食卓で“嫁の料理”をどける義母にイラッ。しかし、いつも素っ気ない【思春期息子】が…⇒周囲を困らせる義母の言動

食卓で“嫁の料理”をどける義母にイラッ。しかし、いつも素っ気ない【思春期息子】が…⇒周囲を困らせる義母の言動

2024.08.29 08:00
提供:愛カツ

結婚生活の中で、義家族とのコミュニケーションは避けて通れないもの。
今回は、周囲を困らせる義母の言動について探ってみましょう。

言葉に隠された意図

「義母から『あなたがうちの息子を、ちゃんと幸せにしてくれているか心配なの』と言われました…」(32歳/女性)

一見するとこの言葉は義母の優しさや心配の表れのように見えます。
ですが背後には、夫の生活への過干渉や、妻への信頼のなさが見て取れるでしょう。

私生活への干渉

「『息子との生活はうまくいってる?夫婦喧嘩はない?』と毎回心配されるのもなんだかストレスです」(29歳/女性)

この場合、表面的には心配しているように見えますが、実は夫婦生活への過剰な介入をしています。
夫婦にはそれぞれの価値観や解決方法がありますので、過度な干渉は避けるべきです。

問題の解決策

「義実家で手料理を振る舞ったときのこと。義母は私の料理をどけて、自分の用意したおかずを置き夫に食べるようすすめだしました。イラっとしてその光景を見ていたのですが、息子は黙々と私の作った料理を食べていて…。食べ終わると『お母さんのご飯今日も美味しかったよ』と一言。いつもは素っ気ない思春期息子の言葉に感動した瞬間でした。義母は焦っていました」(50代女性)

義家族との間で問題が発生した場合、まずは夫と協力して解決策を考えることが大切です。お互いの立場を尊重し、理解を深めることで、より良好な家族関係が築けるはずです。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義父が“家族旅行の費用”で大激怒!?しかし…嫁「夫が運転してガソリン代も…」意見が食い違い…⇒義実家トラブルで困ったときの対処法
    義父が“家族旅行の費用”で大激怒!?しかし…嫁「夫が運転してガソリン代も…」意見が食い違い…⇒義実家トラブルで困ったときの対処法
    愛カツ
  2. なに!?可愛すぎるんだが!男性をキュンとさせるハグって?
    なに!?可愛すぎるんだが!男性をキュンとさせるハグって?
    愛カツ
  3. 【夫の食事中の行為】が原因で、一触即発な義姉と嫁!?ヒートアップする争いに【現れた人物】とは…⇒義家族との関係改善のコツ
    【夫の食事中の行為】が原因で、一触即発な義姉と嫁!?ヒートアップする争いに【現れた人物】とは…⇒義家族との関係改善のコツ
    Grapps
  4. 仲よし夫が密かに【離婚届】を準備している!?偶然知ってしまい焦った妻は…⇒結婚すると苦労するかも?な『男性の特徴』
    仲よし夫が密かに【離婚届】を準備している!?偶然知ってしまい焦った妻は…⇒結婚すると苦労するかも?な『男性の特徴』
    愛カツ
  5. “親子3人”水入らず旅行のはずだったが…義母「宿予約したわよ~」⇒実は周りから敬遠されてしまう!?NG行動
    “親子3人”水入らず旅行のはずだったが…義母「宿予約したわよ~」⇒実は周りから敬遠されてしまう!?NG行動
    愛カツ
  6. 息子が“家出した父”を目撃!しかし「なんで女の人のお家に…?」帰宅後、母に報告した結果…⇒浮気を見抜くためのポイントとは
    息子が“家出した父”を目撃!しかし「なんで女の人のお家に…?」帰宅後、母に報告した結果…⇒浮気を見抜くためのポイントとは
    愛カツ
  7. 義実家の焼肉に渋々“1人”で参加した嫁。当日、義母の【陰湿ないじめ】が待っていたが!?⇒キュン…♡夫が愛情を見せる瞬間
    義実家の焼肉に渋々“1人”で参加した嫁。当日、義母の【陰湿ないじめ】が待っていたが!?⇒キュン…♡夫が愛情を見せる瞬間
    Grapps
  8. 「花なんて金の無駄遣いだ!」義母への“退院祝い”を罵倒する義父!?モヤっとする嫁に…⇒【救世主!】女性の言動に感激する瞬間
    「花なんて金の無駄遣いだ!」義母への“退院祝い”を罵倒する義父!?モヤっとする嫁に…⇒【救世主!】女性の言動に感激する瞬間
    Grapps
  9. 妻の相談に対して…「んなことより飯は?」“冷たすぎる夫”に違和感。その【信じがたいワケ】に⇒夫婦関係を壊す原因とは
    妻の相談に対して…「んなことより飯は?」“冷たすぎる夫”に違和感。その【信じがたいワケ】に⇒夫婦関係を壊す原因とは
    Grapps

あなたにおすすめの記事