産まれて数ヶ月の赤ちゃんがいるのに…義母がピンポン連打!?緊急事態かと思いきや…⇒「もう限界!」周りに迷惑をかけるNG言動

産まれて数ヶ月の赤ちゃんがいるのに…義母がピンポン連打!?緊急事態かと思いきや…⇒「もう限界!」周りに迷惑をかけるNG言動

2024.07.02 13:00
提供:愛カツ

自分の言動が原因で、相手に迷惑をかけてしまった経験はありますか?
謝罪して許してもらえればいいですが、時には大きな溝を作ってしまう場合も…。

今回は、周囲に迷惑をかけるNG言動について紹介します。

ねだりすぎはNG

誰かに「これが欲しい!」と何度もねだるのは、相手によっては不快感を与えるかもしれません。
誰もが自分の欲しい物を自分で手に入れるべき、と考えているわけではありませんが「欲しいな」という気持ちを控えめに伝える方が、相手に配慮した印象を与えるでしょう。

趣味や興味の話題が出たときに、適当なタイミングでさりげなく希望を示す方法も考えられます。

常に時間を尊重する

約束の時間に遅れる行為は、相手に失礼です。
特に言い訳や事前連絡なしに遅れることは、相手の時間を軽視していると捉えられかねません。

予定外の事態で遅れそうな場合は、可能な限り早めに連絡を入れるなど、相手への礼儀を忘れないようにしましょう。
時間管理は、プライベートの他、仕事場でも信頼関係を築く基礎となります。

言葉遣いに気をつける

親しい間柄であっても、粗野な言葉遣いは不快感を与えることがあります。
親しいからこそ、お互いを尊重したコミュニケーションを心掛けることが大切です。

家族や友人、職場の人とも、常に丁寧な言葉遣いで接するようにすると、よりよい人間関係が築けるでしょう。

相手の都合を考えない

「生まれて数ヶ月の赤ちゃんがいて寝不足なのに、義母がアポなしで訪ねてきます。ある夜、やっと寝かしつけが終わったのに義母が訪れてピンポン連打!緊急事態かと思いきや『元気ー?』とニコニコしていて…。当然、赤ちゃんは起きてしまうし…もう限界です」(30代/女性)

日々の生活のなかで、他人に対する配慮は大切なコミュニケーションスキルです。あらゆる場面で、常に思いやりの心を持ちたいものです。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『全然連絡がなくて』夫の帰宅時間がわからず悩む嫁。見かねた義母は…「ちょっといいかしら?」⇒周囲が憧れる女性の共通点
    『全然連絡がなくて』夫の帰宅時間がわからず悩む嫁。見かねた義母は…「ちょっといいかしら?」⇒周囲が憧れる女性の共通点
    Grapps
  2. 義母がくれたワンピース。サイズがまったく合っていないのに…義母は“大喜び”で!?⇒【良好な人間関係】を築くコツ
    義母がくれたワンピース。サイズがまったく合っていないのに…義母は“大喜び”で!?⇒【良好な人間関係】を築くコツ
    愛カツ
  3. 「俺はこれからも自由に過ごす」共働きなのに家事をしない夫。妻が泣きながら訴えると…⇒結婚に向いていない男性の特徴
    「俺はこれからも自由に過ごす」共働きなのに家事をしない夫。妻が泣きながら訴えると…⇒結婚に向いていない男性の特徴
    愛カツ
  4. 「どういうこと!?」義母が“緊急入院”!?しかし嫁が病院に行くと、義母は元気そうで…?⇒義母の言動に悩んだときの対処法
    「どういうこと!?」義母が“緊急入院”!?しかし嫁が病院に行くと、義母は元気そうで…?⇒義母の言動に悩んだときの対処法
    愛カツ
  5. 接待で帰宅が遅い夫の“嘘”が発覚!?妊娠中の妻『父親になる自覚あるの?』すると…⇒結婚に向かない男性が【よく使う言葉】
    接待で帰宅が遅い夫の“嘘”が発覚!?妊娠中の妻『父親になる自覚あるの?』すると…⇒結婚に向かない男性が【よく使う言葉】
    愛カツ
  6. 「私の勝ちね!」既婚男性と浮気中の女性は、出産した奥さんの退院日に自宅に押しかけて…⇒周りから嫌われがちな女性の特徴
    「私の勝ちね!」既婚男性と浮気中の女性は、出産した奥さんの退院日に自宅に押しかけて…⇒周りから嫌われがちな女性の特徴
    愛カツ
  7. 自宅前に警察が!?“2歳の息子”を義母に預けた【10分後の悲劇】に絶句…⇒思わず「ゾッとした…」義母の行動
    自宅前に警察が!?“2歳の息子”を義母に預けた【10分後の悲劇】に絶句…⇒思わず「ゾッとした…」義母の行動
    Grapps
  8. ペアリング作りを断固拒否!?彼『お揃いしたいなら…』まさかの【謎提案】に…『ん?』⇒どうする?彼が既婚者だと発覚した瞬間
    ペアリング作りを断固拒否!?彼『お揃いしたいなら…』まさかの【謎提案】に…『ん?』⇒どうする?彼が既婚者だと発覚した瞬間
    愛カツ
  9. 浮気して無職になった元夫から手紙!?さらに家の前まで来て…女性が撃退した方法は…⇒浮気しない!妻を大事にする男性の行動
    浮気して無職になった元夫から手紙!?さらに家の前まで来て…女性が撃退した方法は…⇒浮気しない!妻を大事にする男性の行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事