言わなくていいのに…無神経な発言ばかりする人の共通点5つ

2024.08.31 18:33
提供:恋学

「何でそんなこと言うの!?」と思うような発言ばかりする人っていますよね。その発言にイラッとしたり、傷ついたりすることも少なくありません。身近に無神経な人がいると大変な思いをすることが多いため、対策も知っておきたいところ。そこで今回は、無神経な発言ばかりする人の共通点や対処法についてご紹介します。

無神経な発言ばかりする人の5つの共通点

他人のコンプレックスを話題にする
他人のコンプレックスを話題にする
恋学[Koi-Gaku]

誰にでもコンプレックスはあるものですが、話のネタにされると嫌な気持ちになりますよね。

無神経な発言ばかりする人は、他人の悩みをネタにしがちです。「太ってるんだからダイエットすればいいのに」「背が低すぎて見えなかったわ」など、平気で場が凍るような発言をします。

言われた本人はもちろん、耳にした周りも不快な気分に……。その反面、自分の悩みやコンプレックスをネタにされると、不機嫌になるのが無神経な人。

自分のことは許せないけど、他人のことなら気にならない。自分中心な考えがあるために、無神経な発言ばかりしてしまうのです。


ミスや失敗を過度に責める

ちょっとしたミスや失敗を必要以上に責め立ててくる人は周りにいませんか? 無神経な発言ばかりする人は、基本的に他人のミスや失敗を許せません。

「誰にでもある」という楽観的な考えや、他人の間違いを受け入れる寛容な心がないようです。そのため、ミスや失敗に気づくと、周りに人がいても大きな声で怒鳴ったり、一方的に責めたりすることもしばしば。

職場に無神経な発言ばかりする人がいると、トラブルメーカーになることも多いです。


空気が読めない

無神経な発言ばかりする人は、場の空気を読むことが苦手です。「今それ言う必要ある!?」と思うような発言を、爆弾のごとく落としてくることも珍しくありません。

友達が彼氏にフラれて泣いていたら、何も言わず話を聞いたり、励ましたりしませんか?

無神経な人は「あなたが悪かったんじゃない?」「泣いたって何も変わらないじゃん」など、場違いな発言をしがちです。

これはまさに心の傷口に塩を塗るような発言。無神経な発言ばかりする人は、他人の感情に無頓着なんです。


自分の短所や間違いを受け入れられない

無神経な発言ばかりする人は、自分の短所や間違いを受け入れられません。上司にミスを指摘されたときは、「でも~」「だって~」と言い訳ばかり。

それなのにもかかわらず、他人のことになると過度に怒る、責める、問い詰める。大人になりきれていないため、自分のことを棚に上げて責任逃れします。

短所や間違いは誰にでもあることです。「ごめんなさい」の一言さえあれば、許せることもありますよね。

無神経な発言ばかりする人は、責任を取ることも、謝ることもできないお子ちゃまなんです。


感情のコントロールが苦手

感情のコントロールが苦手なのも、無神経な発言ばかりする人の特徴の1つです。無神経な発言ばかりする人は、後先考えず、思ったことを瞬間的に口にします。

友達や恋人と喧嘩したとき、心にもないことを言ってしまった経験はありませんか?

誰にでも感情をコントロールできない場面はあります。

無神経な発言ばかりする人は、感情が高ぶるたびに思ったことをそのまま口に出してしまい、周りを傷つけてしまいます。その頻度が多いため、関わりづらいと思われることもあるんです。


無神経な発言をする人が身近にいる場合の3つの対処法

何を言われても聞き流す
何を言われても聞き流す
恋学[Koi-Gaku]

