「病気じゃないんだから大丈夫だろ」妊娠妻を粗末に扱う夫がとった【あり得ない行動】とは!?⇒夫の言動に傷ついたときの対処法

「病気じゃないんだから大丈夫だろ」妊娠妻を粗末に扱う夫がとった【あり得ない行動】とは!?⇒夫の言動に傷ついたときの対処法

2024.09.16 06:00
提供:愛カツ

夫婦生活では、理解し合うことが幸せへの鍵です。
ですが、パートナーの思わぬ言動によって、関係がギクシャクすることも少なくありません。

今回は、夫の言葉に傷ついたときの対処法を紹介します。

互いの状況を理解し合う

「妊娠中、残業が必要で、帰宅が遅くなることが増えました。でも、夫からは『妊娠中だろ!もっと家にいろ!』と言われ、心配してくれてると思いますが、無理なことを言う理解のなさに傷つきました」(32歳/女性)

パートナーと良好な関係を維持するためには、互いの状況を理解し、無理な要求をしないことが大切です。
お互いの負担と限界を認識し、必要ならサポートを提案しましょう。

感情的にならず話し合う

「夫からの言葉に傷つき、その夜は眠れませんでした。でも、冷静になり、改めて仕事の状況を説明し、私の立場を理解してもらうことができました」(29歳/女性)

相手の言葉に深く傷ついたとしても、感情的にならずにしっかりと話し合うことが大切です。
お互いの立場や状況を理解し合うことで関係が深まります。

信頼関係の構築

「夫は妊娠した私を気遣うどころか、家政婦のような扱いをしてきます。さらに毎晩のように帰宅が遅くなるため、不満をぶつけると『病気じゃないんだから大丈夫だろ』と言う始末。帰宅が遅いのは接待だからと言っていましたが、ただ飲み歩いていただけだったようで…。あり得ないと思いました」(35歳/女性)

パートナーとの間に問題が生じたとき、お互いの気持ちをオープンにし、解決に向けてコミュニケーションを取ることが何よりも重要です。
言葉に配慮し、感謝の気持ちを忘れずに、信頼関係を深めていきましょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ハンバーグ定食、どこから食べる?「心の中のモヤモヤ」がわかる心理テスト
    ハンバーグ定食、どこから食べる?「心の中のモヤモヤ」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  2. 妻のお弁当を“必ず残す”ようになった夫。15年後、夫から…⇒『夫婦関係』を悪化させてしまう行動
    妻のお弁当を“必ず残す”ようになった夫。15年後、夫から…⇒『夫婦関係』を悪化させてしまう行動
    愛カツ
  3. 外出中に”つわり”でダウン。夫「待たせた!」1時間して【買ってきたモノ】に…妻「え!?」→妊娠中での”夫の問題行動”
    外出中に”つわり”でダウン。夫「待たせた!」1時間して【買ってきたモノ】に…妻「え!?」→妊娠中での”夫の問題行動”
    愛カツ
  4. 出産後…「はい、生活費」”2万円”しか渡さない金銭的モラハラ夫!?さらに夫は…⇒夫婦関係の修復への一歩
    出産後…「はい、生活費」”2万円”しか渡さない金銭的モラハラ夫!?さらに夫は…⇒夫婦関係の修復への一歩
    Grapps
  5. 妻が作ったお弁当を丸々残し“大激怒”した夫!?妻を責めた【理由】が衝撃すぎる…⇒夫婦円満でいるためのポイントって?
    妻が作ったお弁当を丸々残し“大激怒”した夫!?妻を責めた【理由】が衝撃すぎる…⇒夫婦円満でいるためのポイントって?
    愛カツ
  6. 妊娠中の妻に…夫「こっちの都合も考えてくれ!」外出自粛中に飲み歩く夫に…→理想的な夫の特徴とは
    妊娠中の妻に…夫「こっちの都合も考えてくれ!」外出自粛中に飲み歩く夫に…→理想的な夫の特徴とは
    愛カツ
  7. 「この人と結婚してよかった」長く幸せでいられる相手選びとは?
    「この人と結婚してよかった」長く幸せでいられる相手選びとは?
    Grapps
  8. 気づいてる?相手が”本命のあなたにだけ”送るLINE
    気づいてる?相手が”本命のあなたにだけ”送るLINE
    愛カツ
  9. 【救世主は義父!?】独断で義母が“二世帯住宅”を決定。絶望していたそのとき…⇒周囲を困らせる義母への対処法
    【救世主は義父!?】独断で義母が“二世帯住宅”を決定。絶望していたそのとき…⇒周囲を困らせる義母への対処法
    愛カツ

あなたにおすすめの記事