分かれ目はどこ? 丁寧な人とガサツな人の違い7選

2024.08.28 18:43
提供:恋学

あなたは「丁寧な人」と「ガサツな人」、どちらでしょうか?「私はガサツじゃないから大丈夫!」と思っている人も、要注意。なぜなら、「ガサツだな……」と思われていても、実際に注意してくれる人は少ないからです。知らないうちに周囲から、マイナスのイメージを抱かれている可能性も。そこで今回は「丁寧な人とガサツな人の決定的な違い」を、行動を比較しながら紹介します。どちらに当てはまるのかをチェックしていきましょう。

丁寧な人とガサツな人の違い7選

礼儀を大切にしているかどうか
礼儀を大切にしているかどうか
恋学[Koi-Gaku]

礼儀を大切にしているかどうかは、丁寧な人とガサツな人の違いです。たとえば、友人の家に招待されたときのシーンを例に挙げてみましょう。

「素敵な家だね! 今日はお招きいただき、ありがとう」と手土産を持ってくる人。

「えっ、思ったより狭い家なんだね」と失礼なことを言いながら、玄関の靴は脱ぎっぱなしで手ぶらで来る人。

どちらの人を次回も家に呼びたいかは明白ですよね……。どれだけ親しい間柄でも、礼儀は大切にしましょう。


気遣い上手か気遣い下手か

丁寧な人は、気遣い上手で気が利く人が多いのが特徴です。

なぜなら、周囲の環境や周りの人の様子をよく観察しているため、さりげなく相手を気遣うことができるからです。

反対に、ガサツな人は些細な気遣いが苦手で、自己中心的なところがあります。周りの人が明らかに嫌がっているのに、自分の意見を押し通すといった協調性がない一面も。

「気遣いができない人だな……」と一度思われてしまうと、そこから好印象になることは難しいので気をつけてくださいね。


時間を守るか時間にルーズか
時間を守るか時間にルーズか
恋学[Koi-Gaku]

時間を守る人は、丁寧で真面目なイメージがありますよね。

これを聞いて、「時間厳守なんて当たり前でしょ!」と思ったあなたは、丁寧な人と言えるでしょう。

しかし、意外と時間を守れない人が多いことも事実。

ガサツで大雑把な人は時間にルーズで、よく人を待たせることがあります。大幅に遅刻はしないものの、約束の時間にいつも5分遅れてくる、そんな人はいませんか?

たった5分の遅刻でも、度重なると信頼を失うことになるので要注意です。


所作が上品が所作が雑か

女性の所作が上品かどうかは、案外、男性が見ているポイントです。

ガサツな人は行動が大胆という特徴があるため、ドアや引き出しを音を立てて閉めたり、足を使って閉めたり、なんてことも。

「大きい音を立てていたかも」と思う人は、自分では自覚がないうちに、周囲の人をイライラさせているかもしれません。

このような日常のふとした瞬間にガサツな一面は出てしまうので、丁寧さを常に意識する必要がありますよ。


場の空気に合わせられるかどうか
場の空気に合わせられるかどうか
恋学[Koi-Gaku]

場所や場面に合わせた行動ができるかどうかも、ガサツな人を見分ける方法です。

たとえば、高級な和食のお店で、取引先の人との会食シーン。店内に響き渡るほどの大きな声で会話をするのは、ガサツと思われても仕方がないですよね。

このような大事なシーンで相手からの好印象を持たれるためには、普段の丁寧な心掛けが大切です。

場所やシーンに合わせてマナーのある行動を取れる人が、大人で丁寧な人とも言えるでしょう。


部屋がきれいか汚いか

丁寧な人はその名の通り、余裕のある丁寧な暮らしをしています。

そのため、部屋がスッキリと整えられていたり、職場の机もきれいに整理整頓されています。

一方、ガサツな人は部屋に物が散乱していたり、職場の机が書類だらけで整理整頓できていなかったり……。

部屋の乱れは心の乱れとも言います。

シンクに洗い物を溜め込んだままだったり、洗濯物が床に散らばったりしている人は、すぐに片付けることから取り掛かりましょう。


言葉遣いがきれいかどうか
言葉遣いがきれいかどうか
恋学[Koi-Gaku]

