10代で出産した私にイヤミが止まらない義母。1年後、離婚することになり…⇒『周囲を困らせる義母』とも関係を築くコツ

10代で出産した私にイヤミが止まらない義母。1年後、離婚することになり…⇒『周囲を困らせる義母』とも関係を築くコツ

2024.08.12 12:00
提供:Grapps

結婚生活は夫婦間だけでなく、義理の家族との関係があります。
とくに義母との関係は、幸せな結婚生活を送る上で重要なポイントとなることが多いです。

ここでは、周囲を困らせる義母とも関係を築くために心掛けたいことをお話します。

連絡のペースを自分で決める

「毎日のように義母からの連絡が来て、自分の時間が持てない」と感じることがあるかもしれません。
こうした一方的な連絡に振り回されないために、まとめて返信するなど、自身のペースで対応しましょう。

義母のペースに合わせる必要はありません。

干渉への対処

義母から家事や育児への干渉を受けたとき「愛情」を感じつつも、同時に「息苦しさ」を感じてしまうことがあるかもしれません。
ここでは、感謝の気持ちを伝えながら、自分のスタイルで事を進める意志もはっきりと示すことが重要です。

「そのアイデアは新鮮ですね。でも、私はこの方法が合っているみたいです」という風に、自分の意見を穏やかに伝えましょう。

良好な距離感を保つ

「10代で出産した私が気に入らず、日頃から義母にはイヤミを言われていました。ある時、義母から『離婚したら孫は私が育てる』と衝撃発言が。冗談だと思い笑ってごまかしていましたが、1年後本当に離婚することになった私に同じ発言を。本気だったのだと恐ろしく感じました…。」(20代女性)

義母との関係を築く上でのポイントは、コミュニケーションの取り方にあります。
お互いにとって心地いい関係を目指しながら、ときには自分の意見をはっきりと伝えることが大事です。

(Grapps編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「彼は脈なし?脈あり?」男性の”隠れサイン”を見抜くコツ
    「彼は脈なし?脈あり?」男性の”隠れサイン”を見抜くコツ
    Grapps
  2. こんなLINE来てませんか?男性のLINEでわかる恋愛進展度
    こんなLINE来てませんか?男性のLINEでわかる恋愛進展度
    Grapps
  3. 長続きの秘訣…?彼との距離を縮める”毎日ルーティン”3つ
    長続きの秘訣…?彼との距離を縮める”毎日ルーティン”3つ
    愛カツ
  4. 「色気えっぐ…」女性の”大人な魅力”を引き出すポイント4つ
    「色気えっぐ…」女性の”大人な魅力”を引き出すポイント4つ
    愛カツ
  5. モラハラ夫に妻が“ビクビクしながら”お願い事。もちろん怒られたが…妻「自分だって…」⇒夫の行動に悩まされるときの対処法
    モラハラ夫に妻が“ビクビクしながら”お願い事。もちろん怒られたが…妻「自分だって…」⇒夫の行動に悩まされるときの対処法
    愛カツ
  6. 嫌いな人いない!全男性が心を奪われる「癒し系女性」って?
    嫌いな人いない!全男性が心を奪われる「癒し系女性」って?
    愛カツ
  7. 新生児に“20年前の布団”を強要する義母!?戸惑う嫁を怒鳴りつけるが…夫「母さんごめん」⇒周りといい関係を築くためのコツ
    新生児に“20年前の布団”を強要する義母!?戸惑う嫁を怒鳴りつけるが…夫「母さんごめん」⇒周りといい関係を築くためのコツ
    愛カツ
  8. 40度の熱が出ている妻に“自分の夕飯”を作らせる夫。しかし、次は夫が【体調】を崩し…⇒育児中に夫に言われて傷つく一言とは
    40度の熱が出ている妻に“自分の夕飯”を作らせる夫。しかし、次は夫が【体調】を崩し…⇒育児中に夫に言われて傷つく一言とは
    愛カツ
  9. 夫の浮気が発覚し【浮気相手とのデート場所】で待ち伏せ。その後…「弁護士と相談します」⇒知っておきたい!浮気をしない男性の特徴
    夫の浮気が発覚し【浮気相手とのデート場所】で待ち伏せ。その後…「弁護士と相談します」⇒知っておきたい!浮気をしない男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事