ふとした時に寂しくなる… 独身が孤独を感じる瞬間5つ

2024.07.07 18:03
提供:恋学

仕事もまぁまぁ順調だし、自分のお金で自由に生活できる。一人暮らしも自由で気に入っている。今の生活に特別不満があるわけではないけれど……。でもなんとなく、ふとした瞬間に襲ってくる孤独感ってありますよね。そんな時の対処法はあるのでしょうか? 今回は特に独身特有の孤独感についてシェアしていきましょう。この記事を読んで少しでも前向きになれることを願っています。

強がっているけれど孤独を感じる瞬間5つ

強がっているけれど孤独を感じる瞬間5つ
恋学[Koi-Gaku]

「あるよね……」「わかるー!」とつい言ってしまいそうな、「孤独を感じる瞬間あるある」をまとめてみました。共感するのはきっとあなただけではないはずです。


①親しい友達の結婚が決まった時

これは典型的な例ですよね。辛い時も楽しい時も、なんでも一緒に乗り越えてきた友達。一番の理解者であり拠り所でもあった友達の結婚は、もちろんうれしいことですが、同時に寂しさも感じます。

なんだか別の世界に行ってしまうような気がして、「おめでとう!」と笑顔の裏で、心では泣いている……なんて経験、年齢を重ねるたびに増えていきますよね。


②既婚の友達に相談をしている時

仲良しグループの友達がどんどん結婚していくと、周りの悩みは旦那さんや義実家のこと、子育てのことなどに変わっていきます。

そんな中自分は、うまくいっているとはいえない恋人との話や上司の愚痴。既婚の友達の悩みについていけず、「そっかー、いろいろ大変なんだね」なんて答えるしかありません。

自分の悩みのステージが周りよりも低く感じ、取り残されているように感じたり、卑屈になってしまったり……。既婚の友達に相談することで、逆に孤独になってしまうことってあるな、と感じます。


③長期休暇の予定がない時

ゴールデンウィークやお盆休み。長期休暇がうれしい反面、予定がないと孤独を感じやすい時期でもあります。

恋人もいなくて気軽に誘える友達もいないと、「一人で何やってるんだろう」とふと思ってしまったり、楽しかった時期を思い出してみたり。

「どうせどこに行っても混んでるし」と自分を納得させながらも、テレビやSNSで世間の浮かれた雰囲気を見てしまうと、正直羨ましさでいっぱいになってしまう自分もいたり。孤独感がある時ほど、ついつい人と比べてしまいますよね。


④誰かといても「独り」を感じる時
④誰かといても「独り」を感じる時
恋学[Koi-Gaku]

一人でいるのも寂しいけれど、他の誰かと一緒にいても感じる孤独の方がある意味辛くなりますよね。

どこか合わないな、と感じながらも一人になりたくなくて無理して一緒にいる友達のグループ。自分のことを好きなのかわからない曖昧な関係の彼……。

ふと我にかえった時に孤独感が襲ってきます。物理的に誰かと一緒にいるだけでは心までは満たせません。


⑤老後のことが頭によぎった時

人の不安の種って大抵の場合、未来のことを考えた時ではないかなと思います。

今はそれなりに楽しくやっているし、「独身の方が気楽でいいよね!」なんて言っているけれど。

ふと「このままおばあちゃんになったらどうなるんだろう」なんていずれ来る将来のことを思い浮かべると、急に孤独で不安になってしまうことってありますよね。

未来のことなんてどうなるか分からないとはいえ、考え出すと止まらなくなってしまうものです。


辛い気持ちを解消する方法

新しいコミュニティに参加する

ライフステージの変化で気軽に遊べる友達が少なくなってきたのなら、思い切って新しい友達を探してみるのも一つの手です。

何か習い事を始めてみたり、行きつけの飲み屋さんを開拓してみたり。

誰かと疎遠になってしまうということは、また新たな出会いが待っているということ。自分から動き出し、いろんな人と関わってみることで新たな価値観が生まれる可能性もありますよ。


デジタルデトックスをしてみる
デジタルデトックスをしてみる
恋学[Koi-Gaku]

