バチェロレッテ3から学ぶ! なぜ「強い女性」は男性にモテないのか

2024.08.14 18:03
提供:恋学

みなさん、最近配信されて話題となっているバチェロレッテ3はご覧になりましたか?「バチェロレッテの女性がモテなさすぎて見ていて辛い……」「こんなに辞退者が出るなんて番組としても成立してないんじゃないの?」というように、SNSでも賛否両論が巻き起こっています。こうなってしまった原因については様々な考察がありますが、その一つに「バチェロレッテが強い女性だから」というのはあるのだと思います。強い女性がモテないと言われているのはなぜなのか、具体的に理由を考えていきましょう。

強い女性がモテない理由

今回のバチェロレッテの女性をモデルに、強い女性がモテないと言われる理由を挙げていきます。


衝突が多くめんどくさがられる
衝突が多くめんどくさがられる
恋学[Koi-Gaku]

強い女性は自分軸や自分の理論がはっきりしているあまり、相手の些細な一言を拾って「それってどうなの?」とつっかかってしまう傾向にあります。

男性は基本的に言葉での表現が苦手だったり、深く討論したり、話し合いをするのが苦手なので、自分の意図していない捉え方をされたり、それがきっかけで話し合いになることが多々あると、次第に「めんどくさい」「疲れた……」という気持ちになってしまうのです。


自分に自信がありすぎて男性の自尊心が満たされない

強い女性は、ある程度の地位を築いてきて、男性と対等に仕事をしてきた人が多いので、恋愛でも男性に対して媚びを売ったりせず、本心で思っていないことは言わない、ある意味嘘をつけない人が多いです。

しかし男性は、「女性にすごいと思われたい!」「好きな女性を守りたい」という本能的な部分があるので、強い女性といることで、物足りない気持ちになったり、自尊心が満たされず、オスとしての本能が呼び覚まされないことで、「恋愛モードになりきれない」という現象が起こるのです。


ストレートに言いすぎて相手の自信がなくなる

強い女性は自分の意思がはっきりしているので、YES・NOも忖度なしに伝えることが多く、外国人の感覚が強いと言えます。

実際、今回のバチェロレッテの女性も留学経験があり、英語も堪能とのことだったので、その感覚が強いように思いました。

しかし日本人は、「相手を傷つけない言葉のニュアンス」を大切にするため、なんでもはっきりと言う女性に対しての耐性がなく、引いてしまったり、自信をなくしてしまいがちなのです。


相手に合わせるより自分に合わせてほしがるから
相手に合わせるより自分に合わせてほしがるから
恋学[Koi-Gaku]

強い女性は、自分のやりたいことや自己実現に対しても妥協がないため、「相手に合わせて自分の生き方を妥協するくらいなら一人で生きていく方が良い!」というくらいの気持ちの強さがあります。

しかし、相手が同じようなハイスペ男性なら、同じように「奥さんには自分をサポートして欲しい」という気持ちがどこかにあるため、その時点でお互いの欲求が合致しないので恋愛に発展しにくいのです。

強い女性はどちらかと言うと、「自分のことを応援してくれて合わせてくれる人」を望んでいるので、需要と供給がマッチする相手でなければ恋愛は難しいと言えるでしょう。


ハイスペ男性は意外と恋愛に保守的だから

現代の男性は、意外と恋愛に比重を置いていない人が多いですし、ハイスペ男性が求める条件というのが、第一に「恋愛することで自分の事業の邪魔にならない存在かどうか」というところだと思います。

強い女性と付き合うと、「自分の事業についても色々口出しされるのではないか?」「この人といたら喧嘩になっても言い負かされるのではないか?」という懸念材料になり、恋愛によってエネルギーが消耗されるであろう相手のことは、無意識に遠ざけてしまう傾向があるのです。

男性は、何か大切なことを決定する時に、周りに相談するよりも一人でじっくり考えたい、という内向的な面がある人が多いので、女性に対しても「見守って欲しい」「受け入れて欲しい」という欲求を持ちます。

そのため、恋愛において強い女性よりも、一緒にいて癒し効果のある女性に本能的に惹かれるのでしょう。


実際に「強い女性」が現れた時の男性の反応は?

実際に、バチェロレッテのような強い女性が現れた時の、男性の反応はどういったものなのでしょうか?


まずは圧倒されてしまう
まずは圧倒されてしまう
恋学[Koi-Gaku]

実際に、高学歴のエリートで、自分の意思がしっかりしていて、見た目からオーラも溢れ出ているような強い女性が目の前に現れたら、普通は圧倒されてしまうのではないでしょうか?

