上目遣いはもう古い!? 平成とは違う「令和のモテテク」6選

2024.08.24 17:53
提供:恋学

ファッションやメイクにトレンドがあるように、モテテクにも時代に合ったトレンドがあります。平成までは王道だった上目遣いも、令和の今となっては時代遅れ。かえって男性を遠ざけてしまいかねません。ここでは、令和の今、男性の心をガッチリ掴むことができるモテテクについてご紹介します。

令和のモテテク3つ【見た目編】

ゆるっと抜けたファッション
ゆるっと抜けたファッション
恋学[Koi-Gaku]

最近のトレンドは、程よくゆとりのあるゆるっとしたファッションですよね。

あえてメンズ服を着こなすのもあり。

ゆるいラインが柔らかな雰囲気を演出するので、動きやシルエットなどが可愛く見えやすくなります。

ただし、カジュアルすぎるスタイリングはNG。

あくまでもメリハリのあるシルエットだったり、明るい色使いだったり、女性らしい着こなしを意識してくださいね。


ツヤ感重視のメイク

令和のモテテクでは、メイクは『ツヤ感重視』がポイントです。

ツヤのある肌は、肌のなめらかさやみずみずしい感じが男性の「触れたい」という気持ちを高めます。

ツヤ感のあるメイクに仕上げるには、ベースメイクが重要になってきます。

たっぷりと保湿してプライマーで表面の凹凸を整え、ナチュラルなツヤ感のあるリキッドファンでがおすすめ!

仕上げのパウダーは、軽く乗せる程度で、何度も叩き込まないのがトレンドです。

最近では、男性もメンズコスメを使い、エステやクリニックに通う時代。男性の美意識が上がっている分、女性の肌質に注目する人も多くなっています。

肌質がきれいな女性は、男性にモテますよ!


入念なヘアケア

肌質と同じように、男性は女性の髪質にも注目しています。

髪の毛がパサパサだと、プラス5歳から10歳も老け見えしてしまうとか……。

いくらおしゃれで可愛くても、髪の毛が荒れている女性は、男性が残念に感じてしまうのです。

ヘアケアでもツヤ感が大切。

触ったときの指通りがなめらかで、表面にキラリと光が反射するような美しい髪の毛は、女性の魅力を倍増させてくれます。


令和のモテテク3つ【行動編】

さらりとドライな態度
さらりとドライな態度
恋学[Koi-Gaku]

平成までは、上目遣いだったり猫なで声だったり、わかりやすいぶりっ子がモテテクでした。

しかし令和の今、男性はこのようなぶりっ粉女性にはドン引きしてしまうでしょう。

令和のモテテクで心がけたいのが、サラリとドライな対応をすることです。聞かれたことにだけ答える、必要以上に追いかけないなどのしつこくしないことが大切。

これがかえって男性の狩猟本能に火をつけて、追いかけさせることになります。


自立していること

男性に依存しないというのが、令和の今のモテる女性像です。

依存しないということは、自立しているということ。仕事をして好きなことに没頭したり、一人の時間を楽しむことができたりする女性は男性にモテます。

なぜなら、自分の機嫌を自分でとることができるからです。

彼氏ができると、自分の心もプライベートな時間もすべて彼氏に捧げてしまう人がいます。

しかし、そういった女性は男性にとっては重いというのが本音。

男らしくとか女らしくなど、そういったジェンダーにとらわれず、自分が自分らしくいられる相手が望まれます。


品よく振る舞うこと

令和の時代にモテるのは、上品な女性です。

正しい言葉使いやきれいな日本語を使う会話は、「この女性ならもし一緒に出かけても恥ずかしくない」と、楽しいデートを想像させます。

足を閉じて座るとか、背筋を伸ばした姿勢を保つことなども大切!

