想像以上にモテる! 気が利く女性の特徴4つ

2024.07.29 18:43
提供:恋学

「気が利く」というのは、みなさんが想像するよりも、モテる要素として大きいです。売れっ子ホステスも、かわいいだけではなく、相手のニーズを理解して気を利かせるということをすごく意識しています。恋愛の場面においても、それは心を動かす重要ポイントなのです。とは言っても、あからさまに男ウケを狙ったわざとらしい行動はNG。逆に敬遠されてしまいます。「気が利いてモテる女性」とは、どんな特徴があるのでしょうか? モテる理由について考察してみました。

気が利いてモテる女性の特徴4つ

それでは早速「気が利いてモテる女性の特徴」を4つご紹介していきます。


①その場の空気を読んで立ち回ることができる
①その場の空気を読んで立ち回ることができる
恋学[Koi-Gaku]

同じ行動であっても、シチュエーションやメンバーによって「気が利く行動」にも「おせっかいで空気の読めない行動」にもなるのです。

気が利いてモテる女性は、その時々によって自分の立ち位置や行動を変えることができます。

たとえば友達グループで焼肉に行ったとき。いつもは率先してお肉を焼いたり、取り分けていたとしても、その場に焼肉奉行的な人がいたら、「じゃあ今日は〇〇さんにお任せしちゃおうかなぁ!」なんて言って、うまくその人を立てつつ自分は控えめにしておくのは賢いですよね。

その場によって、「気が利く行動」は違ってくることを意識しましょう。


②些細な会話から相手のニーズを把握する

気が利いてモテる女性は、相手との何気ない会話にもアンテナを立てています。二つ例を挙げてみますね。

・彼が「暑がりだ」ということが分かったから、次回のデートの時に「これよかったら試してみてね」と冷却スプレーをプレゼントする。
・お酒好きな相手には、バレンタインはあえておつまみをチョイスしてみる。

このように、パーソナルなニーズを把握することで「自分のことよく見て考えてくれているんだな……」と相手に小さな感動体験を与えることができるのです。

ここで大切なのは、「相手が気を使わない程度の頻度や物にする」ということですよ。


③マルチタスクで視野が広い

好きな人と一緒にいたら、ついつい会話に一生懸命になってしまいがちですが、気が利いてモテる女性は、とにかくマルチタスクで視野が広いです。

会話しながらも、相手のグラスが空になっていたら声をかけたり、空いたお皿をさりげなくまとめたり。

また、複数人で一緒にいる時は、目当ての彼だけロックオンするのではなく、全体のことも広く浅く気を配る余裕を持ちましょう。一点集中されると相手は引いてしまいますし、「好かれたいから」というのがあからさまで、逆効果になってしまいます。


④感情を読みとる能力に長けている
④感情を読みとる能力に長けている
恋学[Koi-Gaku]

言葉に出さずとも、相手の表情から「なんだか疲れていそうだな」「なんか良いことあったのかな?」などと感じとれる女性は、それに応じた対応や言葉がけができるのです。

相手が疲れていそうだと思ったら、あえてその日はデートを早めに切り上げるなど、状況を考えて気を利かせることができれば、相手は自然と居心地の良さを感じるものです。

「大丈夫!? 何かあった!?」とその場で過剰に声かけしすぎるのも余計に負担になることもあります。帰宅後に、さりげなく気遣うLINE(ライン)を入れておくなどの配慮ができると良いと思います。


気が利く女性がモテる理由

恋愛カウンセラーでもある筆者が、男性心理をもとに気が利く女性がモテる理由を考察していきます!


自分は特別なのかも? と感じて気になりだす

男性は、女性が思っているよりも実は単純な生き物です。自分にしてもらった些細なことを、「これって自分に好意があるからなのかな?」という考えに結びつけがち。

そして「そういえば前もこんなことしてくれたよな?」と、過去の「気が利くエピソード」を思い返し、考える時間が増えることで、徐々に相手のことが気になる→好き! という感情になっていくのです。


自分のことを理解してくれていると感じる

多くの人は、「この人は自分のことを考えてくれている」「自分の些細なことまで気づいてくれる」と感じると、その相手を特別な存在だと位置付けます。

誰だって、自分のことを理解してもらいたいという欲求をもっていますから、相手のニーズに合った行動をすることによって、その部分を満たすことができるのです。


気を許せる存在になり安心する
気を許せる存在になり安心する
恋学[Koi-Gaku]

さりげなく気を利かせられる女性と一緒にいると、居心地の良さを感じ、自分らしくリラックスしていることに気づきます。

男性はプレッシャーを感じやすい生き物ですから、仕事の責任感から逃れてホッとできる相手とは、時間を忘れて「一緒にいたい」と思うのです。


「お母さん化」しないように注意!

