自己肯定感が低い人は要注意! 幸せを遠ざける行動パターンをチェック
自己肯定感が低い人は、人生のあらゆる場面で損をしがち。本記事では、自己肯定感が低い人の特徴と、自己肯定感が低い人特有の幸せを遠ざける行動パターンをまとめて解説しています。幸せな未来をつかみ取るヒントとして、ぜひチェックしてくださいね。
自己肯定感が低めな人あるある! 5つの特徴をチェック
自己肯定感が低い人とは、具体的にどのようなタイプの人なのでしょうか? まずは、その主な特徴を5つ確認していきましょう。
自信が持てない
新しいことにチャレンジするのが苦手だったり、「自分にはムリ」と尻込みしてしまったり。
自己肯定感が低い人は、自分の能力を信じられずにいます。その原因は人によってさまざまですが、過去の失敗体験や過剰な劣等感が背景にあることも。
自分を信用できないために、新たな一歩を踏み出す勇気が持てず、チャンスをみすみす逃してしまうケースも珍しくありません。
他人と比べて自分を過小評価しがち
自己肯定感の低い人は、他人と比較して自分を卑下してしまいがち。
「あの人みたいにできない」「自分なんてダメだ」と、つい自分を必要以上に低く見てしまいます。
たとえ誰もが認める能力や魅力を持っていたとしても、本人だけはそれを認めずに自分を見下し続けてしまうのです。
ちょっとしたミスでも立ち直れない
自己肯定感の低い人は、失敗を極度に恐れるあまり、ちょっとしたミスでも深く落ち込んでしまいます。
失敗は誰にでもあるものですが、それに気付くことができません。
「こんなミスをしてしまうなんて、自分はダメだ」と自分を責め、ますます行動することに対する苦手意識を強めてしまうのです。
他人の評価を気にしすぎてしまう
自己肯定感が低い人は、他人からの評価にとても敏感です。
「みんなにどう思われているだろう」「嫌われたらどうしよう」と、相手の反応ばかりが気になってしまい、本当の自分を見失ってしまいがち。
自分で自分を正しく評価できないために、ますます他人からの評価を求める。そんな負のスパイラルへ陥ってしまうのです。
身近な人に依存しがち
自分に自信が持てないぶん、他人に頼ってしまいがちなのも自己肯定感の低い人に共通して見られる特徴の1つです。
特に、恋人や家族・親友などの親しい人については、「この人は自分を見捨てない」という安心感ゆえに過度な依存をしてしまいがち。
場合によっては、知らず知らずのうちに、相手へ深刻な精神的負担を背負わせていることも……。
自己肯定感が低い人の行動パターン
自己肯定感の低い人は、知らず知らずのうちに問題行動を取ってしまうことがあります。幸せを遠ざける主な行動パターンを紹介します。
自分より"できない人"を見下して優越感を得る
自己肯定感が低い人は、「自分よりマシ」と他人を見下すことで優越感を得ようとします。これはひどい劣等感の裏返しで、自分より下の存在がいると感じることで精神的な安定を得ているのです。
当然ながら、他人を卑下することで本当の自信は得られません。劣等感にさいなまれるたび、同じことを繰り返してしまうでしょう。
成功者への嫉妬から、根拠のない批判をしてしまう
自己肯定感が低い人は、他人の成功を素直に喜べません。むしろ、嫉妬から「あの人は運が良いだけ」「きっと裏があるはず」と根拠のない批判をしてしまいがち。
そんな自分への嫌悪感から、ますます自己肯定感が低くなってしまうことも。
親しい人に対して支配的な態度を取ってしまう
自分の存在価値を必要以上に求めるあまり、親しい人をコントロールしようとしてしまうのも、自己肯定感が低い人に共通する行動パターンのひとつです。
「わたしがいないとダメでしょ」とのスタンスで相手に接しますが、実際のところ、相手がいないと不安で仕方がないのは自分自身の方なのです。
まずはできることからスタート!
自己肯定感が低い人が「自己肯定感を高めたい」と思ったら、具体的にどう行動すればよいのでしょうか。誰でも簡単に挑戦できる方法を3つ紹介します。
【自分を見つめ直す】長所も短所も自分!
自己肯定感を高めるには、まず自分の性格や行動パターンを見つめ直し、自分自身について改めて知ることが大切です。
苦手なことや失敗したことなど、ネガティブに感じることも大切な情報源。もちろん、得意なことやうまくいったこと・人からほめられたことにも注目しましょう。
長所も短所も含めて、ありのままの自分を認めることが自己肯定感アップの第一歩です。
【小さな成功体験を積み重ねる】少しずつ自信をつけよう
自己肯定感が低い人が自信をつけるためには、小さな成功体験を積み重ねていくことが効果的。
最初から大きな目標を掲げるのではなく、今の自分にできることから始めましょう。
たとえ小さなことでも、達成感を味わうことが自信につながります。一歩一歩、着実に自己肯定感を高めていきましょう。
【周囲に感謝する】支え合える関係性を大切に
周りの人との良好な関係性も、自己肯定感を高める大切な要素。身近な人に感謝の気持ちを伝え、支え合える関係を築いていきましょう。
自分を認めてくれる人、応援してくれる人がいるということが、自己肯定感アップにつながります。周りの人に感謝しながら、共に成長していける関係性を大切に。
自己肯定感を高めて自分らしい生き方を
自己肯定感が低いと、自信が持てなかったり、他人と比べて自分を卑下してしまったりと、さまざまな問題が起こります。
そんな自分を変えたいと思ったら、自分を見つめ直すことや、小さな成功体験を積み重ねること・周りの人に感謝の気持ちを伝え、支え合える関係性を築いていくことが効果的。
今日からできることから始めて、少しずつ自己肯定感を高めていきましょう。世界でたった一人の自分を愛し、自分らしい人生を歩んでいってくださいね。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
隣の敷地に住む義母が【我が家を監視】!?娘が外出すると…送られてきた“メッセージ”に⇒『ゾッ…』周りが嫌がるNG言動愛カツ
-
父が亡くなり、遺産狙いの妹が…冷静な姉を挑発。しかし忌引き明け、職場に【出勤】した姉の様子が…⇒トラブルメーカーの怖い特徴とは愛カツ
-
「ママ起きてよ!」部屋で”倒れた妻”を発見した兄妹。しかし、帰宅した夫は…『黙ってろ』⇒夫婦トラブルの引き金って?Grapps
-
【星座別】結婚式は大賑わい!?友達が多すぎるカップルランキング<第1位〜第3位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】最初に行った方が良いデートスポット<E(外向型)編>ハウコレ
-
思わせぶりすぎん...?男性からのボディタッチが【キケン】な理由とはハウコレ
-
妻の妹が結婚式を開催。しかし…「結婚式?行くわけねえだろ!!」夫が大激怒する【ワケ】は…⇒夫婦関係で亀裂が…そのときの対処法愛カツ
-
「キャアア!!」“浮気相手の妻”に浮気を目撃された女性。娘「お母さんどうしたの?」「来ちゃダメ!」⇒パートナーの浮気サイン愛カツ
-
旅館で…“禁煙室”が煙まみれ!?さらに「うわ…」布団の中に【残されていたモノ】に絶句…⇒周りに不快感を与えるNG言動愛カツ