やめたくてもやめられない… 無意識に嘘をついてしまう人の特徴4選

2024.09.08 18:33
提供:恋学

「嘘をつきたくないのについ話を盛ってしまう」「息をするように嘘をついて後悔する」と悩んでいませんか?嘘には悪意を持った人と、そうではなく無意識にしてしまう人の2パターンがあります。今回は後者の無意識に嘘をついてしまう人の特徴と、嘘をやめて素直になればどんないいことがあるのかをまとめました。悩んでいる人の解決の糸口になるかもしれません。チェックしていきましょう!

つい嘘をついてしまう人の特徴

なぜ人は嘘をついてしまうのでしょうか。特徴を4つにまとめました。


自分に自信がない

自分に自信がない
恋学[Koi-Gaku]

息をするように嘘をついてしまう人は、自分に自信がありません。常に自分の考えや選択が不安なため、本当の自分を隠すように嘘をつくのです。

たとえば、他の人と自分の考えが違うのに、自信がなく周りに合わせて自分の意図とは違う発言をしたことはありませんか?

一見、周囲に合わせられる優しい人に感じますが、あまりに頻度が多いと「自分がない人」だと思われてしまうことも……。

はじめは不安かもしれませんが、少しずつでも自分の本音や意見を伝えられるようにしていきましょう。その繰り返しでどんどん自信がついていくはずです。


目立ちたがり

嘘が多い人は目立ちたい欲が強いことがあります。

そんな人たちは本当のエピソードでは刺激がなく平凡だと思っているため、つい話を盛ってしまうのです。

例えば、本当は一度会ったことのある有名人のことを「仲良しなんだ」と自慢したり、本当はただの平社員なのに「昇進したんだ」と作り話をしたり、つい誇張して物事を伝えがち。

本人は「話を少し大きく話しているだけ」と思っていても、周囲は「この人虚言癖じゃない?」と、疑いの目を向けていることも多いです。

信用を失う前に、作り話をして大きく見せる癖を治す必要があります。


見栄っ張り

見栄っ張り
恋学[Koi-Gaku]

その場しのぎの嘘をつく人は、自分を大きく見せたい気持ちを持っていることもあります。いわゆる見栄っ張りでプライドが高いのです。

例えば、本当は自分が振られた側なのに「あんなやつ振ってやった」と言い回る。他にも、結婚願望が強いのに「今はまだ結婚しなくていいかな」と上から目線で話す。

このような嘘はプライドの高さから、つい本当は苦しくて辛い自分の気持ちを偽ってついてしまう……。

思い当たる人は知らないうちに心が疲れてしまうため要注意ですよ。


周囲と比較してしまう

嘘をついてしまう人は周りと比較してしまう癖があることも多いです。

「誰よりも目立ちたい」「自分が上に立ちたい」など、常に自分以外の誰かに意識が向いています。

自分の気持ちよりも誰かに「勝ちたい」という気持ちが強ければ強いほど、嘘をついて自分を大きく見せようとするのです。

一方、周囲と比較することのない人は「自分が良ければ周りより目立つ必要はない」「自分が満足してるなら上に立たなくてもいい」と考えています。

他人の目より自分を大切にしているので、自分の見え方のためにわざわざ嘘をつくことはしないのです。

嘘をつくのが癖になっている人は、無意識に「誰か」と自分を比較している可能性がありますよ。


嘘をついてしまう人が素直になると現れる大きな変化

平気で嘘をつく人が素直になると、すてきな変化が生まれます。


人間関係のストレスが減る

人間関係のストレスが減る
恋学[Koi-Gaku]

嘘をついて成り立っている人間関係は、想像以上に疲れます。

一度自分を大きく見せると、その後も大きく見せた偽の自分を演じなければいけません。

一度限りの関係であればいいですが、思ったよりも関係性が続いた場合、いつもとは違う自分を見せ続けるのは相当なストレスになるはず……。

嘘をつくのをやめると、本当の自分を見せやすくなります。一気に人間関係で抱えていたストレスが減りますよ。


罪悪感から解放される

その場しのぎの嘘をつく人の中には、無意識に口からでまかせが出てしまうことがあります。

癖になっているため、本当は言いたくないのに「あのときはついデタラメを言ってしまった」と後悔することも多いです。

そんな経験のある人は、虚言をやめて素直になるだけで罪悪感から解放されますよ。

嘘をついてしまう自分を治したいと思っている人は、自分がどんなときに嘘をついてしまうのか分析することからはじめましょう。

自分のパターンを知ることで改善につながります!


