

「え、嬉しくない…」逆効果になる「告白」って?
「え、嬉しくない…」逆効果になる「告白」って?
女性からの告白は、多くの男性にとって嬉しいサプライズです。
しかし、伝え方によっては思わぬ反応を引き出してしまうことがあります。
今回は、どのような告白が逆効果なのかをお伝えします。
あなたの好意が相手に伝わりやすくなるヒントを見つけてみましょう。

「私のこと好きだよね?」
「2人きりで4回目の食事をした後、彼女に『私のこと好きだよね?』と聞かれました。彼女のことが好きだから繰り返しデートしていたので付き合ったら苦労しそうと感じ『友達としてね』と答えました」(31歳/男性)
このような問いかけは、関係を前進させるチャンスを逃す原因になりがちです。
ストレートに「好きです」と伝える方が、ずっと心に響きます。
「待ちくたびれたから告白するね」
「『待ちくたびれたし、私から告白するね』と言われたときは、ちょっと腹が立ちました。何だか男としてバカにされているような気がして…」(27歳/男性)
このセリフは、男性のプライドを傷つけかねません。
愚痴のような感情は、告白する相手に伝えるのは避けましょう。
「本当は告白してほしかった」
「デート2回目で告白してくれた彼女にOKと答えたのですが…その後に『でも本当はあなたから告白してほしかった』と言われ、気分が落ちました」(28歳/男性)
このような発言は、関係を長続きさせる妨げになるかもしれません。
前向きな気持ちを大切にしましょう。
「告白してくれないの?」
「いい関係だと思っていたのに『告白してくれないの?』と言われたとき、強制された感じがしてすごく落ち込みました」(27歳/男性)
男性を責めるような言い方では、逆効果になってしまいます。
告白は、お互いが納得できるタイミングを見計らいましょう。
告白をするコツ
相手のことを考えた伝え方を心がけることで、いい結果につながる可能性があります。
自分の気持ちを素直に、相手の気持ちを尊重する形で伝えてみてください。
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
娘がいる家で“密会”を目論む夫と略奪女!?しかし妻が追い詰めたハズの女が用意したモノに夫婦絶句…【夫の行動に悩むときの解決策】愛カツ
-
めっちゃかわいい...♡あざといキスで彼をドキドキさせる方法ハウコレ
-
【星座別】「完全に冷めたわ。」恋愛においての地雷<おひつじ座〜おとめ座>ハウコレ
-
【MBTI診断別】恋人に求めるのは、顔より性格なタイプ〈第4位〜第6位〉ハウコレ
-
本カノを捨て…妊娠させた浮気相手と結婚した男。だが、新居引っ越し直後…火事騒ぎで“目線の先”にいたのは…【パートナーと関係改善のためには】Grapps
-
“束縛”は愛の証?男性が思う【ちょうど良い距離感】とはハウコレ
-
これが男性の本音。女友達を「彼女にしない」理由愛カツ
-
「この子、無理だわ」男性が”敬遠”する女性の行動愛カツ
-
「本気で好きだからするの」男性の”レア”な愛情表現愛カツ