婚活あるある⁉ 連絡来ない理由3つと対処法について

2024.07.08 18:03
提供:恋学

婚活をしたことがある人は、「なんで相手から連絡が来ないんだろう?」という体験を一度は味わったことがあるかと思います。気になる人にされたら、悲しくて自分を責めてしいますよね。自分のことを責めずに楽しく婚活ができるよう、今回は「連絡が来ないときに考えられる理由」と「連絡が来ない場合の対処法」について解説します。

連絡が来ないときに考えられる理由

連絡が来ないときに考えられる理由
恋学[Koi-Gaku]

みなさんは「連絡が来ないときに考えられる理由」を、「あなたに興味が無いからです」とか「他にいい人が見つかったからです」と言われたらどう思いますか?

私なら「そんな現実的な話なんて聞きたくないんじゃ!」と、イライラしてしまいます。

ここからは、潜在意識(過去の経験や思い込みで形成された、本人が自覚していない意識のこと)の観点から見た「連絡がこないときに考えられる理由」をお話をしていきます。

潜在意識の観点から見ると、問題が問題でなくなったり、生きやすくなったりします。

未来は自分で変えられる! と思いながら、読んでもらえると嬉しいです。


自分が連絡を止めている

婚活をしていて連絡が来ない状況を引き起こしているのは、あなたの持っている思い込みのせいかもしれません。こんな思いを抱えていませんか?

・傷つくのが怖い
・上手くできるか怖い
・幸せになるのが怖い
・上手くいかない状況に刺激を感じる(ドMな人)
・恋をする準備ができていない
・自分に自信がなさすぎる

「現実は自分が創っている」なんて信じられないと思いますが、現実は思い込みによって創られています。

過去の恋愛の傷や誰かに刷り込まれた価値観を持っていると、自分を守るために潜在意識が働いて、傷つかないような状況を創り出してくれます。


怖いと思うことが浮き彫りになったから

先ほどの話しの続きとなりますが、連絡が来ない原因が「自分が連絡を止めているからかも」と気づいた人は、その思い込みを外すと相手から連絡が来るようになります。

自分と向き合ってみましょう。怖いと思っていることが、どんどん浮き彫りになってくると思います。

例えば、「私は恋愛経験が少ないから好きになった相手とは、上手くいかない」という思いがあったとします。その思い込みをこんな風に変えていきます。

・今度は上手くいくかもしれない
・恋愛経験が無くても結婚した人はたくさんいる
・自分が相手を幸せにしてあげるくらいの気持ちでいれば上手く いくかもしれない

こんな風に、ポジティブな考え方に変換していくと、どんどん状況が変わって恋が上手くいくようになります。


相手の問題だから考えてもわからない

最後の章で連絡が来ないときの対処法をお伝えしますが、連絡が来ない理由を考えても相手にしかわかりません。相手に聞いたからと言って、本当のことを答えてくれるとは限りません。

相手に連絡が来ない理由を聞いて「彼女ができたから」なんて言われたら、聞かなきゃよかったってなりませんか?

理由がわかっても、あなたにとって納得できる理由じゃない場合の方が多いはず。だったら、勝手に理由を自分で作ってしまいましょう。私も婚活をしていて、相手と音信不通になってしまったことがあります。

「彼は仕事が上手くいっていないだけ。仕事が落ち着いたらきっと連絡が来る」と勝手に彼の状況を決めていたら、本当にその通りになって連絡が来たことがありました。

相手の問題だから考えてもわからない。それなら、あなたが勝手に理由を決めてしまいましょう。本当にその通りになってしまうので。


どうでもいい相手だから連絡が来ない

あなたが選んだその人は、本当に心からあなたが素敵だと思った人でしょうか?

・年収がいい(本当に年収がいい人がいいの?)
・顔はいいけど、他がしっくりこない
・周りに自慢できそうな人だ
・焦ってとりあえず選んだ

その人は、あなたを大切にしてくれそうな人ですか? その人がいいと心から思いましたか?

私は恋愛のセッションを提供しているのですが、婚活が上手くいかないという相談に乗っていると、「別にその人ではなくてもよかった」っていう人がほとんどです。

「試しに他の人も探してみてください」と言ってみると、みなさん「彼以上の彼氏が見つかりました」と言って報告してくれます。

ここで、彼じゃなきゃ嫌なの! と思った人、安心してください。次に、連絡が来ないときの対処法をお伝えします。


連絡が来ないときの対処法

連絡が来ないときの対処法
恋学[Koi-Gaku]

連絡が来ないときの対処法は、結婚したあとの理想の過ごし方などをイメージして先に体験するということをしてみてください。

何をやっても変わらないから、いっちょイメージングでもやってみるか♡ という軽い気持ちでやってみてください。

「何が何でも叶えてやる~」と重い気持ちでやると、彼に想い気持ちが届いて避けられてしまいますので……。

やり方は、連絡が来ない彼を自分の理想の人として見る。そして、あなた自身も未来の結婚(望み)が叶った素敵なあなたとして見る。

その視点から、叶った未来でやっているであろうことややりたいことをイメージしてその感情を先取りします。

きっとあなたが欲しいことは、連絡ではなくその先の嬉しいことを体験したいと思うので、どんどん体験したいことをイメージして味わってみてください。現実は後から追いついてきます。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「何で睨んでいるの?」と言われたことがある人! 人相が悪い人の特徴5つ
    「何で睨んでいるの?」と言われたことがある人! 人相が悪い人の特徴5つ
    恋学
  2. 脈ナシ判断はまだ早い!「好きな人からの恋愛相談」の対処法
    脈ナシ判断はまだ早い!「好きな人からの恋愛相談」の対処法
    ハウコレ
  3. 【モテる女の新常識】女性が必ず持つ「ありのままの法則」とは?
    【モテる女の新常識】女性が必ず持つ「ありのままの法則」とは?
    Grapps
  4. 「あーかわいい…」彼がキュンとする【会いたい】LINEの伝え方♡
    「あーかわいい…」彼がキュンとする【会いたい】LINEの伝え方♡
    愛カツ
  5. こんなプレゼント送ってない⁉ 実はもらって困るプレゼント男女別5選
    こんなプレゼント送ってない⁉ 実はもらって困るプレゼント男女別5選
    恋学
  6. 突然始まった自分磨きに違和感… 不倫する夫を見破るチェックポイント7つ
    突然始まった自分磨きに違和感… 不倫する夫を見破るチェックポイント7つ
    恋学
  7. 愛情の証拠♪恋人が「急にハグ」してきたときの心理を徹底解析!
    愛情の証拠♪恋人が「急にハグ」してきたときの心理を徹底解析!
    ハウコレ
  8. 「ぜったい逃したくない!」彼からの【本命】サイン4選
    「ぜったい逃したくない!」彼からの【本命】サイン4選
    愛カツ
  9. 「すっげぇかわいい…」デートで思わずキュン♡とさせる女性の特徴
    「すっげぇかわいい…」デートで思わずキュン♡とさせる女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事