「うわっめんどくさ…」強すぎる【独占欲】は【束縛】になりうる?!独占欲が強い男性の特徴

「うわっめんどくさ…」強すぎる【独占欲】は【束縛】になりうる?!独占欲が強い男性の特徴

2024.06.27 18:30
提供:愛カツ

強すぎる【独占欲】は【束縛】になりうる?!独占欲が強い男性の特徴

愛されている証として彼の独占欲を感じることは、女性にとってドキッとする瞬間かもしれません。
しかし、その度合いが強すぎてしまい、窮屈に感じた経験はありませんか?

付き合っていく中で、彼の独占欲が過度でないかを確認することは、重要でしょう。
そこで今回は、過去に独占欲が強い男性と恋愛経験がある女性から、彼らの特徴を聞いてみました。

自分の価値を低く見ている

「元彼は自分に自身がないからか、いつも私が他の男性のところへ行かないか恐れていました。固執するあまりに自信をなくし、トラブルに発展することもありました」(25歳/女性)

まず1つ目にあげられるのが、自己肯定感が低い男性が恋人へ固執する傾向にあるという点です。
相手を信じることができず、恋人であるあなたが「自分を見捨てるのではないか」という不安があるとのこと。

彼との信頼関係を築くために、時間をかけて「あなたが一番」と彼に伝えてあげるといいでしょう。

自己中心的なタイプ

「旦那はまさに自己中心的なタイプ。頼りがいはありますが、女友達と遊びに行くときや、普段の行動についても細かく報告しないとひどく嫌がります」(30歳/女性)

2つ目にあげるのは、自分が一番正しいと信じている自己中心的な男性の特徴です。
パートナーを自分のものにしたい傾向が見られますが、あなたがしっかりと自分の意思を伝えて対立することで、束縛心も次第に和らいでくるでしょう。

恋愛のトラウマを抱えている

「過去に彼が付き合っていた彼女に浮気された経験があるため、それがトラウマになっているようです。少しでも私が他の男性と接すると、不安そうになります。あまり心配させないよう、できるだけ彼に配慮するよう心掛けています」(23歳/女性)

3つ目の特徴は、過去に女性関係で裏切られた経験がある男性のパターンです。
過去を理由に彼があなたに固執する場合、あなたが彼の要求にある程度応え続けることで、彼を安心させ、独占欲も落ち着く可能性があります。

プライドが高い

「元彼はプライドがとても高く、自分の地位を傷つけられることに敏感でした。そのため、何気ない会話や行動でも、私に裏切られたと思い込んでしまうことがよくありました。そのせいで、元彼との間には常に摩擦がありました」(25歳/女性)

最後にあげるのは、プライドの高さから、あなたが他の男性に関心を向けていると感じて「裏切り」と解釈してしまう男性の特徴です。
偏った発想によって彼に振り回され、あなたとの関係が壊れてしまう可能性もあります。

このような男性と付き合っていると、円満な関係を保つことは難しく、距離感を置くことが必要かもしれません。

束縛をどう対処するか…

最初のうちは、彼の愛情表現に幸せを感じるかもしれませんが…。
やがてその重さを感じ、苦しむ可能性があります。

彼の要求に応えて付き合うか、彼との関係を改善するために意思を伝えるか、または別れを選択するかはあなた次第です。
束縛をしてしまう彼の心理状態を理解した上で対策を考えることは、良好な関係を続けるために重要であることを忘れないようにしましょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「付き合いはじめ」と「デート前」の男女あるあるは… 読むだけでドキドキ
    「付き合いはじめ」と「デート前」の男女あるあるは… 読むだけでドキドキ
    fumumu
  2. どう見分ける? 「本気のアプローチ」と「思わせぶり」の違い
    どう見分ける? 「本気のアプローチ」と「思わせぶり」の違い
    fumumu
  3. 「奥さんのアカウント探そうかな」夫の職場で“詮索される妻”!?その【あり得ないワケ】に…⇒既婚者が見せる“浮気のサイン”
    「奥さんのアカウント探そうかな」夫の職場で“詮索される妻”!?その【あり得ないワケ】に…⇒既婚者が見せる“浮気のサイン”
    Grapps
  4. 弁当に“夫の大好物のハンバーグ”を入れたら…妻『どうしたの?』不機嫌な顔で帰宅!?⇒ガッカリ…【要注意な男性】って?
    弁当に“夫の大好物のハンバーグ”を入れたら…妻『どうしたの?』不機嫌な顔で帰宅!?⇒ガッカリ…【要注意な男性】って?
    愛カツ
  5. 見極めのポイントはここ!!【真の紳士】が絶対にしないことって?
    見極めのポイントはここ!!【真の紳士】が絶対にしないことって?
    愛カツ
  6. かわいくて仕方がないんです… 男性が本気で惚れ込んでる彼女に“しがちなこと”
    かわいくて仕方がないんです… 男性が本気で惚れ込んでる彼女に“しがちなこと”
    fumumu
  7. 結婚式翌日、“夫の誕生日”に…夫『家族で出かけてくる』妻は1人取り残されて…!?⇒夫に「寂しい」気持ちを伝えるには?
    結婚式翌日、“夫の誕生日”に…夫『家族で出かけてくる』妻は1人取り残されて…!?⇒夫に「寂しい」気持ちを伝えるには?
    愛カツ
  8. 「不在着信が20件…?」家庭教師と浮気した夫と離婚後…母娘に【恐怖の嫌がらせ電話】が!?⇒周りに避けられがちな女性の特徴
    「不在着信が20件…?」家庭教師と浮気した夫と離婚後…母娘に【恐怖の嫌がらせ電話】が!?⇒周りに避けられがちな女性の特徴
    愛カツ
  9. あなたは大丈夫?男性に「次は、ないわ」と思われる【初デート】の行動って?
    あなたは大丈夫?男性に「次は、ないわ」と思われる【初デート】の行動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事