一緒にいてもつまらない… 周りに流されやすい人の残念な特徴5つ

2024.08.17 19:03
提供:恋学

あなたは自分の本音を周りに伝えられていますか? 中にはなかなか自分の意見や気持ちを伝えられず、周りに流されてばかりの人もいるかもしれません。他人に合わせることで揉め事は起きづらくなりますが、ストレスが溜まってしまう場合も。そこで今回は、周りに流されやすい人の特徴を5つご紹介します。

周りに流されやすい人の5つの残念な特徴

他人の評価を気にしすぎる

他人の評価を気にしすぎる
恋学[Koi-Gaku]

周りに流されやすい人は、他人の評価を過度に気にしがちです。「嫌われたらどうしよう」「本当は〇〇だと思われてるかも」など、他人の顔色ばかりを伺ってしまいます。

他人の評価を気にするのは、嫌われるのが怖いから。過去に仲間外れや裏切りなどのトラウマを抱えている人ほど、嫌われたくない気持ちが強いです。

他人の評価を気にしすぎるあまり、言いたいことが言えず、結果として周りに流されてしまいます。


優柔不断で決断力がない

周りに流されやすい人は、優柔不断で決断力がないことも特徴です。周りに流されてばかりで、自分の意思で物事の判断・決断ができません。

何かを決めるときでも「AとBどっちがいいと思う?」「〇〇ってどうすればいい?」など、周りの意見に頼りがちです。

1人だとなかなか決められず、友達や家族、同僚などに助けを求めすぎてしまいます。最初は周りが協力してくれますが、次第に「面倒くさい」「自分のことは自分で考えればいいのに」と思われてしまうことも……。

周りの意見を聞くことは大切です。しかし、頼りすぎは甘えだと捉えられ、人間関係に傷がつくこともあります。


ストレスを感じやすい

ストレスを感じやすい
恋学[Koi-Gaku]

周りに流されやすい人は、自分の本音を伝えられません。そのため、ストレスを感じやすい傾向があります。

「本当は〇〇なのに……」という不満やもどかしさが溜まり、大きなストレスに繋がることが多いです。自分の気持ちを抑えてしまう反動で、1人になったときにドッと疲れが襲いかかります。

また、周りに流されやすい人は、他人の期待に応えようとするため、強いプレッシャーを抱えがちです。自分の意思と反することにまで合わせてしまうため、心に負担がかかります。


自分に自信が持てない

周りに流されやすい人の特徴として、自分に自信が持てないことも挙げられます。

周りに流されやすい人は自己評価が低いため、自分の考えよりも他人の意見を優先します。そのほうが波風立たず、物事がスムーズに進むと考えているからです。

話し合いの場でいざ意見を求められると、過度に緊張し、うまく話せないことも。

身近に否定的な人ばかりいる環境で育ってきた人は、大人になっても自信を持てないケースが多いです。


押しに弱い

押しに弱いのも、周りに流されやすい人の特徴の1つです。周りに流されやすい人はダメだと分かっていても、断れない一面があります。

たとえば、恋人がいるのに異性から連絡先の交換を求められたとします。恋人を傷つけると分かっていても、相手からしつこく連絡先を聞かれたら、断り切れず教えてしまうパターンです。

押しの弱さは恋愛面でトラブルに発展することが多く、信頼関係を傷つけます。断る勇気を持たない限り、大切な人を裏切る行為にまで繋がりかねません。


周りに流されやすい人はモテないって本当? 筆者の体験談をもとに解説

過去の筆者は、周りに流されてばかりの意思が弱い人間。好きな男性の前では「本当の自分」を隠し、いい顔をしてばかり……。

「嫌われたくない」「もっと好かれたい」という気持ちが先行し、いつも相手にとっての“いい女”を演じていました。

そのためか、付き合うまではうまくいくことが多かったです。しかし、付き合って数ヶ月経った頃には「何を考えているのか分からない」「つまらない」と言われる羽目に……。

そのときの私は、「嫌われたくない!」という気持ちが強く、なかなか自分の本音は伝えられませんでした。

その結果、「百年の恋も冷める」という言葉の通り、あっけなくフラれる始末……。

自分のせいだと分かっていても、溜まった気持ちが爆発し、別れた後はよく大声で泣いていました。


今は……

今は……
恋学[Koi-Gaku]

