『母親になれないわよ?』妊婦の嫁に高圧的な義母だが…嫁の【ナイスな返答】で状況一変!?⇒ありがた迷惑なシーンと対処法

『母親になれないわよ?』妊婦の嫁に高圧的な義母だが…嫁の【ナイスな返答】で状況一変!?⇒ありがた迷惑なシーンと対処法

2024.08.11 06:28
提供:Grapps

結婚して家庭を築く中で、義母との関係性はもっとも難しい部分の一つである場合があるでしょう。
義母の気遣いが心に響く一方で、その過剰な愛情表現が時には重荷になる事例を考察します。

たびたびの訪問と連絡

家族との絆は重要ですが、稀に、義母からの頻繁な訪問や連絡が負担となることがあるでしょう。
毎週のように顔を見せられると、自宅が自分たちのものでないような気持ちになりがちです。

度を越した贈り物

義母からの予期せぬ多数のギフトは、収納スペースの問題はもちろん、どう扱えばよいか戸惑うこともあるかもしれません。
特に趣味が合わない場合、その取り扱いに頭を悩ませることでしょう。

過剰な指摘

義母からの忠告はありがたいものですが、それが負担に感じられる瞬間もあり得ます。
日常生活や育児に対する過剰な干渉が続くと、自分の選択に対する自信を失うこともありえます。

心地よい距離感を見つけて

「妊婦の私に黙って、いろんなところで妊娠報告をしていた義母。
感染症が流行していた時期だったので、控えてほしいとお願いするも…
『神経質すぎる』『そんなこと気にしていたら母親になれないわよ?』
高圧的な義母に悩んだ結果 “義母を敬う発言”で何とか落ち着いてくれました…。」(30代女性)

結婚生活を営むうえで、義母との交流は時に複雑なものになることがあります。しかし、互いに心地よい距離感を見つけ出すことが肝心です。

(Grapps編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 酔っぱらうと”終電を逃して”帰宅する夫。すると後日、カードの【明細の内容】に…妻「なにこれ…」→夫の心ない言葉への対処法
    酔っぱらうと”終電を逃して”帰宅する夫。すると後日、カードの【明細の内容】に…妻「なにこれ…」→夫の心ない言葉への対処法
    愛カツ
  2. 記帳すると…【10万円】が消えていた!?妻が夫を問い詰めると、慌てだし「じ、実は…」⇒パートナーの怪しいサイン
    記帳すると…【10万円】が消えていた!?妻が夫を問い詰めると、慌てだし「じ、実は…」⇒パートナーの怪しいサイン
    愛カツ
  3. その秘訣は一体どこに…?即プロポーズされる女性のヒミツ♡
    その秘訣は一体どこに…?即プロポーズされる女性のヒミツ♡
    愛カツ
  4. 出張から帰宅した夫の“洗濯物”が足りない!妻が問い詰めると…直後【意外な夫の反応】が!?⇒思わず浮気を疑う夫の行動
    出張から帰宅した夫の“洗濯物”が足りない!妻が問い詰めると…直後【意外な夫の反応】が!?⇒思わず浮気を疑う夫の行動
    Grapps
  5. 「いつも褒めてくれる」けど…彼の本音は何?!
    「いつも褒めてくれる」けど…彼の本音は何?!
    Grapps
  6. 嫁の両親が”結婚式の計画”を度々変更!?破談を心配していると…義両親「…話は分かった」→両親の困った言動への対処法
    嫁の両親が”結婚式の計画”を度々変更!?破談を心配していると…義両親「…話は分かった」→両親の困った言動への対処法
    愛カツ
  7. え、そんなときに?!彼が「会いたい」と思う瞬間
    え、そんなときに?!彼が「会いたい」と思う瞬間
    愛カツ
  8. 恋を続ける秘訣!ず~っと「可愛い」と思わせる方法
    恋を続ける秘訣!ず~っと「可愛い」と思わせる方法
    Grapps
  9. 友達じゃなくなったからこそ急に...。カップルになってすぐ「男性が気にしていること」
    友達じゃなくなったからこそ急に...。カップルになってすぐ「男性が気にしていること」
    ハウコレ

あなたにおすすめの記事