義実家に帰省中“義母の指示通り”くつろいでいると…義母「ちょっと嫁さんも手伝って!」⇒人間関係で起こりやすい【すれ違い】とは

義実家に帰省中“義母の指示通り”くつろいでいると…義母「ちょっと嫁さんも手伝って!」⇒人間関係で起こりやすい【すれ違い】とは

2024.06.17 11:00
提供:愛カツ

相手に対する心配する気持ちが、ときに束縛に変わることがあります。
今回は、カップルや家族間でも気をつけたいすれ違いを紹介します。

返信を求める過剰な連絡

「僕は友人との約束もすべて報告して、彼女からの信頼を得たいのですが『本当にその友人、男なの?』と何度も確認されると、重いと感じてしまいます」(24歳/男性)

過剰な連絡は相手にとって大きな負担となります。相手を信じて適度な連絡に抑えましょう。

職場の異性とのコミュニケーションを制限

「仕事上、必要なかかわりであっても、嫉妬されるのは困ります。仕事中にも神経を使うようになり、仕事に支障をきたしています」(26歳/男性)

仕事上、必要なことで異性とコミュニケーションをとることもあるでしょう。
それを無理に制限してしまえば、パートナーにとってストレスの原因になるので、注意が必要です。

気分屋の義母

「義実家に帰省時、上機嫌な義母が出迎えてくれました。義母からはなにも手伝わなくていい旨を言われていたので部屋でくつろいでいると『ちょっと嫁さんも手伝って!』と大激怒。気分がコロコロ変わる義母にうんざりです…」(40代女性)

義家族の態度が、ストレスとなりやすいことも。適度な距離感を保つことが大切です。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 見逃してない?「付き合うチャンス」を逃す原因って?
    見逃してない?「付き合うチャンス」を逃す原因って?
    愛カツ
  2. 『飯まだ?』高熱の妻に“夕飯”を作らせた夫。後日、熱を出した夫に妻の“放った一言”は…⇒【夫婦関係が冷え込んでいる予兆】
    『飯まだ?』高熱の妻に“夕飯”を作らせた夫。後日、熱を出した夫に妻の“放った一言”は…⇒【夫婦関係が冷え込んでいる予兆】
    愛カツ
  3. 義実家で夜に【BBQ】!楽しみに仕事を頑張る嫁。しかし帰宅すると…”お肉も炭も”ない?⇒【夫のNG行動を改善するには?】
    義実家で夜に【BBQ】!楽しみに仕事を頑張る嫁。しかし帰宅すると…”お肉も炭も”ない?⇒【夫のNG行動を改善するには?】
    愛カツ
  4. 『さっき頼んだのは全部あたしのなので』会社の飲み会で…同僚が自己中宣言!?⇒「おぉ…」周りがドン引きする食事中のNG行動
    『さっき頼んだのは全部あたしのなので』会社の飲み会で…同僚が自己中宣言!?⇒「おぉ…」周りがドン引きする食事中のNG行動
    愛カツ
  5. なんかちょっと野暮ったいな… ぱっと見ダサくみえる男女あるある
    なんかちょっと野暮ったいな… ぱっと見ダサくみえる男女あるある
    fumumu
  6. 団地の隣人“既婚”男性と浮気。彼『ウチで過ごさない?』“誰も来ないはずの部屋”で密会した結果…⇒浮気されたときの【心のケア】
    団地の隣人“既婚”男性と浮気。彼『ウチで過ごさない?』“誰も来ないはずの部屋”で密会した結果…⇒浮気されたときの【心のケア】
    愛カツ
  7. 妊娠中、我慢できずに回転寿司へ!“生もの”を避けて注文する嫁だが…義母『え?』⇒周りが【がっかりする】女性の特徴
    妊娠中、我慢できずに回転寿司へ!“生もの”を避けて注文する嫁だが…義母『え?』⇒周りが【がっかりする】女性の特徴
    Grapps
  8. 誰もが目を奪われる!男性が落ちる【魅力的な女性】の共通点
    誰もが目を奪われる!男性が落ちる【魅力的な女性】の共通点
    愛カツ
  9. 義母「キッチンにも来なくていいわ!」“嫁イビリ”を計画中の義母。嫁は偶然知ってしまい…⇒近づきにくいと思われる女性の特徴
    義母「キッチンにも来なくていいわ!」“嫁イビリ”を計画中の義母。嫁は偶然知ってしまい…⇒近づきにくいと思われる女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事