無神経な発言ばかりする人の言葉を一つひとつ受け入れていたら、疲れ果ててしまいますよね。

自分の心を守るためには、何を言われても聞き流すことが鉄則です。「また何か言ってる」「はいはい」と聞き流し、受け止めすぎないようにしましょう。

とくにネガティブな言葉には引っ張られやすいため、要注意です。悩みを笑われたり、ミスを責められたりしても、自分は悪くないと考えてくださいね。


心の中で自分を優位にする

無神経な発言ばかりする人は、共感力が低く、自分勝手なのが残念なところです。心の中で「私のほうが〇〇だからすごい」と、自分を優位にしましょう。

トラブルになる可能性もあるため、もちろん直接口に出すのはNG。心の中に留めておくだけでも、イライラしづらくなるため、十分効果はあります。

本人に変わる気がなければ、無神経な性格を直すことは難しいです。だからこそ、自分の考え方や感情をうまくコントロールし、程よい距離感で付き合うことが大切です。


やめてほしいと素直に伝える

無神経な発言ばかりする人は、自分のデリカシーのなさに全然気づいてくれませんよね。そのため、やめてほしいと素直に伝えることも1つの手段です。

学生時代の友達の場合、会わなければ嫌な思いをせずに済みます。しかし、職場の場合は毎日顔を合わせる必要があり、不満やストレスが溜まりやすいです。

はっきり伝えるのは勇気が必要ですが、何より自分の心が大事。ストレスで潰れないためにも、思ったことははっきり伝えましょう。


無神経な発言ばかりする人の言葉は適度に聞き流そう

無神経な発言ばかりする人の言葉は適度に聞き流そう
恋学[Koi-Gaku]

今回は、無神経な発言ばかりする人の共通点や対処法についてご紹介しました。

無神経な発言ばかりする人は、共感力が低く、思ったことを何でも口に出してしまう特徴があります。

「無神経さに耐えられない!」と感じたら、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “妊娠をナメている夫”が育休中にやりたい放題!?妻は積もり積もったうっ憤が爆発し…⇒いい夫にならない男性の特徴
    “妊娠をナメている夫”が育休中にやりたい放題!?妻は積もり積もったうっ憤が爆発し…⇒いい夫にならない男性の特徴
    愛カツ
  2. 妊娠後期の妻を“ゲームの抽選会”に強制連行!?反発する妻に対して…⇒【はぁ!?】パートナーの言動にがっかりした瞬間
    妊娠後期の妻を“ゲームの抽選会”に強制連行!?反発する妻に対して…⇒【はぁ!?】パートナーの言動にがっかりした瞬間
    Grapps
  3. 【割り切って付き合ってるの】妹の結婚式当日、夫と妹の“浮気”が発覚!?悪びれない妹だったが…⇒幸せを遠ざける女性の行動
    【割り切って付き合ってるの】妹の結婚式当日、夫と妹の“浮気”が発覚!?悪びれない妹だったが…⇒幸せを遠ざける女性の行動
    Grapps
  4. 義母の“嫁イビリ”を相談する妻に「我慢して過ごせよ!」冷たすぎる夫!?だったが…⇒【要警戒】結婚後に後悔する男性の特徴
    義母の“嫁イビリ”を相談する妻に「我慢して過ごせよ!」冷たすぎる夫!?だったが…⇒【要警戒】結婚後に後悔する男性の特徴
    Grapps
  5. “弁当の材料費”を巡って義母と衝突!?嫁との約束を破り義母が【減額したワケ】とは…⇒義母の言動に悩んだ時の対処法
    “弁当の材料費”を巡って義母と衝突!?嫁との約束を破り義母が【減額したワケ】とは…⇒義母の言動に悩んだ時の対処法
    愛カツ
  6. 息子が大号泣しているのに…夫は【ニヤニヤ】!?その“ワケ”に妻「ちょっと!」⇒夫婦円満のコツって?
    息子が大号泣しているのに…夫は【ニヤニヤ】!?その“ワケ”に妻「ちょっと!」⇒夫婦円満のコツって?
    愛カツ
  7. 『もう耐えられない』バリキャリ夫婦が“家事”を巡って衝突!?限界に達した妻に夫は…⇒夫婦円満で過ごすための【ヒント】
    『もう耐えられない』バリキャリ夫婦が“家事”を巡って衝突!?限界に達した妻に夫は…⇒夫婦円満で過ごすための【ヒント】
    愛カツ
  8. 義実家での食事後…“腹痛”を訴えて病院に駆け込んだ妻。夫が義母を“問いただした”結果「え!?」⇒周りを苦労させる女性の言動
    義実家での食事後…“腹痛”を訴えて病院に駆け込んだ妻。夫が義母を“問いただした”結果「え!?」⇒周りを苦労させる女性の言動
    Grapps
  9. 「実は超好き」草食男子が見せる脈ありサインって?
    「実は超好き」草食男子が見せる脈ありサインって?
    Grapps

あなたにおすすめの記事