冷凍食品はダメ? 料理しない夫が妻の弁当を痛烈批判。「自分で作りなよ」と妻がキレるも…⇒離婚回避!夫婦仲を改善させるコツ

冷凍食品はダメ? 料理しない夫が妻の弁当を痛烈批判。「自分で作りなよ」と妻がキレるも…⇒離婚回避!夫婦仲を改善させるコツ

2024.09.12 07:00
提供:愛カツ

夫婦の間ではトラブルが起きることもあるでしょう。
しかし、対応を間違えば離婚という最悪の結末を迎えてしまう場合も…。

今回は、夫婦仲を改善させるコツについて紹介します。

問題の根底を探る

「喧嘩をした後、すぐに仲直りするけれど、実際には問題の根本的な解決には至らず、繰り返し同じ問題に直面しています」(25歳/女性)

喧嘩の後は深い対話を通じて、問題の本質的な解決を目指すべきでしょう。

相手を深く理解する

「相手の気持ちを理解しようとするものの、ただ共感するだけでは、かえって相手の怒りが増してしまい失敗した経験があります…」(29歳/男性)

相手の言葉を丁寧に聞き、深く理解しようとする心が必要です。

攻撃的ではない話し方

「言葉の遣い方一つで、確かに喧嘩がさらにエスカレートし、問題の解決よりも大きな障壁を生むことになります」(27歳/女性)

冷静で穏やかな口調での話し合いは、問題を解決へと導く第一歩になります。

相手に感謝しない

「夫のために弁当を作っていたある日、不機嫌な夫が『冷凍はないだろ!』と怒鳴ってきたのです。確かにその日は、冷凍食品に頼った弁当になっていたのは事実ですが…。自分で作らないのに文句を言う夫にキレた私は『自分で作りなよ』と反論。しかし夫はあくまで私が作るときに気をつければいい、といった感じで…。イライラしました」(30代/女性)

相手の行動に対し、真っ先に不満や文句を伝えることは絶対にいけません。
まずは感謝し、その上で自分の意見を伝えるようにしましょう。

いかがでしょうか?
問題を克服し、健康な関係を維持するためには、双方の配慮と信頼、そして積極的なコミュニケーションを心がけるといいでしょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「要領が悪い!」朝に洗濯する嫁を“批判”する義父!?救いようがない“ワガママ”だったが…⇒【救われた】好感を抱く女性の特徴
    「要領が悪い!」朝に洗濯する嫁を“批判”する義父!?救いようがない“ワガママ”だったが…⇒【救われた】好感を抱く女性の特徴
    Grapps
  2. ラーメン屋の会計で…カップル客「支払う気ないけど」店員「…え?」その【衝撃の理由】に…→周囲を不快にさせる言動
    ラーメン屋の会計で…カップル客「支払う気ないけど」店員「…え?」その【衝撃の理由】に…→周囲を不快にさせる言動
    愛カツ
  3. 「毎日眠れないんだけど!?」“子どもの夜泣き”に文句を言う育児に非協力的な夫。数年後、妻は…⇒関係の見直しが必要な夫婦の特徴
    「毎日眠れないんだけど!?」“子どもの夜泣き”に文句を言う育児に非協力的な夫。数年後、妻は…⇒関係の見直しが必要な夫婦の特徴
    愛カツ
  4. 「気になる彼」との距離を縮めるテクニック
    「気になる彼」との距離を縮めるテクニック
    Grapps
  5. キュン!愛を深めるテクニックとは?
    キュン!愛を深めるテクニックとは?
    愛カツ
  6. 「今日の晩飯どうすればいいんだよ!」“体調不良の妻”に自分の食事を用意させる夫。後日、寝込んだ夫は…⇒夫婦に亀裂が入る瞬間
    「今日の晩飯どうすればいいんだよ!」“体調不良の妻”に自分の食事を用意させる夫。後日、寝込んだ夫は…⇒夫婦に亀裂が入る瞬間
    愛カツ
  7. 義父「家を建てないか?」いい提案かと思いきや【土地の場所】を聞くと…→義実家との良好な付き合い方
    義父「家を建てないか?」いい提案かと思いきや【土地の場所】を聞くと…→義実家との良好な付き合い方
    愛カツ
  8. 愛妻家の夫が“10年”隠していた秘密!?家の掃除中【見つけたモノ】に妻は顔面蒼白…⇒夫と上手く向き合うコツって?
    愛妻家の夫が“10年”隠していた秘密!?家の掃除中【見つけたモノ】に妻は顔面蒼白…⇒夫と上手く向き合うコツって?
    愛カツ
  9. 未然に防ぐ!!「都合のいい女」にならないための方法
    未然に防ぐ!!「都合のいい女」にならないための方法
    Grapps

あなたにおすすめの記事