番組の企画という特殊な環境でなければ、そんな女性と緊張せずに対等に話せる男性って、なかなかいないのではないでしょうか?


第一印象は素敵な女性! でも実際付き合いたいかというと……

まず大前提として、「素敵な女性」であることは誰が見ても間違いないですし、男性も初めは、「こんな女性と付き合うにはどうしたら良いんだろう?」と頑張ってアプローチします。

しかし、ある程度相手のことが分かってきたり、付き合うということがリアルな生活として想像できるようになってきたら、前項で挙げたことが気になってきたり、自信がなくなったりしてきて、一歩引いてしまうことが多いのだと思います。


強い女性に見合う相手とは?

私が考察するに、バチェロレッテ3がこのような結果になった原因として、彼女を超えられるようなスペック、メンタル面を持ち合わせた男性がいなかったことが大きいと思います。

確かに参加者男性はハイスペックでしたが、彼女を超えて自信を持ってアタックできるほどの男性だったか? というと、そうではなかったと思うのです。

男性側も私生活では十分モテるので、「ここで無理して頑張らなくても良い」という逃げ道もあったでしょう。

結局、彼女のような強い女性に見合うのは

・全てにおいて彼女以上であり、自信の塊のような男性
・物腰が柔らかくて彼女のことを心から尊重してくれる男性

このどちらかだと思います。実際、バチェロレッテ1でラスト二人に残ったのは、全くタイプの違うこの2パターンの男性でした。

強く素敵な女性にも、それ故の悩みがあるものです。

しかし、モテる為に自分のレベルを下げる必要はないと思いますし、これからの時代、彼女のような強い女性は増えていくと感じます。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 職場で“窃盗犯扱い”する店長!?反論するも【完全無視な態度】に限界を抱いた結果「…へ?」⇒注意すべき!危険な男性の行動
    職場で“窃盗犯扱い”する店長!?反論するも【完全無視な態度】に限界を抱いた結果「…へ?」⇒注意すべき!危険な男性の行動
    Grapps
  2. 息子夫婦の家に訪問中、義母『息子は何時ごろ帰ってくるって?』嫁『それが…』⇒周囲が憧れる!魅力的な“女性の秘密”とは
    息子夫婦の家に訪問中、義母『息子は何時ごろ帰ってくるって?』嫁『それが…』⇒周囲が憧れる!魅力的な“女性の秘密”とは
    Grapps
  3. 【浮気男の末路】朝帰りした彼に“証拠”を見せるも逆ギレ…しかし直後“彼女の行動”でボロを出す!?⇒浮気サレたときの対処法
    【浮気男の末路】朝帰りした彼に“証拠”を見せるも逆ギレ…しかし直後“彼女の行動”でボロを出す!?⇒浮気サレたときの対処法
    愛カツ
  4. 出産し退院日…病院に来た夫が【女と手を繋いで逃げた】!?妻が1人で帰ると、家にいたのは…⇒浮気している男性の怪しい行動
    出産し退院日…病院に来た夫が【女と手を繋いで逃げた】!?妻が1人で帰ると、家にいたのは…⇒浮気している男性の怪しい行動
    愛カツ
  5. 「この光景いいわ~」嫁の“授乳姿”をまじまじと観察する義母。しかし、嫁の反応は…⇒義母の信じがたい行動とは
    「この光景いいわ~」嫁の“授乳姿”をまじまじと観察する義母。しかし、嫁の反応は…⇒義母の信じがたい行動とは
    愛カツ
  6. “夫の貯金を半分まで散財した妻”が節約宣言。その方法に…夫「はぁ!?」⇒夫婦仲に影響?妻が気をつけるべきNG行動
    “夫の貯金を半分まで散財した妻”が節約宣言。その方法に…夫「はぁ!?」⇒夫婦仲に影響?妻が気をつけるべきNG行動
    愛カツ
  7. 「浮気はされるほうが悪い」“逆説教”で妻を責める夫。涙が込み上げる妻だが…思わぬ【救世主】が!?⇒夫の浮気への対処法
    「浮気はされるほうが悪い」“逆説教”で妻を責める夫。涙が込み上げる妻だが…思わぬ【救世主】が!?⇒夫の浮気への対処法
    Grapps
  8. 見逃さないで!!男性がガチで好きな女性にする行動
    見逃さないで!!男性がガチで好きな女性にする行動
    Grapps
  9. 見逃さないで!!職場での「脈ありサイン」って?
    見逃さないで!!職場での「脈ありサイン」って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事