姿勢が悪い女性は、いくら品よくしていても、振る舞いが雑に見えてしまうものです。姿勢良くしているだけでも、美人度が相当アップします。

そして言葉遣いや姿勢がきちんとしている女性の常識的な振る舞いは、かえって色気を感じさせます。


平成のモテテクとの違いとは

自分軸の女性がモテる
自分軸の女性がモテる
恋学[Koi-Gaku]

平成までは男性に尽くし、男性に合わせて見た目や好みを変える女性が好まれることが多くありました。

平成までのモテテクは、「いかに男性に選ばれるか」ということにスポットが当たっていたと言えるでしょう。

しかし、令和のモテテクの基本は「自分軸」です。

男性に選ばれるために何かをするというよりも、自分らしく振る舞うことが第一でしょう。

ありのままの自分をさらけ出すことが基本。

男性に選ばれようと媚を売らないスタンスに変化しました。


男性も平等でいたい

平成までは、男性が女性を守るべきであるという風潮が強かったかもしれません。

しかし、男女平等、女性の社会躍進などから、令和の若者の間に男女の立場に上下関係はありません。

お互いが自分らしくあるということが重視されています。

男性に媚びるモテテクは、平成までで終わり。

令和からは、人として魅力のある人がモテる時代なのかもしれませんね。


男性の目線を意識しないことが最強のモテテク

男性の目線を意識しないことが最強のモテテク
恋学[Koi-Gaku]

令和のモテテクの最も大きな特徴は、必要以上に男性の目線を気にしないことです。

ファッションやメイク、ヘアスタイルでは多少女性らしさを意識した方がモテます。

一方で最も大事なのは、自分がどうしたいかということ。

行動では、男性に合わせて媚びるのではなく、品よく、自分らしい行動を心がけることがポイントです。

今日からぜひ実践してみてくださいね!


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「近づかないで!」突然妻から拒絶された夫。理不尽な“家庭内別居”が始まって…!?⇒【紆余曲折】夫婦円満のコツとは
    「近づかないで!」突然妻から拒絶された夫。理不尽な“家庭内別居”が始まって…!?⇒【紆余曲折】夫婦円満のコツとは
    愛カツ
  2. 女友達が浮気し無職に…「元夫は会社を経営してるじゃない?」電話の内容は…“嫌な予感”的中!?⇒周りを困惑させる女性の言動
    女友達が浮気し無職に…「元夫は会社を経営してるじゃない?」電話の内容は…“嫌な予感”的中!?⇒周りを困惑させる女性の言動
    愛カツ
  3. 『浮気相手にさえ会えればいいんでしょ』ママ友と浮気した夫。怒った妻は【復讐】を決意して!?⇒なぜ男性は浮気をしてしまう?
    『浮気相手にさえ会えればいいんでしょ』ママ友と浮気した夫。怒った妻は【復讐】を決意して!?⇒なぜ男性は浮気をしてしまう?
    Grapps
  4. 妻を【家政婦のように】こき使う夫。ついに限界に達した妻が「イヤだ」と断ると…⇒「はあ?」夫婦関係が冷めがちな夫の行動
    妻を【家政婦のように】こき使う夫。ついに限界に達した妻が「イヤだ」と断ると…⇒「はあ?」夫婦関係が冷めがちな夫の行動
    Grapps
  5. 買ったものを聞いただけで…彼が【ギクッ】しかし直後“1枚の紙”を見て、彼女ブチギレ!?⇒周りが距離を置く【金銭トラブル】
    買ったものを聞いただけで…彼が【ギクッ】しかし直後“1枚の紙”を見て、彼女ブチギレ!?⇒周りが距離を置く【金銭トラブル】
    愛カツ
  6. 「朝からなんて、迷惑なんだよ!」義父からの“トンデモクレーム”に絶句!?的確な嫁の反論に…⇒家族間でも注意すべきな言動
    「朝からなんて、迷惑なんだよ!」義父からの“トンデモクレーム”に絶句!?的確な嫁の反論に…⇒家族間でも注意すべきな言動
    Grapps
  7. 【悪用厳禁】大好きな彼との関係を深める”魔法のセリフ”
    【悪用厳禁】大好きな彼との関係を深める”魔法のセリフ”
    愛カツ
  8. 「また、会いてぇ~!」男性が「話したい」と感じる女性の話し方って?
    「また、会いてぇ~!」男性が「話したい」と感じる女性の話し方って?
    Grapps
  9. 【妻の逆襲】つわりを軽んじる夫が家事できない妻を罵倒。しかし後日…夫「!?」⇒結婚向きでない男性の特徴
    【妻の逆襲】つわりを軽んじる夫が家事できない妻を罵倒。しかし後日…夫「!?」⇒結婚向きでない男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事