本当に好きな人たちと付き合える

嘘をやめて自分に素直になると、本当に好きな人たちと関わることができます。

本当の自分を見せるのはとても怖いですよね。「自分の素を見せたら今まで付き合ってきた人たちに嫌われるかも……。」と考えることもあるでしょう。

でも、ここで考えてもらいたいのは自分の気持ちです。

偽の自分と仲良くしていた人と関係を続けるのか、本当の自分のことをいいと思ってくれる人と繋がったほうがいいのか、どちらが自分にとって幸せな環境でしょうか。

人の目を気にせず、自分にとって幸せな選択をしてくださいね。自分の幸せに向かって素直に行動していきましょう。


無意識に嘘をついてしまう人って実は多い

大きさに関係なく無意識に嘘をついてしまう人は実は多いです。

きっとこの記事を読んでいる人は「ついデタラメを言ってしまう」という自覚があり「そんな自分を治したい」という気持ちも強いはず。

なぜ自分は嘘をつくのか、その原因をまずは考えてみてくださいね。そして素直になった自分を想像することで、改善策にも取り組めるはずです。

嘘をついてしまう人から抜け出して、自分の幸せを掴み取ってくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【裏の顔にゾッ…】嫁の里帰りを受け入れ“育児に専念”させてくれる義母。しかし、義姉の連絡で⇒周囲から避けられるNG行動
    【裏の顔にゾッ…】嫁の里帰りを受け入れ“育児に専念”させてくれる義母。しかし、義姉の連絡で⇒周囲から避けられるNG行動
    Grapps
  2. 義実家で『夫の元カノ』登場!?次の瞬間、楽しく思い出話をしていた【義母の言葉】に…⇒夫の元カノへの対処法
    義実家で『夫の元カノ』登場!?次の瞬間、楽しく思い出話をしていた【義母の言葉】に…⇒夫の元カノへの対処法
    愛カツ
  3. 「“こんなこと”するために娘を…」夫の裏切りに【バンッ】妻は涙を流しながら…⇒最低!浮気している男性の特徴
    「“こんなこと”するために娘を…」夫の裏切りに【バンッ】妻は涙を流しながら…⇒最低!浮気している男性の特徴
    愛カツ
  4. 「家事放棄かよ!最悪すぎ!」入院する妻に対して“心無い”夫だったが…『おい!なんなんだよ!』⇒健全な夫婦関係を築くポイント
    「家事放棄かよ!最悪すぎ!」入院する妻に対して“心無い”夫だったが…『おい!なんなんだよ!』⇒健全な夫婦関係を築くポイント
    Grapps
  5. 妻に”作らせたカレー”にアドバイスをする夫。だが直後…夫「えっ」”妻の反応”に…⇒夫の”投げやりな態度”への対処法
    妻に”作らせたカレー”にアドバイスをする夫。だが直後…夫「えっ」”妻の反応”に…⇒夫の”投げやりな態度”への対処法
    愛カツ
  6. 職場に浮気がバレた既婚女性。【ギロッ】冷たい視線に耐えられず“退職”するが…後日、同僚を巻き込み…⇒周りに避けられる言動
    職場に浮気がバレた既婚女性。【ギロッ】冷たい視線に耐えられず“退職”するが…後日、同僚を巻き込み…⇒周りに避けられる言動
    愛カツ
  7. 【夫が大切なのは…】美容師の妻が手を負傷!?家事もままならず悩む妻に、夫はため息をついて…?⇒夫が離婚を考え始める瞬間
    【夫が大切なのは…】美容師の妻が手を負傷!?家事もままならず悩む妻に、夫はため息をついて…?⇒夫が離婚を考え始める瞬間
    愛カツ
  8. 【義母の発言に顔面蒼白】嫁の出産後、病院に駆けつけた義母。しかし…息子の顔を見た途端「え?」⇒周囲を困惑させる女性の行動
    【義母の発言に顔面蒼白】嫁の出産後、病院に駆けつけた義母。しかし…息子の顔を見た途端「え?」⇒周囲を困惑させる女性の行動
    Grapps
  9. 産後すぐに夫が浮気!?妻「なにそれ…」夫の許せない【浮気理由】に…⇒浮気発覚時の対処法
    産後すぐに夫が浮気!?妻「なにそれ…」夫の許せない【浮気理由】に…⇒浮気発覚時の対処法
    愛カツ

あなたにおすすめの記事