気が利く女性がモテるということは理解していただけたかと思いますが、最後に「お母さん化」しないように注意しましょう。

なんでもやってあげることと、気が利くということは別です。

先回りしすぎた世話焼きが続くと、男性はその状況に甘えて堕落していったり、「お節介なお母さん」という位置付けになって恋愛対象として見られなくなったりします。

・押し付けがましくならない
・下手に出過ぎない
・適切な頻度やタイミングで

以上のことを心がけながら、ワンランク上のモテる女性を目指しましょう!


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『残飯みたいじゃない』義母の“むちゃぶり”で夕飯を作った嫁だが…心無い発言に【救世主】が!?⇒周りがドン引きな女性の行動
    『残飯みたいじゃない』義母の“むちゃぶり”で夕飯を作った嫁だが…心無い発言に【救世主】が!?⇒周りがドン引きな女性の行動
    Grapps
  2. 「保育園ですって?」義母が“娘の入園”に猛抗議!?事情を考えない無責任発言に嫁は…⇒周りがドン引きするNG行動
    「保育園ですって?」義母が“娘の入園”に猛抗議!?事情を考えない無責任発言に嫁は…⇒周りがドン引きするNG行動
    愛カツ
  3. “夫の不注意”で車から大事なアロマグッズが盗まれた!?しかし夫は「いや俺も悪いけど…」⇒夫婦の危機を乗り越える方法
    “夫の不注意”で車から大事なアロマグッズが盗まれた!?しかし夫は「いや俺も悪いけど…」⇒夫婦の危機を乗り越える方法
    愛カツ
  4. 義実家の食事会に参加するも…“嫁の分だけ”用意がナシ!?信じがたい【義母の言い分】に⇒周囲が引いてしまう女性の行動
    義実家の食事会に参加するも…“嫁の分だけ”用意がナシ!?信じがたい【義母の言い分】に⇒周囲が引いてしまう女性の行動
    Grapps
  5. 「浮気がバレた…今すぐ家に入れて」妻に“LINE誤爆”した夫。絶体絶命で“浮気相手”にすがった結果⇒嘘をつく男性のサイン
    「浮気がバレた…今すぐ家に入れて」妻に“LINE誤爆”した夫。絶体絶命で“浮気相手”にすがった結果⇒嘘をつく男性のサイン
    Grapps
  6. “育児・家事・仕事に追われる妻”の弁当に文句タラタラの夫。翌日…妻が即反撃!?⇒夫にイラっとしたときの対処法
    “育児・家事・仕事に追われる妻”の弁当に文句タラタラの夫。翌日…妻が即反撃!?⇒夫にイラっとしたときの対処法
    愛カツ
  7. 「は?夫婦の貯金?なに言って…」既婚男性と浮気中の女性。妻が既婚男性の“秘密”を暴露!?⇒浮気相手にされやすい女性の特徴
    「は?夫婦の貯金?なに言って…」既婚男性と浮気中の女性。妻が既婚男性の“秘密”を暴露!?⇒浮気相手にされやすい女性の特徴
    愛カツ
  8. 「家族水入らず楽しんでね?」内緒で出かけた温泉旅行。なぜか、話しかけられて…!?⇒「終わった…」周りを困惑させるNG言動
    「家族水入らず楽しんでね?」内緒で出かけた温泉旅行。なぜか、話しかけられて…!?⇒「終わった…」周りを困惑させるNG言動
    愛カツ
  9. 【結婚式の準備を丸投げする夫】自分の招待客すら考えない横暴さに…妻が反撃!?⇒結婚後に後悔…問題アリな男性の特徴
    【結婚式の準備を丸投げする夫】自分の招待客すら考えない横暴さに…妻が反撃!?⇒結婚後に後悔…問題アリな男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事