって?
    Grapps

あなたにおすすめの記事