真っ黒でした。彼氏に浮気された時に彼女が取るべき「賢い立ち回り」とは

真っ黒でした。彼氏に浮気された時に彼女が取るべき「賢い立ち回り」とは

2024.06.11 11:10

今回のお仕事ハックは「彼氏が後輩と浮気していた」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

彼氏が後輩と浮気していた

同僚の彼と1年ほど付き合っていて半同棲をしている状態なのですが、どうも彼は同じ職場の後輩と浮気しているみたいなんです。彼から「飲み会行って朝までカラオケ」と連絡があった日、彼と後輩が2人で歩いているのを見かけたと同僚から連絡が。怪しいと思い、後日彼氏のスマホを見るとやはり黒でした。正直、彼にもその後輩にもすごく腹が立っています。どうしたら二人を懲らしめることができますか?(営業職/20代)

Oh……。そりゃ腹が立つやら、あきれるやら、悲しいやらですよね……まぁ飲みましょ!(とグラスを差し出す)。

で、まずは、質問です。

彼と「別れる前に懲らしめたい」と思ってますか? それとも、「別れないけど、懲らしめたい」のでしょうか?

もし前者なら、わざわざ懲らしめなくてもいいかも。なぜなら、あなたの貴重な時間とエネルギーがもったいないから。それに、別れを告げること自体が彼にとっては一番の懲らしめになるからです。

というのも、彼は「バレても許してもらえる」と思っていそうなので。

まず、相手は職場の後輩。つまり、いつあなたにバレてもおかしくない相手に手を出している。非常に詰めが甘い。

そして、同僚に2人で歩いているのを見られている。つまり、いつあなたにバレてもおかしくない場所で会っている。やっぱり詰めが甘い。

……もしや、バレて別れるのを狙ってる? とすら思えてきますが、半同棲中でそれはないような気もします。なぜなら、別れるのに手間がかかるから。そして、一緒に暮らすくらいの関係になると、男性は「彼女が去ることはない」と謎の安心感を抱きがちだから。

女性は一緒に暮らそうが何年の付き合いになろうが、相手との関係性に安心しきらない人が多いと思うのですが、男性は本当にドデンとしちゃいますよね。

というわけで、別れることは彼にとって想定外かつ特大ダメージとなる可能性大なので、わざわざ懲らしめなくてOK。放っておけば勝手に悲しみの海に溺れていることでしょう。

では、あなたが「別れる気はないけど、懲らしめたい」という場合。

確かに釘を差しておく必要はあります。ただ、目的は彼を苦しめることではなく、同じことを繰り返させないこと。

なので、しっかり話をしましょう。気になっていること、言いたいことを全部伝えましょう!

同僚から2人で歩いていたのを知らされたこと。悪いとは思いつつ携帯を見たら浮気をしているのが分かったこと。あなたがとても傷ついたこと。

彼は最初とぼけるかもしれませんが、証拠もそろっているので結局は認めることになるでしょう。

「なぜ浮気をしたのか」「なぜ後輩とそうなったか」については、聞いてもいいし、聞きたくなければ聞かなくてもいいと思います。

ただ、「自分に不満があるのか」については聞いた方がいいです。不満がなくても浮気をする人はします。でも、不満がなかったら抑えられたであろう浮気欲を、不満があったから抑えなかった(つまり不満がなければ浮気しなかった)、という可能性もあるからです。

関係性が安定すると、人は相手に対する感謝の気持ちを忘れたり、それを伝えるのをサボったりと接し方が雑になりがち。もしお互いにそういう部分があったり何かしら問題を見い出せたりしたなら、それも含めて反省すれば、関係も絆も強化されます。今回の件は決して無駄にはなりません!

