義母「“神主さん”にも挨拶するわ」新婚夫婦が“結婚式”を計画中…義母の【謎発言】に困惑!?⇒嫁が悩む【義母との関係】の対処法って?

義母「“神主さん”にも挨拶するわ」新婚夫婦が“結婚式”を計画中…義母の【謎発言】に困惑!?⇒嫁が悩む【義母との関係】の対処法って?

2024.06.30 11:00
提供:愛カツ

結婚生活を送る中で、義母との関係に悩む瞬間があるかもしれません。
今回は、義母との関係に関する女性の悩みと対処法を紹介します。

感情のコントロールを心がける

「義母からの小言や口うるさい指摘に、イライラしてしまいます。でも、感情的になると余計に関係がこじれるだけなので、冷静に対処する努力が必要だと思います…」(30歳/女性)

義母との関係では、感情をコントロールし、冷静な対応を心がけることが大切です。
感情的にならずにコミュニケーションを取ることが良好な関係構築の第一歩かもしれません。

お互いの負担を考える

「義母が家事を手伝ってくれるのはありがたいけど、あまりにもプライバシーに踏み込まれると息が詰まる。『お互いの負担にならない範囲で』という話し合いが必要だと思います」(28歳/女性)

義母との生活では、お互いの負担にならないよう、どこまで手を貸すか、または自分たちのスペースをどう確保するかを明確にすることも大切です。

自分の行動を見つめ直す

「気がつけば、義母の提案や意見に否定的になっていました。でも、たまには彼女の意見を受け入れ、感謝の気持ちを表すことで、少しずつ関係が改善してきました」(32歳/女性)

たまには義母の立場を考えた行動を取るようにしましょう。

結婚式で…

「夫と結婚式を計画中、義母に会いに行くと『神主さんにも挨拶に行っておくわ』と言われました。義母の頭の中では、神社で結婚式を行い白無垢が当然という考えだったそうです。私たちの結婚式を正面から否定されショックでした」(30代女性)

義母との関係構築は難しいかもしれませんが、お互いが快適にすごすためのコミュニケーションを重ねていくことが大切です。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の妻を“飲み会”に参加させたい夫!?さらに…「妊娠のことは黙っておいて!」⇒“自己中心的”な言動をする夫の特徴とは?
    妊娠中の妻を“飲み会”に参加させたい夫!?さらに…「妊娠のことは黙っておいて!」⇒“自己中心的”な言動をする夫の特徴とは?
    愛カツ
  2. 「えっ運命かも?」男性が【運命の出会い】と感じる女性の行動って?
    「えっ運命かも?」男性が【運命の出会い】と感じる女性の行動って?
    愛カツ
  3. 完全ワンオペ中の妻。パートに行くと…倒れて【緊急入院】!?病院に駆けつけてくれたのは…⇒周りに好かれる素敵な女性の特徴
    完全ワンオペ中の妻。パートに行くと…倒れて【緊急入院】!?病院に駆けつけてくれたのは…⇒周りに好かれる素敵な女性の特徴
    愛カツ
  4. 「昼食代を“余分に”請求するなんて!」嫁に激怒する義母。しかし【請求金額の真相】は…⇒「義母の迷惑行為」への対応法
    「昼食代を“余分に”請求するなんて!」嫁に激怒する義母。しかし【請求金額の真相】は…⇒「義母の迷惑行為」への対応法
    愛カツ
  5. ワンオペ育児しながら保育園を探す嫁。しかしアポなし訪問してきた義母「自分で見たほうが…」⇒【疲れる言動】の対処法って?
    ワンオペ育児しながら保育園を探す嫁。しかしアポなし訪問してきた義母「自分で見たほうが…」⇒【疲れる言動】の対処法って?
    愛カツ
  6. 婚約した女友達の“浮気現場”を目撃!?証拠写真を撮って問い詰めた結果…「これはね…」⇒浮気だと疑われる行動って?
    婚約した女友達の“浮気現場”を目撃!?証拠写真を撮って問い詰めた結果…「これはね…」⇒浮気だと疑われる行動って?
    愛カツ
  7. 妻が二人目を妊娠中、娘の弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒【ドン引き】距離を置きたくなる女性の特徴
    妻が二人目を妊娠中、娘の弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒【ドン引き】距離を置きたくなる女性の特徴
    Grapps
  8. 【ママ友家族とBBQ!】買い出しに行った“夫とママ友”だったが…妻「もう2時間経ってる」⇒浮気性の男性が見せる“振る舞い”
    【ママ友家族とBBQ!】買い出しに行った“夫とママ友”だったが…妻「もう2時間経ってる」⇒浮気性の男性が見せる“振る舞い”
    Grapps
  9. 100均のアイテムだけでOK!デッドスペースをフル活用する収納術3選
    100均のアイテムだけでOK!デッドスペースをフル活用する収納術3選
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事