休日に体調を崩した子ども。しかし「お休みなのに可哀想~」横から“イヤミ”を言う義母に⇒「それやめて」周囲に引かれるNG行動

休日に体調を崩した子ども。しかし「お休みなのに可哀想~」横から“イヤミ”を言う義母に⇒「それやめて」周囲に引かれるNG行動

2024.07.15 12:00
提供:Grapps

相手を尊重することは、家族や恋人関係を円滑に保つために欠かせない要素です。
そこで、身近な人との絆を損ねかねない、思わず「それやめて」と言いたくなるようなNG行動について紹介していきます。

強引な制御は絶対NG

身近な人の行動を常に監視し、過度な制御を試みることは良好な関係の礎を崩壊させかねません。
相手とのやりとりで、継続的に連絡を要求するような行動は、信頼の欠如を示していると捉えられることが多いでしょう。

信頼関係の構築を心がけることが、このような状況を避けるための鍵となります。

第三者の介入を避けるべし

友人や家族などの第三者を使って情報を集めたり、相手についての不満を漏らしたりする行動は、信頼関係にヒビを入れる原因です。
他人を介しての情報収集や不満の吐露は、必要以上の問題を生じさせ、関係をこじれさせることがあるため、慎重な対応が求められます。

自己中心的な態度を改める

自分の都合ばかりを優先して、相手の気持ちを考慮しない行動は、周りからの信頼を失う大きな要因となります。
自分本位の決定や行動は、長い目で見ると関係性の希薄化を招くため、相手の立場に立って考え、行動することが重要です。

配慮の足りない行動

「休日に体調を崩した子どもたち。本当は夫と遊ぶことを楽しみにしていましたが、病院に連れて行くことに。
しかし、その様子を見ていた義母が『お休みなのに可哀想~』と、横からイヤミを言ってきて。
落ち込む子どもたちの様子を見て、さすがに反論しました」(40代女性)

相手への配慮と尊重は、どんな関係性においても中心的な役割を果たします。このようなNG行動から距離を置き、信頼と理解に基づいた関係性を築く努力をしましょう。

(Grapps編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. あー、沼だな…【ハグの瞬間】を特別にする工夫って?
    あー、沼だな…【ハグの瞬間】を特別にする工夫って?
    Grapps
  2. 長続きする恋愛のために!!事前にチェックしたい【長続きする男性】の特徴って?
    長続きする恋愛のために!!事前にチェックしたい【長続きする男性】の特徴って?
    Grapps
  3. 事実、モテるんです!!男性がトリコになる「モテ女子」って?
    事実、モテるんです!!男性がトリコになる「モテ女子」って?
    愛カツ
  4. 隠れた逸材…!!実は【結婚向きな男性】の特徴って?
    隠れた逸材…!!実は【結婚向きな男性】の特徴って?
    Grapps
  5. 「どうすれば俺のものに?」男性が守ってあげたくなる【愛され女性】の特徴って?
    「どうすれば俺のものに?」男性が守ってあげたくなる【愛され女性】の特徴って?
    愛カツ
  6. 婚約中なのに…“バイト先の社員”にゾッコン!?「どうしよう…」⇒『隠された本性に注意!』要注意な男性の特徴
    婚約中なのに…“バイト先の社員”にゾッコン!?「どうしよう…」⇒『隠された本性に注意!』要注意な男性の特徴
    愛カツ
  7. 結婚式で“お色直し後”にゲスト大爆笑!?新婦が呆れた【新郎の勘違い】とは…⇒注意しておきたい男性の特徴って?
    結婚式で“お色直し後”にゲスト大爆笑!?新婦が呆れた【新郎の勘違い】とは…⇒注意しておきたい男性の特徴って?
    Grapps
  8. 彼は運命の人…?【運命の男性】を見極めるヒント!
    彼は運命の人…?【運命の男性】を見極めるヒント!
    愛カツ
  9. ミルクをなかなか飲まない我が子に…義母「上澄みならいいわよね?」与えようとしたものは…!?⇒嫁を悩ませる義母の言動って?
    ミルクをなかなか飲まない我が子に…義母「上澄みならいいわよね?」与えようとしたものは…!?⇒嫁を悩ませる義母の言動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事