夫に育児の相談をしても「スマホで検索したら?」育児投げやり夫に用意した【反撃】とは!?⇒家族をないがしろにする夫への対処法

夫に育児の相談をしても「スマホで検索したら?」育児投げやり夫に用意した【反撃】とは!?⇒家族をないがしろにする夫への対処法

2024.09.12 07:00
提供:愛カツ

結婚生活において、夫婦間の価値観のずれはよくある問題の一つです。
今回は、家族をないがしろにしがちな夫への対処法を探ります。

冷静さを保ち、話し合う

直面した問題に対して、冷静に対処することが最初のステップです。
夫との対話を通じて、家族としての責任感や優先順位について話し合いましょう。

夫の責任感を刺激する

家族の健康問題を軽視する夫には、その行動がどのような影響をもたらしているのかを具体的に伝えることが大切です。
家族としての役割や責任について、もう一度心を込めて伝えましょう。

サポート体制を明確にする

家族としての協力体制の必要性を再確認し、それぞれの役割やサポート方法について具体的な取り決めを行いましょう。
日々の約束事やルール作りを通じて、お互いの理解を深めることができるはずです。

外部にSOSを出す

「夫は家事・育児を私に丸投げです。子どもが泣き止まず困ってしまい、夫に相談しますが『スマホで検索したら?』と投げやりな回答が…。もう限界でした。友人に相談すると、一度育児を任せてみることをおすすめされました。改心してもらうためにも、後日夫に1人で育児を任せることにしました」(30代女性)

問題を1人で抱え込まず、信頼できる第三者や専門家からのアドバイスを受けることも、有効な選択肢です。
夫婦間の問題はときとして難しいかもしれませんが、家族全体の幸せと健康を最優先に考え、解決に向けて一歩ずつ進んでいくことが重要です。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「要領が悪い!」朝に洗濯する嫁を“批判”する義父!?救いようがない“ワガママ”だったが…⇒【救われた】好感を抱く女性の特徴
    「要領が悪い!」朝に洗濯する嫁を“批判”する義父!?救いようがない“ワガママ”だったが…⇒【救われた】好感を抱く女性の特徴
    Grapps
  2. ラーメン屋の会計で…カップル客「支払う気ないけど」店員「…え?」その【衝撃の理由】に…→周囲を不快にさせる言動
    ラーメン屋の会計で…カップル客「支払う気ないけど」店員「…え?」その【衝撃の理由】に…→周囲を不快にさせる言動
    愛カツ
  3. 「毎日眠れないんだけど!?」“子どもの夜泣き”に文句を言う育児に非協力的な夫。数年後、妻は…⇒関係の見直しが必要な夫婦の特徴
    「毎日眠れないんだけど!?」“子どもの夜泣き”に文句を言う育児に非協力的な夫。数年後、妻は…⇒関係の見直しが必要な夫婦の特徴
    愛カツ
  4. 「気になる彼」との距離を縮めるテクニック
    「気になる彼」との距離を縮めるテクニック
    Grapps
  5. キュン!愛を深めるテクニックとは?
    キュン!愛を深めるテクニックとは?
    愛カツ
  6. これ、ぜんぶダイソーのアイテムです!簡単でかわいいペンライトアレンジ方法
    これ、ぜんぶダイソーのアイテムです!簡単でかわいいペンライトアレンジ方法
    michill (ミチル)
  7. 「今日の晩飯どうすればいいんだよ!」“体調不良の妻”に自分の食事を用意させる夫。後日、寝込んだ夫は…⇒夫婦に亀裂が入る瞬間
    「今日の晩飯どうすればいいんだよ!」“体調不良の妻”に自分の食事を用意させる夫。後日、寝込んだ夫は…⇒夫婦に亀裂が入る瞬間
    愛カツ
  8. 義父「家を建てないか?」いい提案かと思いきや【土地の場所】を聞くと…→義実家との良好な付き合い方
    義父「家を建てないか?」いい提案かと思いきや【土地の場所】を聞くと…→義実家との良好な付き合い方
    愛カツ
  9. 愛妻家の夫が“10年”隠していた秘密!?家の掃除中【見つけたモノ】に妻は顔面蒼白…⇒夫と上手く向き合うコツって?
    愛妻家の夫が“10年”隠していた秘密!?家の掃除中【見つけたモノ】に妻は顔面蒼白…⇒夫と上手く向き合うコツって?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事