丁寧さは言葉遣いにも表れます。

食事に行った際に、「すごくおいしいね」と言う女性と、「うまっ!」と言う女性では、どちらが丁寧な人かは一目瞭然ですよね。

きれいにメイクをして、どれだけおしゃれをしていても、下品な言葉遣いをするとなんだか残念な印象を与えてしまいます。

外見だけを整えるだけではなく、丁寧な言葉遣いで内面も磨いていきましょう。


丁寧な人に見えるコツ3選

落ち着いた動作を意識する

「丁寧な人」に見えるコツは、ゆっくりとした動きを意識することが大事です。

自分はせっかちでいつも慌ただしく動いている自覚がある人は、「落ち着いた女性」をゲーム感覚で、演じてみるのがおすすめ。

無理をしてすぐに自分を変えようとすると、しんどくなってしまいます。

「今日は落ち着いた大人の女性モードでいこう!」と、楽しみながら取り組んでみてくださいね。


言葉遣いに気をつける
言葉遣いに気をつける
恋学[Koi-Gaku]

言葉遣いを変えることは、正直大変です。なぜなら、普段使っている言葉は、無意識に発しているからです。

他人から指摘されて、自分の口癖を知ったという経験はありませんか?

丁寧な言葉遣いに変えるためには、自分がいつもどんな言葉を使っているのか、まずは気付くことから始めてみましょう。


物を丁寧に扱う

日頃から物の扱いを丁寧に行うことを意識するだけでも、周囲からの印象はガラリと変わります。

たとえば、ドアは「バンッ」と音を立てて閉めずに、静かに閉める。

物を投げずにそっと置いたり、片手ではなく両手を添えて渡したり、できることから始めてみましょう。

ちょっとした行動でも、物腰柔らかで上品なイメージを持ってもらえますよ。


丁寧な人は得をすることが多い

今回は「丁寧な人とガサツな人の違い」を紹介しました。

丁寧な人やガサツな人の違いは、言葉遣いや行動に現れます。

「この人は、丁寧な人だな」と相手に思われると、自然と好印象を持ってもらえるので得になりますよ。

せっかくなら丁寧な人を意識して、さらにモテる女性を目指しましょう。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義母の発言に涙…第二子妊娠中“長女のイヤイヤ”が爆発!?寝不足で限界寸前な嫁に…⇒周りから好かれる女性の特徴
    義母の発言に涙…第二子妊娠中“長女のイヤイヤ”が爆発!?寝不足で限界寸前な嫁に…⇒周りから好かれる女性の特徴
    愛カツ
  2. 「言動から探ってみたら?」浮気夫に【復讐】するため“ネットのアドバイス通り”にカマをかけてみた結果⇒夫の浮気サインって?
    「言動から探ってみたら?」浮気夫に【復讐】するため“ネットのアドバイス通り”にカマをかけてみた結果⇒夫の浮気サインって?
    愛カツ
  3. 夫の“過度な節約”に疲れ、実家に帰った妻。しかし2日後、夫から電話がかかってきて…⇒結婚向きでない男性の特徴って?
    夫の“過度な節約”に疲れ、実家に帰った妻。しかし2日後、夫から電話がかかってきて…⇒結婚向きでない男性の特徴って?
    愛カツ
  4. 体調不良の嫁に…『合鍵で家に入るから』義母の”襲撃メール”に唖然。夫に相談した結果→義母の思わぬストレス行動
    体調不良の嫁に…『合鍵で家に入るから』義母の”襲撃メール”に唖然。夫に相談した結果→義母の思わぬストレス行動
    Grapps
  5. 執拗に孫を欲しがっていた義父。嫁が妊娠を報告すると”お祝いの食事”で…⇒義父との関係を改善するポイント
    執拗に孫を欲しがっていた義父。嫁が妊娠を報告すると”お祝いの食事”で…⇒義父との関係を改善するポイント
    Grapps
  6. 『黙っててごめん』結婚するまで“借金を隠していた夫”!?そのワケに妻、絶句…⇒パートナーを悩ませる男性の特徴
    『黙っててごめん』結婚するまで“借金を隠していた夫”!?そのワケに妻、絶句…⇒パートナーを悩ませる男性の特徴
    愛カツ
  7. 『私に取られると思ったのぉ?(笑)』夫に好意がある元同僚。“距離を置く”と決意した数日後「…え?」⇒要注意な女性のアピール
    『私に取られると思ったのぉ?(笑)』夫に好意がある元同僚。“距離を置く”と決意した数日後「…え?」⇒要注意な女性のアピール
    Grapps
  8. 恋愛の第一歩は自己肯定感を上げること?!【魅力的な女性】への変身法
    恋愛の第一歩は自己肯定感を上げること?!【魅力的な女性】への変身法
    Grapps
  9. それ脈アリです!彼の隠された愛情サインを見抜く方法って?
    それ脈アリです!彼の隠された愛情サインを見抜く方法って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事