孤独を感じて辛くなってしまう時は、他の誰かと比べている時がほとんどです。

つい無意識に見てしまうSNSですが、知らず知らずに人の幸せと自分を比べ、ストレスとなってしまっている場合もあります。

世間がSNSで見せているのはほんの一部。仲が良さそうに載せている写真の裏には、「映えるため」の損得勘定での付き合いがあったり、実は夫婦仲は冷え切っていたりと、見えない部分も多いものです。

SNSはフィクションと捉え、孤独感が強い時はあえて距離を置くことをおすすめします。


卑屈になるのをやめる

辛くなってしまう時こそ自分自身に目をむけ、自信を取り戻すことが必要です。

孤独な時ってつい、「どうせ私なんか……」と卑屈になりがちなのです。しかしそのまま卑屈で居続けてしまうと、ますます塞ぎ込んで孤独になるループを繰り返してしまいます。それは避けたいですよね。

周りにどう思われているかを気にしすぎず、自分らしく生活してみることで、気づけば仲間や恋人ができていた、なんてことは多いですよ。


孤独を感じるからこそ人のぬくもりに感謝できる

現在カウンセラーとして仕事をしていて感じることは、一見どんなにうまくいっていても、人には見せない孤独を感じている人が多いということ。

仕事で成功しても、結婚して子どもができても、自分の中の埋まらない何かがある限り、ふとした時に誰だって孤独感に襲われてしまうのです。辛くなってしまうのは、決してあなただけではありません。

そして、この孤独感を知っているあなただからこそ、人のぬくもりや、大切な人との時間を尊いものと感じることができるのです。今は辛い気持ちもあるかもしれませんが、必ずこの気持ちが昇華され、幸せに繋がる日が訪れるはずですよ。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『毒見しないと!』“嫁の手料理”にケチつける義母に…娘が【痛烈な一言】をお見舞い!?⇒義家族に悩む嫁を支える人物
    『毒見しないと!』“嫁の手料理”にケチつける義母に…娘が【痛烈な一言】をお見舞い!?⇒義家族に悩む嫁を支える人物
    愛カツ
  2. 「やばい、惚れた」男性が初対面で女性に惚れるポイント3選
    「やばい、惚れた」男性が初対面で女性に惚れるポイント3選
    Grapps
  3. 彼に会えない時間こそチャンス!自分磨きアイデア3選
    彼に会えない時間こそチャンス!自分磨きアイデア3選
    愛カツ
  4. つわりを『車酔い』で済ました夫。離婚を考え数日後、思わぬ”救世主の言葉”に…夫「ごめん…」→夫婦関係を良好に保つ秘訣
    つわりを『車酔い』で済ました夫。離婚を考え数日後、思わぬ”救世主の言葉”に…夫「ごめん…」→夫婦関係を良好に保つ秘訣
    愛カツ
  5. 『パパってさ…お家2つもあるの?』息子が”涙を流しながら”話しれくれた【質問の理由】に…→夫婦間の信頼が崩れる瞬間
    『パパってさ…お家2つもあるの?』息子が”涙を流しながら”話しれくれた【質問の理由】に…→夫婦間の信頼が崩れる瞬間
    愛カツ
  6. 『こんなんで父親!?』育休中に“だらける”夫…【予定日直前の行動】に妻ブチギレ!?⇒夫婦円満のコツ
    『こんなんで父親!?』育休中に“だらける”夫…【予定日直前の行動】に妻ブチギレ!?⇒夫婦円満のコツ
    愛カツ
  7. 旅行先で父が買った“オルゴール”。違和感を抱いた娘が知った【真実】に「お父さん…」⇒関係に亀裂を入れる行動
    旅行先で父が買った“オルゴール”。違和感を抱いた娘が知った【真実】に「お父さん…」⇒関係に亀裂を入れる行動
    Grapps
  8. 「収入少ないのが悪い!」生活費を“無断で”美容代に費やした妻。責任転嫁な発言に【天罰】が下る!?⇒関係を崩壊させない方法
    「収入少ないのが悪い!」生活費を“無断で”美容代に費やした妻。責任転嫁な発言に【天罰】が下る!?⇒関係を崩壊させない方法
    Grapps
  9. 『もっと早くに出会えてたら…』妊娠当時に発覚した夫の浮気!一度は見逃してあげた結果…⇒浮気をしない男性の特徴
    『もっと早くに出会えてたら…』妊娠当時に発覚した夫の浮気!一度は見逃してあげた結果…⇒浮気をしない男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事