ちなみに後輩を懲らしめるのは不要かなと個人的には思います。同じ土俵に立つことになるし、むしろ「私たちの問題」とした方が後輩にはグサリと堪えます。「自分は蚊帳の外か……」と。

2人を攻撃するのではなく、私が幸せになることが一番の仕返しであり懲らしめだ! そう思って過ごした方が、これから絶対ハッピーになれます。彼氏と別れるにせよ、別れないにせよ。

あ、彼氏には「今度浮気したら別れる」と言うのを忘れずに! 本気でそう思って言えば、二度目はないぞと伝わりますよ(コワっ)。

Point.

・別れる場合、それ自体が彼にとって特大ダメージになるので懲らしめは不要

・別れない場合、不満の有無も含め、しっかり話し合いをすることが絆の強化につなが

・後輩には仕返しなどはせず、「私たちの問題」というスタンスを貫こう

・「今度浮気したら別れる」と心から思った上で、彼に伝えるのも忘れずに

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

関連リンク

関連記事

  1. 【怖すぎ…】浮気している男性がとる行動とは?
    【怖すぎ…】浮気している男性がとる行動とは?
    Ray
  2. なんか怪しくない?男性が浮気をしている可能性のある行動
    なんか怪しくない?男性が浮気をしている可能性のある行動
    Grapps
  3. 男性が手放さない!【浮気されない女性】の特徴3選
    男性が手放さない!【浮気されない女性】の特徴3選
    Ray
  4. 当てはまったら要注意!男性の【浮気サイン】3選
    当てはまったら要注意!男性の【浮気サイン】3選
    Ray
  5. 【浮気を見破る】影で浮気をしている人の特徴3選
    【浮気を見破る】影で浮気をしている人の特徴3選
    Ray
  6. 浮気の心配なし!【安定した恋愛ができる男性】の特徴3選
    浮気の心配なし!【安定した恋愛ができる男性】の特徴3選
    Ray

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 積極的になってみない?好きな人とデートを成功させる魅力的な誘い方
    積極的になってみない?好きな人とデートを成功させる魅力的な誘い方
    Grapps
  2. 自分もダメになる?!ネガティブ男性の特徴3つ
    自分もダメになる?!ネガティブ男性の特徴3つ
    Grapps
  3. 炎天下は熱中症の危険が… 真夏の暑い時期におすすめなデート3つ
    炎天下は熱中症の危険が… 真夏の暑い時期におすすめなデート3つ
    fumumu
  4. 本音を探る!!【ナルシスト男子】の純粋な想いとは?
    本音を探る!!【ナルシスト男子】の純粋な想いとは?
    愛カツ
  5. 愛されてるなぁ…男性が心温まる彼女のセリフって?
    愛されてるなぁ…男性が心温まる彼女のセリフって?
    Grapps
  6. 最初は最悪でも…大丈夫?!恋愛を逆転させる行動って?
    最初は最悪でも…大丈夫?!恋愛を逆転させる行動って?
    愛カツ
  7. 夫からの電話で…『今日は食事して帰る』朝になっても帰ってこない夫の様子を見に行くと…⇒【これはアウト?】夫の浮気サイン
    夫からの電話で…『今日は食事して帰る』朝になっても帰ってこない夫の様子を見に行くと…⇒【これはアウト?】夫の浮気サイン
    Grapps
  8. 夫「弁当捨てたぞ」妻「うん…」毎日、夫の“栄養バランスを考えて”弁当を作る妻だが⇒浮気されやすい【女性の特徴】
    夫「弁当捨てたぞ」妻「うん…」毎日、夫の“栄養バランスを考えて”弁当を作る妻だが⇒浮気されやすい【女性の特徴】
    Grapps
  9. 産まれて数ヶ月の赤ちゃんがいるのに…義母がピンポン連打!?緊急事態かと思いきや…⇒「もう限界!」周りに迷惑をかけるNG言動
    産まれて数ヶ月の赤ちゃんがいるのに…義母がピンポン連打!?緊急事態かと思いきや…⇒「もう限界!」周りに迷惑をかけるNG言動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事