【上手に相談に乗る】コツって?100人以上の『人生相談』に乗った祖母の持論に「納得した」

2024.08.04 11:00

家族や友人から相談を持ち掛けられたとき、つい「アドバイスしてあげよう」「教えてあげよう」と必死に話したことはありませんか? 私は人からの相談にたいして、偉そうにも『教えてあげる』と考えることが多々ありました。そんな私の考えを変えてくれた祖母とのエピ…

関連記事

  1. 今すぐ離れて!!あなたの恋愛を邪魔する【ヘリ親】って?
    今すぐ離れて!!あなたの恋愛を邪魔する【ヘリ親】って?
    Grapps
  2. 目も当てられない… 自己中心的な女性の悲惨な末路
    目も当てられない… 自己中心的な女性の悲惨な末路
    恋学
  3. 残酷な現実? 陰口ばかりいう人はこう思われています
    残酷な現実? 陰口ばかりいう人はこう思われています
    恋学
  4. 仲は良いけど正直しんどい… 友達付き合いに疲れる原因5つ
    仲は良いけど正直しんどい… 友達付き合いに疲れる原因5つ
    恋学
  5. 「無理に明るく振る舞ってしまいます」 心を守るための「躁的防衛」の可能性も
    「無理に明るく振る舞ってしまいます」 心を守るための「躁的防衛」の可能性も
    All About
  6. 会社で孤立しやすい人の特徴と対処法3選
    会社で孤立しやすい人の特徴と対処法3選
    恋学

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 無自覚嫁イビリ義母が親戚に“握り寿司”を用意。しかし…嫁「私だけ違う…?」⇒義母の行動に困惑したときの対処法
    無自覚嫁イビリ義母が親戚に“握り寿司”を用意。しかし…嫁「私だけ違う…?」⇒義母の行動に困惑したときの対処法
    愛カツ
  2. 恋に落ちた!男性が本気度120%のときの行動って?
    恋に落ちた!男性が本気度120%のときの行動って?
    愛カツ
  3. 「うちは払う気ないからね!」“結婚式の費用”を巡り、両家衝突!?話し合いをしたのだが…⇒価値観をすり合わせるコツ
    「うちは払う気ないからね!」“結婚式の費用”を巡り、両家衝突!?話し合いをしたのだが…⇒価値観をすり合わせるコツ
    愛カツ
  4. 『全部、バレてるわよ?』出産前に夫の携帯に“共通の知人”から連絡が…⇒浮気発覚後にとるべき行動とは
    『全部、バレてるわよ?』出産前に夫の携帯に“共通の知人”から連絡が…⇒浮気発覚後にとるべき行動とは
    愛カツ
  5. やけに“ご機嫌な妻”のスマホを確認した結果『俺たちの子、いつ産んでくれる?』⇒LINEに隠された【浮気のサイン】とは?
    やけに“ご機嫌な妻”のスマホを確認した結果『俺たちの子、いつ産んでくれる?』⇒LINEに隠された【浮気のサイン】とは?
    Grapps
  6. 『これ、ママに買ってきたの?』夫の出張土産を見た息子に“異変”!?直後、取り出したモノは…⇒夫の浮気疑惑とその対処法
    『これ、ママに買ってきたの?』夫の出張土産を見た息子に“異変”!?直後、取り出したモノは…⇒夫の浮気疑惑とその対処法
    Grapps
  7. 妻の“気分転換さえ”許さない夫!?限界に達した妻が仕掛けた【反撃】とは⇒夫婦関係を壊さないために『避けるべきこと』
    妻の“気分転換さえ”許さない夫!?限界に達した妻が仕掛けた【反撃】とは⇒夫婦関係を壊さないために『避けるべきこと』
    愛カツ
  8. ママ友が自分が頼んだ弁当のお金を【支払わない】!?場の空気は最悪になり…“ママ友の旦那さん”は…⇒周りを悩ませるNG行動
    ママ友が自分が頼んだ弁当のお金を【支払わない】!?場の空気は最悪になり…“ママ友の旦那さん”は…⇒周りを悩ませるNG行動
    愛カツ
  9. それ、本命サイン!!男性が送る「ガチ恋LINE」っ??
    それ、本命サイン!!男性が送る「ガチ恋LINE」っ??
    愛カツ

あなたにおすすめの記事