相手に合わせてばかりいたときは、長続きしない関係が多かったです。

今は自分の本音を言えるようになった分、喧嘩が起こることもありますが、数ヶ月で別れる恋愛はなくなりました。

周りに流されやすい人は最初の印象がいい分モテやすいですが、たとえうまくいったとしても関係が続きにくいというのが筆者が辿り着いた答えです。


周りに流されず自分らしく生きるためのアドバイス

周りに流されず自分らしく生きるためには、嫌われる勇気を持つことです。どれだけ素敵な人でも、全員に好かれることはできません。

優しさのつもりでした行動を「ありがた迷惑」だと受け取られたり、努力しても「頑張りが足りない」と言われたり。自分の思うようにはいかないことが多いのが人生です。

他人の気持ちはコントロールできません。好かれようと頑張っても、嫌われるときは嫌われます。他人の感情に怯えてばかりいても、何も変わりません。

だからこそ、嫌なことははっきり断り、誰にでもいい顔をするのはやめましょう。どんなあなたでも認めてくれたり、大切にしてくれたりする人はいます。

あなたの気持ちや意見はあなただけのものです。ありのままの自分でいることを恐れないでくださいね。


周りに流されやすい人は自分らしさも大切に

今回は、周りに流されやすい人の特徴を5つご紹介しました。周りに流されやすい人は自分に自信がなく、嫌われることに不安を抱えています。

たとえ周囲との間に揉め事が起こらなくても、自分にストレスが溜まっていくばかり。それではいい人間関係、幸せな人生とは言いづらいでしょう。

いつも周りに流されてばかりいるなら、もっともっと自分らしさを大切にしてください。少しずつでも本音を伝える努力をするだけで、心に余裕が生まれるはずです。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「俺、ずっと嘘ついてた」スピード婚夫婦に隠し事が!?夫が隠し続けていたこととは…⇒性格別・夫の本音とは
    「俺、ずっと嘘ついてた」スピード婚夫婦に隠し事が!?夫が隠し続けていたこととは…⇒性格別・夫の本音とは
    愛カツ
  2. 妊婦妻に「太ってる」と言い続けた夫が…隠れて暴飲暴食!?妻はうっ憤が爆発し…⇒結婚前に見て!本性を見抜くコツ
    妊婦妻に「太ってる」と言い続けた夫が…隠れて暴飲暴食!?妻はうっ憤が爆発し…⇒結婚前に見て!本性を見抜くコツ
    愛カツ
  3. 「土下座させてやる」義母は“孫を優先する嫁”が許せない!?病院に行った嫁に何度も電話をかけ…⇒周りに避けられる人の特徴
    「土下座させてやる」義母は“孫を優先する嫁”が許せない!?病院に行った嫁に何度も電話をかけ…⇒周りに避けられる人の特徴
    愛カツ
  4. 挙式前日…新婦の“休憩時間”を無断で削った新郎!?【ワガママすぎる理由】を知って、新婦は…⇒周囲に負担をかけるNG行動
    挙式前日…新婦の“休憩時間”を無断で削った新郎!?【ワガママすぎる理由】を知って、新婦は…⇒周囲に負担をかけるNG行動
    Grapps
  5. 仕事が終わり帰宅した夫が顔面蒼白!?「今どこ?なんで誰もいないんだ…」消えた“妻と娘”は…⇒信頼が揺らぐ危険なサイン
    仕事が終わり帰宅した夫が顔面蒼白!?「今どこ?なんで誰もいないんだ…」消えた“妻と娘”は…⇒信頼が揺らぐ危険なサイン
    Grapps
  6. 初孫が生まれ、駆けつけてきた義母!しかし“子どもの顔”を見た【第一声】に…⇒義両親との“ちょうどいい関わり方”
    初孫が生まれ、駆けつけてきた義母!しかし“子どもの顔”を見た【第一声】に…⇒義両親との“ちょうどいい関わり方”
    Grapps
  7. 【義父の復讐】自分勝手に“二世帯住宅”を決定した義母。すると…「いい加減にしろ!」⇒周りを困惑させる『義母の言動』
    【義父の復讐】自分勝手に“二世帯住宅”を決定した義母。すると…「いい加減にしろ!」⇒周りを困惑させる『義母の言動』
    愛カツ
  8. 浮気相手の“本性”に幻滅した夫「謝って許してもらおう」家族のもとに戻ると、妻は…⇒周りがドン引きするNG行動って?
    浮気相手の“本性”に幻滅した夫「謝って許してもらおう」家族のもとに戻ると、妻は…⇒周りがドン引きするNG行動って?
    愛カツ
  9. 「…ここで合ってますかね?」初の夜デート♡だが…“まさかの体験”をする羽目に!?⇒周りを困惑させるNG言動
    「…ここで合ってますかね?」初の夜デート♡だが…“まさかの体験”をする羽目に!?⇒周りを困惑させるNG言動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事